ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年10月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見

(中央処置室横)トイレのドア(開閉)の入っている時は赤、空いている時は青表示になるはずがなっていない。トイレの中のカルテ置きのカゴがなくなっていた。置くのに不便でした。

回答 貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘のあった場所を確認したところ、色表示については塗装が剥げたことが原因で見えにくくなっておりましたので、トイレも含めて修繕を行いました。
カルテ置きのカゴにつきましても、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。カゴを調達し取り付けを行いました。

ご意見・回答2
ご意見 ①化学療法の場で医師達が防衛態勢をとっているのに患者は何の防護もなく作業を進めている。おかしくないか?せめてタオルぐらい用意されたい。
②入院中、夜間看護師さんが運ぶ台の音が異常に気になる。音をたてない工夫はないか。
③入院中子供連れでどやどやと入室する家族がいる。衛生上も非常に気になる。面会室で会うよう指導してほしい。
 
回答 ①化学療法は、複数の患者さんに種類の異なる薬剤を注射し、注入の終了した薬液ボトルなどを廃棄処理する行為も含まれます。このため職員には防護体制をとることを義務付けられています。患者さんにも適切に薬液注入が提供できるよう事前の説明等を心掛けております、不明な点がありましたらご遠慮なくお尋ねください。 ②車輪の回る音が静かな製品を取り入れる、定期清掃を行うなど努力をしていますが、患者さんにはご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。今後も極力音を立てない工夫を続けたいと思います。 ③個室以外での面会は、極力デイルームなどでしていただくようご説明していますが、安静度等から、ベッドサイドでの面会をなさる場面もあります。周囲の患者さんの療養上の妨げとならないよう説明を続けてまいります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 

ご意見・回答3
ご意見 を怒っているのか患者に対する態度がひどかった。顔も怒っているし、説明も怒っている。採血の針の差し方も、かたきの様なひどい差し方、あんなひどい差し方はじめてです。深く差しすぎじゃないかというくらい深くものすごく痛かった。それにくわえて採血量が少なかったと呼び出しされ2度も採血された。こんなことも初めてです。態度も悪く採血量もとり足りない、看護師として格が足りないんじゃないかと強く感じました。具合悪くて病院に来てて2度目の採血で血管はれて内出血し痛くて帰宅しました。おもしろくないことがあったのかも知れませんが、仕事に出さないのがプロじゃないでしょうか。
回答

ご不快な思いをおかけし、申しわけありません。ご指摘のあった職員には状況を確認し直接注意をしております。日頃より、接遇マナーの向上を呼びかけており、個人の問題だけではなく、外来として患者さんに対する対応、言葉遣い、態度について再度指導いたしました。快く外来を受診していただけるよう努力してまいります。

ご意見・回答4
ご意見  駐車場の警備している人の態度がものすごく悪い。ことば使いが非常に悪い。えらそう。
回答 ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
院内の受託業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃より患者様をはじめご来院の皆様の誤解を招くことのないよう指導しているところでございます。
駐車場警備受託業者に対しましては、今回のご指摘の内容を伝え、厳重に注意するとともに、あらためて指導をいたしました。

その他

ご意見・回答5
ご意見     いつも○○番でお待ちのお客様(患者様)と「様」をつけて呼ばれるのが幸せでした。一年後に受診し「様」を耳にすることがなく、がっかりしました。
回答

ご意見ありがとうございます。以前は「患者様」とお呼びしていましたが、発音のしづらさや、「様」をつけることで苗字を呼ばれたと聞き違える方がいました。また、患者さんより「様」で呼ばれることは他人行儀で不快感を感じるとのご意見も複数あり、このため現在の「○○番の方」に変更しています。ご理解宜しくお願いいたします。

要望

ご意見・回答6
ご意見    現在こちらに入院している者です。採血、検尿、蓄尿を行ってくれるのは治療として大変ありがたいことなのですが、その結果などを逐一こちらから聞かないと教えてくれないものなのでしょうか。こちらとしては自分の体のことなので今の体の現状を知っておきたいのです。あと、予定していた検査を、こちらが把握していたから良いものの、こちらが言わなければ行わなかった?感じです。苦情ではなく要望です。この意見を参考に、より良い病院にしていってください。
回答

ご意見ありがとうございます。検査結果も含めて、治療経過や治療方針をきちんと説明することは、医療従事者として当然のことです。
当院では患者さんの視点に立った医療を心がけておりますが、今回は説明が十分ではなく、検査の実施につきましても、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
 今回いただいた貴重なご意見・ご要望は、今後の病院運営の参考にさせていただきます。

お褒め

ご意見・回答7
ご意見      緊急で入院させていただきました。看護師さんの皆様には大変お世話になりました。入院病棟がある病院でのお勤めには3交代あるということですが、仕事のこととは言え患者にとっては、優しい心遣いなど大変頼りになる存在であり、私もとても心強かったです。看護師の仕事の素晴らしさを実感でき、改めてその仕事の大変さも実感しました。これからも多くの患者さんの心の支えとなれるように、応援しております。大変お世話になりました。感謝申し上げます。
回答

体調が悪く、緊急入院をされて不安であったと思います。
今回いただいたお言葉のように、これからも患者様やご家族様の心の支えとなるよう、気持ちに寄り添った看護を心がけていきます。 本当に、どうもありがとうございました。

ご意見・回答8
ご意見     母の転院に際し一言感謝の気持ちを記します。担当の方や他の職員の皆様の仕事振り(声かけ、対応)などとてもすばらしく感心いたしました。指導される方や個人の自覚によるものと思いますがとても感じの良い1か月間でした。僭越ですが、これからも維持お守りいただける様にお願いいたします。
回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
これからも、患者様やご家族様が気持ち良く入院生活を送れるよう、声かけや対応に気を付けていきたいと思います。
 今後も、この対応を維持していけるよう指導し、職業人としての自覚を持って働いていくよう努力していきます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません