ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年12月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 6月に眼科受診し、12月18日に予約した際、来院の時は公共の乗り物か、自家用車で来るのか電話で尋ねられました。いつも市立の代表へかけ、その後眼科外来or眼科予約にかけています。6か月前なので、外来の方か予約の方かは忘れました。その時、検査は視野検査と眼圧と私が伝えたところ、バス(公共の乗り物で)と言われ、あらゆる用事をこれに合わせて都合し、バスできたが、検査は車でもよい内容でした。私はわからないから電話できいたのに、ウソを告げられ、1日の計画はさんざんでした。患者には、まちがったことを伝えないよう、くれぐれも誠意に周知徹底してください。車で動くと時間のロスもないのですが、バスだと行動が制限されます。もっと患者の立場にたって、間違ったことは教えないよう真剣にのぞんでほしい!
回答 受診に伴い、お電話でご確認していただいたにもかかわらず、ご不快な思いおかけし、申し訳ございません。眼科の検査、治療では散瞳をして行うことがあり、事前に可能性のある患者さんについては、車の運転が2、3時間程度できなくなることなどをお伝えし、公共の乗り物などでの来院をお勧めしておりました。こちらの説明不足もあり、貴重なお時間を無駄にさせてしまい、申し訳なく思います。十分なご説明を心がけ、誠意を持って対応するよう指導いたします。

要望

ご意見・回答2
ご意見 ・洋式、和式の表示がほしい。順番を待ちをしていて、ずっと和式が使われずにいた。
・患者を呼び出す時「125番さま」は省略しすぎで、異和感がありませんか。
回答 ・貴重なご意見ありがとうございます。早速、トイレブースの扉に洋式と和式の表示をいたしました。                                                      ・患者さんをお呼びする際に、実際に数名の看護師が「○○番様」とお呼びしておりました。ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。外来全体で「○○番でお待ちの方」などとお呼びすることを話し合い、周知致しております。
 
 

ご意見・回答3
ご意見 外来でリハビリだけの場合診察を受けなくて、直接リハビリに行けるようにお願いします。遠くからバスで来ているため、帰りのバス時刻に間にあわず困っております。宜しくお願いします。
回答 ご意見ありがとうございます。整形外科に通院中でリハビリを行う方は、保険診療上、リハビリ前に診察していただくことが定められております。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません