ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年8月ご意見分(9月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 朝、お湯をくみに行っている間に配膳されていた。お盆はみそ汁がこぼれてびしょびしょになっていたが、謝罪もなければもちろん交換もされず・・・みそ汁の量は減っている。どうなっているのでしょうか。気分がわるかったです。
回答 この度はご不快な気持ちをあたえ、大変申し訳ございませんでした。今後は、配膳時の対応に配慮するよう指導いたしました。気づかずにいた場合には、大変申し訳ございませんが、スタッフにお知らせください。

ご意見・回答2
ご意見 外出した時、おすしを食べてから戻りました。看護師に話した時、不機嫌そうに「生ものは食べてほしくなかった」と言われた。それだったら外出の際の注意点などの説明をしてほしかった。その後、医師に話をした時「なんでですか?食べても良いと思いますけど、すいません説明すると良かったですね」と言われ混乱するばかり…統一してほしい。
回答 説明不足により正しく伝えることができず、申し訳ございませんでした。今回の件はスタッフに周知し、今後は対応を統一させたいと思います。

ご意見・回答3
ご意見 入院してすぐ薬を飲み忘れた。そのため小袋に一包化してみた。看護師に「私達が確認するのに面倒だから止めてほしい。退院する時にはこっちで一包化します」と嫌な顔をされた。また別の日に、眠剤をもらって飲んでも眠れなかったため、詰所に行くと「眠る気がないと眠れないですよ」とまた嫌な顔をされた。何か頼まれたりすることが嫌なのでしょうか?他の患者さんの対応をみていても冷めたいなと思う場面がたくさんありました。改善した方が良いのでは?前から冷たい人と同室者の方が言っていました。
回答 この度は、看護師の言動によりご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。持参薬を含め内服薬の管理、確認が必要なことから言ったことと思われます。一包化すると確認しにくいこともありますので、スタッフにご相談いただきますようお願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見 病人が吐いて困っているのにPCに向かい仕事をし続け、病室担当者じゃないといわんばかりの対応はないのではありませんか?安心して入院させられないと感じました。
回答 この度は、看護師の対応が遅れまして申し訳ございませんでした。今回の件は、ミーティング等でスタッフに周知し、自分のこととして、真摯に受けとめるよう話しをしました。今後は、安心して療養生活を送っていただけるように努めてまいります。

ご意見・回答5
ご意見 母が手術する事になり、検査を外来で全部すませてから入院との事で、家族がつきそい、6月~7月まで5,6回検査をしました。高齢の母も大変でしたが、つきそいの子供も高齢になっており大変つかれました。入院してから検査して手術には出来ないものでしょうか。循環器→胃腸科→外科へと同じ事を書いたり聞かれたりと、それぞれ2,3時間もかかり、大変つかれました。
回答 大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。入院後にスムーズに治療や手術が受けられるよう、入院前にできる検査はおこなうようにしております。患者さんやご家族の方には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解いただきたいと思います。また、それぞれの受診科で、同じことを聞かれたり,書いたりしたことは,今後改善できるように検討してまいります。スムーズに診察や検査が受けられ、少しでもご負担のかからないように努力してまいります。

ご意見・回答6
ご意見 母が大腸の手術をしました。「9時から始まり3時間位かかりますのでディルームで待っていて下さい」と言われ5人で待っていました。12時が過ぎても何も言われず、午後2時半に呼ばれました。12時から2時半までの時間、不安、心配やらでおろおろしているだけでした。せめて12時に「手術は終わりましたよ」と忙しいと思いますが知らせて下さると少しほっとするのですが、不安で待っているのは大変なものでした。麻酔のさめ方は個人差があると思うのですが「手術が終わりましたよ」とひと言伝えて下さるとありがたいのですが。
回答 ご意見ありがとうございます。手術の予定が3時間であっても前後する場合もあり、あまり長くなる場合にはご家族に伝えるようにしております。今回は伝えることが遅くなり申し訳ございませんでした。今後はこのようなご指摘を受けないように努めてまいります。

ご意見・回答7
ご意見 朝食を「おかゆ」と申し込んであったが、パン食だった。食器に「全かゆ」とカードが載っている。どういう事か、何の連絡もなしに。
回答 説明不足で大変申し訳ございません。食札の記載(全がゆ)と提供された主食(パン)が違っている、との件についてですが、食事内容の説明が十分にされておらず、大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は、入院時に当院の食事についての説明書をお渡しする予定でございます。また、入院されてからも、「思うように食事が進まない」「固くて食べづらい」等ございましたら、出来る限り対応させていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。病院食が治療の一役となり、早期に快方に向かえるよう美味しい食事づくりに努めてまいります。
 

8

ご意見・回答8
ご意見 おむつ替えを食事前にされた。配慮がなさすぎます。
回答 ご意見ありがとうございます。おむつ替えにつきましては、汚れたままで放置しておくことは問題であり、排泄後はすみやかにおむつを替えさせていだだいております。申し訳ございませんが、ご理解いただきますようご協力をお願いいたします。
 

 9

ご意見・回答9
ご意見
毎食、同じ材料で同じ味付け、見ている方もあきます。酢の物が出た時は、大根、人参も太く味もない。年寄りは食べられますか?大根を少し食べられましたが、にがみがありました。食事も治療の一貫だと思いますが、食べられなければ治療になっているのでしょうか?栄養士さん、もっと患者の意見を聞いて下さい。
回答 貴重なご意見をありがとうございます。病院での食事は、医師の指示に基づいて、個人の病状、身体状況、年齢等を考慮し提供させていただいております。治療内容によっては、食材料や調理方法に制約のある場合がありますので、ご理解いただけますようお願いいたします。食事は多くの患者さんにとって食べやすい内容で考えておりますが、それぞれ状況も違いますし、食べづらさを感じることもあると思います。可能な範囲で、お一人お一人に合わせた食事内容を提案させていただきますので、お申し出いただけると幸いです。また、季節により、食材の持ち味が変化する場合もあります。できるだけ食べやすいよう調理の工夫をしていきたいと思います。今後も患者さんに喜んでいただける美味しい食事が提供できるように努めてまいります。

 10

ご意見・回答10
ご意見
病院に来る途中の歩道の雑草がボーボーで虫もわいていて気持ちが悪いです。草刈りなどしてもらえませんか。
回答 歩道につきましては、所管が違うことから担当部署に問い合わせをしたところ、車の出し入れ時に視界が悪くなっていることから、除草作業を行う予定との回答があり、現在は作業が終了しております。また、病院敷地内については、市立病院で除草作業を行い終了いたしました。今後につきましても定期的に除草作業を行い、敷地内の維持管理に努めてまいります。

 11

ご意見・回答11
ご意見
病院のまわりの雑草が伸び放題でひどい状態ですが、草刈りなどしていただけないでしょうか?病院の衛生上もよくないと思います。
回答 上記のご意見にもありましたが、ご指摘ありました敷地内につきまして、除草作業を行い終了いたしました。今後も、敷地内の維持管理に努めてまいります。

 12

ご意見・回答12
ご意見
食事ですが、7日、10日間のメニューの繰り返しでなんの工夫もない様に思う。もっと患者の事を思い、メニューの工夫を望む。
回答 貴重なご意見をありがとうございます。 当院は急性期病院のため、入院日数が比較的短い患者さんが多いことから、食事は基本的に5週間のサイクルメニューで提供させていただいております。また、曜日により組み入れているメニューもあるため、サイクルが短く感じられることもあると思われます。今後は、患者さんからいただいたご意見を参考に、メニューの内容を検討し入院中の食事が楽しみと感じていただけるよう努めてまいります。

13

ご意見・回答13
ご意見
中庭の緑化に工夫を(四季の花等を取り入れる)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。みなさんが見て楽しめる中庭を作り上げたいという思いはありますが、現在は、アサガオ等の植物を植えて緑化を図る「緑のカーテンプロジェクト」のみとなっております。費用面の課題はありますが、これからも工夫して患者さんの心をなごませるような取り組みを続けていきたいと思います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません