ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年9月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見

駐車場の入口ですが、右折と左折とで入るので順番が守られていません。どちらか一つに統一して頂けませんか?

回答 ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。一般駐車場入口前の道路は、バスの通路を確保するため、混雑が予想される9:00~12:00の時間帯は右折入場を規制しておりますが、今後の状況を観察し、安全策を検討したいと考えております。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見・回答2
ご意見 許しません。暴力とかかれたポスターがありますが、医師や看護師の方の患者に対する言葉遣い、態度の方は全く守られていません。セカンドオピニオンで他の病院にかかったことが、こちらの医師のプライドが許せなかったのか、ひどい言われ方でした。何かいけないことをしたのでしょうか?心のせまい医師、看護師ですね。
回答 セカンドオピニオンの際、その対応で不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。他の病院等に対し意見を求めることは患者様の権利であり、その行為をサポートし納得したうえで医療を受けていただくのが、私たちの努めです。接遇に対しまして、再度指導をし徹底いたします。
 

ご意見・回答3
ご意見 入院の際の親へのケア、子どもへのケアがなってないです。診察に対しての知識はあるのかもしれませんが、言葉づかいが問題。また、少しの間(10~20分程)物をとりに行きたい。必要な物を買いに行きたくても行けず、寝たら行ってくださいと言われますが、行って戻ると子どもが泣いており、看護師に怒られました。少しの間でも気持ちよく子ども見てほしいです。
回答

ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません。言葉遣いなどの接遇に対し、教育が行き届いていなかったと反省しております。今回のご意見を部署全体の問題として受け止め、指導を強化し、接遇の改善に努めたいと思います。
また、病棟では乳幼児のお子様の安全確保と不安軽減のため、ご家族にはお子様を一人にしないようご協力をお願いしております。やむを得ない場合には、看護師にご相談ください。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見・回答4
ご意見  夜8時頃、具合が悪いので電話しました。「えーと、えーと」と言う女の人が出て、しつこく色々と聞かれて答えました。最後にカードの番号を聞かれました。もう少し要領良く電話の対応してほしいです。
回答 電話応対において、ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。いただいたご意見は対象のスタッフへ周知し、指導いたしました。電話応対についの業務改善を行い、適切な対応を心がけてまいります。

ご意見・回答5
ご意見     あいさつしたのにへんじがなかった。ぼくは、やきゅうをしてたのであいさつはいつもします。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
院内の清掃従事者の言葉遣いや勤務態度につきましては、日頃より患者さんをはじめご来院の皆様にご不快な思いをさせないよう指導をしているところでございます。
今回のご指摘を受けまして、委託清掃会社の責任者に対し注意をするとともに、今後もこのようなことのないよう指導を継続してまいります。

ご意見・回答6
ご意見    保険証を忘れてしまったのは申しわけないが、こちらが「すみません保険証を探しても見当らなくてすみません」とていねいに伝えたのに、目も見ず強い口調で「今度は必ず持って来てください」と言われた。もう少し目を見てやわらかい口調で伝えるべきではないでしょうか。反対の立場ならどのような気持ちでしょうか。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。ご指摘の職員と面談を行い指導いたしました。混雑時において、焦りなどから事務的な対応をしてしまったことに深く反省しております。ご意見を真摯に受けとめ、患者さんの立場にたった対応を心がけてまいります。

ご意見・回答7
ご意見     シーツ交換の時、窓を開けてほしい。ほかの病院は患者さんはデイルームに待機していました。・暑い時には部屋の窓を開けてほしい。うったえても開けてくれないとどうしてかな思う。家族の人が来た時は、扇子であおいでおり、暑いのだと思う。
回答

ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。確認したところ、カーテンで仕切り、シーツ交換を行なっていましたが、空気の入れ換えはしていなかったとのことでした。においも気になるとのご意見が聞かれましたので、今後、気温が高い日なども含め同室の方にも確認した上、空気の入れ換えを心掛けたいと思います。

お褒め

ご意見・回答8
ご意見     いつも感心させられる医師の方がいらっしゃるので一言。私の担当医の○○先生が素晴らしいです。50年の病院通いをしていて沢山の先生の出会いがありましたが、○○先生は、ベスト・ワンです。キビキビして謙虚な接し方、検査後「今日は検査お疲れ様でした」と始めにねぎらいの言葉から診察が始まる先生なんて初めてです。若いので、転勤されるのでしょうが、一年でも長く当院にいて欲しい先生です。
回答

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうござます。今後も、このようなお言葉いただけるよう、思いやりを持った医療を提供してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません