ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年4月ご意見分(5月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 OPE目的で入院しました。入院時、微熱があり、そのことを麻酔医との診察の時に伝えるよう言われました。患者が伝えることも重要ですが、看護師さんが、報告することも大切なのではないかと思います。担当医の耳にまではいったのか分かりません。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。手術前の患者さんの状態は、病棟看護師から必ず文書と口頭で麻酔科看護師に申し送りすることになっております。保護者の方からだけではなく、病院スタッフ内でも申し送りをしているという説明が不十分だったと思います。安心して手術を受けていただけるよう、今後は丁寧な対応をしてまいります。

ご意見・回答2
ご意見 入院時、受付に看護師さんが迎えに来て病棟までエレベーターを利用しましたが、職員用を使用していました。普通のエレベーターで充分だと思います。迷ってしまいます。でも職員間のゆずり合いが垣間見えたので良かったです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。入院時のエレベーター利用に関しましては、患者さんと看護師が一緒にエレベーターを使用する場合、お荷物や車椅子を利用することもございますので一般のエレベーターより広い職員用エレベーターを使用しております。今後は、十分な説明を心がけてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 Dr.からの説明等の時間が、大切なのはわかるのですが、時間が遅れるなど連絡がほしいものです。40分も待っていたのに、遅れてすみませんなど一切なく、当たり前のような態度はどうかと思います。NSから一言あってもよかったと思います。
回答 ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。患者さんやご家族に対しての接遇マナーの向上に取り組んできましたが、急患などで遅れた場合につきましても、一言おわびの言葉を申し上げるような対応を内部で浸透させていきます。今後も患者さんやご家族へ快い言葉がけや対応ができるように努力してまいります。

ご意見・回答4
ご意見 駐車場がいつもいっぱいですが、駐車場の管理人の話では第2駐車場もあるとの事ですので、そちらも案内できるようにすればよいのではないでしょうか、少し遠いところにあるとの事ですが、どれくらい遠いかもわからないし、満杯の駐車場より、私は広い所に停めたいです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。第2駐車場については、一般駐車場とは違い、ゲートバーを設置していないため、一般駐車場が満車になった際に担当が一時的に開放する運用としております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご意見・回答5
ご意見 待ち時間が少しでも短くなればよいと思います。
回答 大変ご迷惑をおかけしております。外来の診察時間は患者さん一人一人の症状や緊急患者さんの対応等により、予約どおりにならない場合もございます。みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、今後も待ち時間の短縮と緩和策を病院全体で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

ご意見・回答6
ご意見 人のことをにらみつける。患者を呼び捨てにする
回答 こ不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。お見舞いの方からいただいたご意見と思いますが、詳細が不明のため、事実確認できない状況です。詳しいことがお分かりであればお手数ですが、再度ご意見箱に投函していただくか、13番窓口の医事課までお知らせください。

ご意見・回答7
ご意見 番号で呼んでいますが、老人達は見ている様子もなく、結局は名前で呼び、本人が気がつくというのでは時間のロスではないか、他の病院には見られません。もっと対策したほうが良いと思う。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。個人情報保護の観点から、個人名を不特定多数の方の前で呼ばないことを基本とし対応しております。また、個人名での呼び出しを希望されない患者さんも多く、現在のシステムにて対応しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

8

ご意見・回答8
ご意見 精算機が故障していて、レジが1つしかなく長い列を作っていました。病気で来ている方々です。市立病院のシステムがおかしい。早めに直すとか、レジを増やすとかできないですか、ここは病んでいる人が来るところですよね。
回答 自動精算機の故障により大変ご迷惑をおかけしました。定期的なメンテナンスを行っておりますが、急な故障となり、長い時間お待たせをしたことをお詫び致します。
今後は、同様のご不便をおかけしないように方策を検討してまいります。この度は、大変申し訳ございませんでした。
 

要望

ご意見・回答9
ご意見 身体障がい者用駐車場の増設を検討していただきたい。何時間も満車で駐車が不可能です。障がい者が増加しているのでよろしくお願いします。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありません。正面玄関に近いところはバスなどの車両の通路の確保も必要なため、増設については難しい状況です。現在、身障者駐車場については、重度の障がいなどにより歩行が困難な方が、ご自分で運転してこられた場合に優先して駐車していただいております。車椅子の介助が必要な方などを除き、送迎や付添の方につきましては、身障者駐車場の長時間駐車をご遠慮いただき、一般駐車場へ移動していただくようご協力をお願いしております。

10

ご意見・回答10
ご意見 クレジット払いができるようになってから、気になっていたのですが、後ろの人が近すぎます。今日は横に後ろの人が来て自分のクレジットカードを台において待っていました。ATMのように次の人が待つべき停止線や足跡マークをつけてほしいです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。次に会計を受ける方の目印のために、足跡マークを付けました。

11

ご意見・回答11
ご意見 尿検査の手洗い所(トイレ)にもフォルダー置きがあればいいと思いました。水がはねて濡れてしまいます。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。手洗器のところにもカルテ置きを取り付けましたのでご利用ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません