ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年6月ご意見分(7月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 受付の時、眼科の数字を大きくしてほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。再来受付機の受付票のことと思われますが、患者さんにはご不便をお掛しております。受付票の印字が見えにくい場合につきましては、お手数ですが総合案内にいるスタッフや、お近くにいます案内担当者、職員にお声をかけていただければ、手書きで申し訳ございませんが、患者さんが見やすいよう数字を聞き直すなど、個別対応させていただきたいと思いますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見・回答2
ご意見 病室が寒い、なぜ病人が寝ているところが寒いのか。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。建物の構造上、院内全体での温度管理となっておりますことから、病室の配置や、陽射しの入り込み方の違いなどにより温度に差がでてしまいます。設備上一部の病室だけをコントロールすることができないことから、患者さんにご不快な思いをおかけいたしております。病室にて寒い、暑い等の要望がございましたら、スタッフまでお申し付けいただければ、一時、冷房を弱めるなどの対応をしたいと考えております。今後も皆さんが安心して療養できる環境づくりに努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

ご意見・回答3
ご意見 男性が小便をする時、座って用を足す人は少ないと思いますが、ひんぱんに汚れている事が多いので必ず座って用を足すように指導してほしいのですが、ムリかな
回答 ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。この度のご要望に対しましては、対応が難しいと思われます。トイレの汚れにつきましては、気になった際には、スタッフにお知らせいただきますようお願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見 一階の看護相談室受付22の近くにあるテレビの台が汚いです。清掃係はいる様ですが清掃後のチェックはされているのでしょうか?不潔すぎます。赤ちゃんも利用すると思うので、きれいすぎて困ることは無いと思いますよ。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。ご指摘いただいた箇所について、清掃状況を確認し、清掃を強化するよう指導しました。今後はこのようなご指摘を受けないよう努めてまいります。

ご意見・回答5
ご意見 現在入院中ですが、何日かしてこの病室にリハビリの方が来て患者にリハビリを始めました。端から端まで歩く様に指示したり屈伸をさせたりしていました。病室でするなら何の為のリハビリ室なのでしょうか?衛生が大切である病室だと思うのですが、病室の空気が汚れるとは思わないのでしょうか?しかも具合が悪い横でやられては静養する気にならず、病室から出ました。患者の(同室の)気持ちになって考えて欲しい物です。入院のパンフにも、どこにも明記されていません。(病室でリハビリをする事!)
回答 この度はスタッフの対応で、患者さんをご不快な気分にさせてしまい大変申し訳ありませんでした。静養されている同室患者さんには更なる配慮をするよう、スタッフに指導をいたしました。ご指摘いただきました病室におけるリハビリテ-ションですが、当院、急性期病院であり、患者さんのリハビリテーション開始は殆どが病室からとなります。また、その患者さんの病状により、リハビリテーション室で行うことが担当医師より許可にならない場合が有り、病室のみ、または病棟のみでリハビリテーション行うこともあります。何とぞご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

ご意見・回答6
ご意見 ①個室希望で入院しているのに病院側の都合で変更するのは理解が出来ない。(入院患者にお願いすれば何んとかなると言う甘い考えな様な気がする。もっと努力と工夫が必要と思う。)(個室を増やしてほしい)
②風呂の脱衣所がなく、中にスノコを置いてある病院は他にない。(非常に不便)
③トイレの扉が重く患者に対する配慮に欠けている。
回答 大変ご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。当院は救急医療体制を取っており救急患者を受け入れるため、ベッド調整を行っております。特に重症患者が発生した場合については、個室での看護が必要となり、個室料金をいただいております患者さんでも、移動をご了承いただくことがあります。申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。風呂の脱衣場につきましては、建築当初から脱衣所が設置されていないことから、脱衣スペースとして「すのこ」と「脱衣かご」を置いて対応させていただいております。構造上ワンルームとなっておりますことから、脱衣所を新しく作ることは施設上スペースにも制限があり、困難な状況となっております。ご不便をおかけいたしますが、現状でのご使用にご理解をお願いします。病室のトイレのドアにつきまして、使用時の患者さんのプライバシー保護の観点から、気密性の高いドアを採用しているため、どうしても重さのあるドアとなってしまいます。現在、開閉しやすくなる方法がないか、改良できることがないか検討しているところでありますが、改善には時間がかかることが予想されます。患者さんにはご不便をお掛けいたしますが、開閉に不安があります場合には、お手数ですが病棟スタッフへ声かけをお願いします。

ご意見・回答7
ご意見 トイレの取っ手を動かすと音がうるさい。取っ手がかたい。カーテンレールの音がうるさい。もう少しスムーズにカーテンが開かないのか。
回答 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。ご指摘の階のトイレの取っ手とカーテンレールにつきまして、空室となった病室から順に点検を行い、潤滑剤を注入するなど改善に努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません