ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年7月ご意見分(8月回答)

苦情

ご意見・回答1
                       ご意見 
                        
 集中治療室に看護師で態度言葉遣いが非常に悪い人が1人おります。再度教育のしなおしを、お願い致します。
回答  この度は看護師の態度、言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配慮にかけていた言動があったことを、一人一人が『自分のこと』と真摯に受け止め、態度について改善するよう話し合いました。今後は、集中治療室という特性を考え、患者さんが安心して療養できるように努めてまいります。

ご意見・回答2
           ご意見 
                        
  両手に1つずつもってごはんをくばるのは、あぶないと思います。

回答
 
 貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘頂いた行為は、落下や間違った配膳の可能性もあり危険と考えております。1膳ずつ両手で配膳するよう、再度指導いたしました。

ご意見・回答3
                         ご意見 
                        
 助産師外来で30分家族とご一緒にと書いてあったので母親を連れていきました。せっかく仕事を休んで来てくれたので、ゆっくりと説明やエコーを見てもらいたかったのに、結局エコーの数分しか一緒に見せてもらえませんでした。ご案内を見ても、わざわざ予約制となっているのに、これだといつもの受診時にエコーを見せてもらうのと同じだと思います。
回答  助産師外来に関する説明が不足していたため、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。受診時、ご家族同席の有無等を含め、お申し出いただければ、可能な範囲で対応させていただきます。今後も一緒に新しい生命の成長を見守っていきたいと思っています。ご心配、ご不明なことがありましたら、担当助産師にお気軽に声をおかけください。

ご意見・回答4
                       ご意見 
                        
  受付番号で呼ぶのをやめて、名前で呼んではどうでしょう?混み合っている中で2~3回番号で呼ばれても聞こえず、結局名前で呼ばれる人がたくさんいると感じています。呼ばれた側もその方が早く気づけると思います。他の大学病院などでも名前で呼んでいますし、どうでしょうか?
回答  貴重なご意見ありがとうございます。確かに個人名でお呼びした方が、患者さんも呼び出されていることを認識しやすいと思いますが、個人情報保護の観点から、不特定多数の方の前で呼び出されることを希望されない患者さんも多くおられることも事実であります。そのため、当院では現在のシステムで対応しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見・回答5

             ご意見                         
 予約時間よりも3時間オーバーで受診する事になり、あまりの待ち時間に(老人も)疲れ果ててしまい、1時間の待ち時間ならまだしもあまりにも待ち時間が大きすぎる。予約なしで来た時と同じであった。時間を考えて予約時間設定してほしい。
回答  大変申し訳ございませんでした。急患や、個々の診療状況、当日の患者数によっては予定以上の待ち時間となってしまうことがあります。今回は3時間もお待たせして、大変申し訳ございませんでした。毎年待ち時間を減らすため、アンケート調査等を行うなどし、改善策についても検討しております。今後につきましても患者さんの待ち時間改善に努力してまいりますので、ご理解をお願いします。

ご意見・回答6

             ご意見                        
①健保の健康診断で来ました。毎年スイスイ終わるのですが、今回は婦人科で50分近く待たされ遅くなった。50分以上待ってる間に他の健診できるのでは!?
※バリウムや胃カメラの人、保健センターや王子では弁当が出るとか!!

②「領収証は健診のオプション分は個人に」とお願いしようとしたら、会計で話す前に「わかってます」と言われ、けっきょく会社負担とオプションの個人負担分が同じ領収証だったので出し直ししてもらい、また時間かかった。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。上記のご意見にもありましたが、長い時間お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。急患や診療内容、当日の患者数により時間がかかることもあり、できるだけ待ち時間を少なくするよう努力しておりますが、今回は待ち時間が多くなりましたことはお詫び申し上げます。今後も待ち時間解消に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。
 また、お弁当につきまして、当院は人間ドックなど、健診を主で行う病院ではないことと、現在の体制、設備からは対応することが厳しい状況であります。現段階では対応する予定とはなっておりませんことをご理解お願いいたします。
 領収書の件につきましては、患者さんが何を伝えたいのか最後までお聞きしたうえで返答する必要がありました。今後このようなことがないよう「患者さんの立場に立った対応」ということを今一度心がけるよう指導いたしました。不愉快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

ご意見・回答7

                                      ご意見                      
 昨年10月に入院した時も部屋がとても寒くつらい思いをしました。今回、大きな手術をし無事回復に向かっており医師、看護師、リハビリの先生に感謝しています。他の人の話を聞くのが苦痛のため引き続き個室の使用を希望しました。しかし、7月だというのに冷たい風が入ってきて、室温25℃くらいあるのですが、面会に来ている人も涼しいといっています。ホッカイロを使用したり、電気毛布をかりたりしました。身体が暖まりません。部屋のドアを閉めたり、窓からくる風はカーテンを閉めたりしています。傷の痛みもつらいですが、病院に来てこんな寒い思いをしなければならず悲しくなりました。師長さんに頼んで4人部屋の方があたたかいので部屋を移してもらうことにしました。(寒くて布団電気毛布タオルケット重くて身動きがとれずベット上でリハビリも出来ません)
回答      ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。建物の構造上、病室の配置により、陽射しの入り込みの違いなどがあることや、院内全体での温度管理となっているため一部の病室だけの温度をコントロールすることが困難な状況にあります。 病室にて暑い・寒い等のご要望がございましたら、一時冷房を弱めるなどの対応をしたいと考えております。今後も院内の適正な温度管理に努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。
 

8

ご意見・回答8

                ご意見                 
 尿検査するトイレが空いてるのか空いていないのか、いまいちわかりずらい。(女子トイレ)よく、高速のパーキングにあるトイレみたいに、ドアの上に○とか×とかわかりやすくなるものをつけてほしい。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。現在のトイレブースはカギ部分に、使用中で施錠されていれば赤、空室であれば青の表示となり、それで確認していただくようになっております。しかし、ご指摘のとおり見えにくいこともありますことから、患者さんが多く利用されるトイレに、色による表示だけではなく、『使用中-空室』のようにスライド式のサインプレートの取り付けができないか検討しております。
 ※その他、公園のカラスについてのご意見がありましたが、担当が市役所緑地公園課となっ  ておりますことから、担当課に対応を依頼しました。
 

お褒め

9

ご意見・回答9

ご意見                                 
 本日受診した際、駐車場にいる案内をしている方が行きも帰りも子供に優しく声を掛けてくださいました。帰りに駐車券に押印するのを忘れ、車からまた病院に戻ろうとした所、また声を掛けてくれたので説明すると押印済みの駐車券を渡してくれました。小さい子を連れての受診なのでとても助かりました、お名前も聞けなかったためこの場を借りてお礼を言わせてください。とても嬉しかったです、ありがとうございました
回答   お褒めのお言葉ありがとうございます。今後も、患者さんへの丁寧な対応を心がけていきたいと思います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません