ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年5月ご意見分(6月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 6階病棟 患者の家族が「おじいちゃんの息してないんじゃないの?」と心配して看護士に声をかけているのに「ちょっと待っていて下さいね~」と軽いノリで返事をし、すぐに病室に行かずナースステーション付近を歩いていました。それって本当に患者さんの息が止まっていてもしばらく放置しているという方針なんですか?すごいサービス精神ですね。患者に向かって「~ね」「~だったね」という声かけもピンときません。年配の方に対してもその対応…友達相手にしているのですか?貴重な事例として参考になりました。他の方にお話する機会をいただきありがとうございました。
回答 今回、不安やご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。ご家族から声をかけていただいたときは、すぐ、病室へ足を運び患者さんの状態を観察することが必要であったと思います。担当部署には直接伝え、今後は、患者さんやご家族への訴えを大切にし、誠意を持って対応することを心がけていきたいと思います。また、患者さんに対する声かけの仕方についても相手を尊重した態度で接してまいります。

  2

意見・回答2
ご意見 歯をぬく時に看護士から電話があり、初めの話しとちがう事、麻酔科に来るように話され『18番に一番初めに来て下さい』と言われたが、麻酔科から6Fに連れて行かれ、自分で入院18番に行った。手術の時に点滴に名前が書いていなかった。尿カップにも名前が書いていなかった。手術後すぐに説明すると言っていたのに手術時間と待ち時間で1時間以上待たされた。看護士どうしの、連携と説明もなっていないと思う。薬も袋に入れてザックリ話しをして行ってしまったとのこと。忙しいのはわかるが、ひどすぎると思いました。帰る時も、もう退院して良いですよの一言もなかった私は母です。ざんねんです。市立病院もおちましたね。
回答 この度はスタッフの対応で患者さんにはご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。関係部署に患者さんへの電話説明での対応、来院されてからの対応について確認致しました。こちらの説明で患者さんには混乱を招いてしまったことを反省しております。今後は患者さん・ご家族の方に分かり易い説明を行なえるよう努めてまいります。また、名前の表示が見えにくかったことにより、不安な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。手術後の医師からの説明につきましても、医師が次の手術に入ってしまったことで遅くなってしまいました。今後は、手術前に『説明はいつ行うのか』『遅れた場合には、どのくらい待たせてしまうのか』を都度説明する対応を行なってまいります。内服薬については、説明した後に不明な点について再度確認するなどのことを行っていれば、安心して退院が迎えられたのではないかと思います。退院前の声掛けも必要ではないかと思います。今回のことを反省し、細かく丁寧に説明していくよう心がけてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 救急の方のトイレで職員が歯みがきしていました。みんなが手を洗う場所なので気持ち悪いです。市民の病院を私有化しないで頂きたい。
回答 この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。当院のトイレにつきましては、スペースの問題もあり、職員も利用させていただいております。
今後も、職員がトイレの洗面台を利用する際には、患者さんが少ない場所で、できるだけ患者さんにご迷惑をお掛けしないで利用するよう指導してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見
初めに検査の方へ行くことを忘れて、外科の受付にカードを出したら、しばらくしてから「はじめに検査の方へ行くこときいてなかったですか?」などと、問い詰められるような言い方をされて、とてもやな感じがした。やめてほしい。
回答 不愉快な思いをさせ申し訳ございませんでした。今後は、患者さんの気持を考えたことばづかいを徹底し、丁寧な対応を心掛けてまいります。

要望

ご意見・回答5
ご意見 レストランで早朝に外来を待つ為、遠方より来てます。朝食も年老いは軽食をレストランでと思っても、成人対象メニューで、小鉢丼、小鉢ソバ、うどんなどがあれば助かります。職員用のレストランなのかと思い仕方ないと思いました。希望としては、老人軽食メニューもあっていいと思います。検討の方宜しくお願いします。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。レストランにつきましては、職員と来院者用で入口も分かれており、職員用というわけではございません。みなさんでご利用していただきますことをお願い申し上げます。メニューの件につきましては、現在でもミニサイズの麺類、ハーフサイズの丼物を用意してありますが、早朝のモーニングの時間帯の提供はしていませんでした。しかし、レストランの運営事業者と相談しましたところ、「料理の提供までのお時間が、通常より少しかかりますが、注文していただければ対応いたします」とのことですので、ご気軽にご注文いただきたいと思います。また、カロリーを控えたヘルシーメニューについても、今後導入を考えていきますとのことです。これからもみなさんのご利用をよろしくお願いします。

お褒め

6

ご意見・回答6
ご意見 MRI検査をしました。看護師さん、検査の先生、とても親切にしていただきました。これから手術を当院にて受ける身として、たくさんの不安がありますが、この様な対応をしていただけると安心にかわりました。診察していただいた医師も、とてもわかりやすい説明と、こちらがわの気持も察して致いての対応、とても心強いです。(外来の看護師さんも!!)本当に安心して手術を受けれる気持になりました。
回答 お褒めのことばありがとうございます。スタッフ一同、大変励みとなります。今後も患者さんが安心して手術を受けられますよう、全力でサポートしてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません