ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年11月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 いつも人が、たくさん座っていて(パネルによる呼び出しによるものは)少しはなれた所に座るとわからなくなる。消化器内科は特に人が多くどうにかしてほしい。予約時間を守らない人が多いことが原因かもしれませんが、イスの少なさもあり、またイスの位置、座りづらい出づらい。呼び出しはマイク放送にすれば?予約時間通りの順番にしてほしい。また、紹介状のない方は、受け付けない方法もあると思う。何か考えてほしい。お医者さん良いが施設が悪すぎる。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ありません。イスの数や配置につきましては、現状の限りあるスペースの中で設置しております。また、パネルの表示番号は、予約をお取りいただいた際の予約番号であり、来院時間などによって、表示順は前後いたしますことをご理解とご協力をお願いいたします。今回、いただきましたご意見をもとに、将来的に、病院改修を行う際の参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見・回答2
ご意見  入院してる患者の立場になってほしい。退院の際、予定の時刻よりも遅くなるならば、しっかり教えてもらえなければ迎えを頼まなきゃならない場合どうすればいいのでしょうか。人によって態度を変える看護師もいます。そういうのは許せません。職員教育をしっかりしてください。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、予定よりも退院時間が大幅に遅れることが分かった時点で、他部署と連携を取り、早めにご家族の方へ連絡するなどの対策を取りたいと思います。 また、接遇面について、日頃より職員には研修などを通して言葉遣い、態度などに関して指導を行っていますが至りませんでした。当該職員をはじめ、他の職員とも話し合いを持ちました。今後は日頃の行動を振り返り、気持ちよく療養生活をお送りいただけるよう努めてまいります。
 

ご意見・回答3
ご意見 デイルームの机の使い方についてです。これは使用者の〝マナー不足〟の話なのですが、机にジュースのようなものをこぼし放し、ふいていたような跡はのこっていましたが、ふききれておらず、机はべったべたでした。普通の人ならば次の人が使いやすいようにと片付けてから立ち去るものではないでしょうか。見た所「次の人が使いやすいように」の表記はないようなので、申し訳ないですが、病院側からも各テーブルにこのような表記をしていただけると幸いです。私は合計して3回入院しているのですが、結構な頻度でこの場面に出くわし、テーブルをふき、きれいにしてから使用していたので、意見させていただきました。
回答 ご意見をもとに、デイコーナーに注意喚起についてのポスターを掲示しました。お気づきの際には、お近くのスタッフにお声かけください。この度は、ご意見ありがとうございました。

お褒め

ご意見・回答4
ご意見  膠原病の治療を受けて8年半になります。この間一度再発しましたが、通院の度、主治医やスタッフの方々に支えられ今日に至ってます。今年も良い正月を迎えられるよう自己管理に気を入れて暮らしたいと思ってます。
回答 ご意見ありがとうございます。これからも患者さんのお力添えになれるよう、より一層努力してまいります。

ご意見・回答5
ご意見     .救急とはいえ真夜中の入院で手当を受けて、1週間あまりとなり体調は順調で退院の日を迎えてます。当院に来て本当に良かったと思います。ありがとうございました。
「クリミヤの天使の心今に継ぐ 平和の世にも 貴女たのもし」つたなくも感謝をこめて。
回答 感謝の気持ちを句で表現していただき、大変嬉しく思います。
夜中の急な入院で不安であったと思います。これからも、患者さんに寄り添っていけるよう、心がけていきたいと思います。

ご意見・回答6
ご意見    先生のお陰で内膜症に気付けて、無事に妊娠・出産することができ、大変感謝しております。出産後の手術でも早急に対処していただけたことに、心の底から感謝してますし、安心しました。夫婦共々先生のファンです!しばらく病院に来ることもないので、会えないことがとても残念に思っています。本当にありがとうございました!看護師、助産師の皆様にも感謝でいっぱいです!
回答

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうござます。今後も、このようなお言葉をいただけるよう、思いやりを持った医療を提供してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません