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平成27年8月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見

本日、手術の説明があるとのことで、患者の家族として来院しました。 当初、個室で医師から説明を受けていましたが、途中で、パーテーションのみで仕切られた部屋の半分に他の患者が入ってきたために、個人情報を聞かれることになりました。重要事項の説明において、今後このようなことが起きないように気をつけていただきたいと思います。宜しくお願いします。

回答 配慮が欠けており、誠に申し訳ありません。ご意見の内容から処置室で、医師から手術についてのご説明があったと思われます。処置室はパーテーションで仕切られており、2名の患者さんまで対応しております。病状説明や治療の説明などの時は、個人情報の守られる個室での対応が必須ですが、患者さんの状態により、歩行や移動が困難な患者さんには、ベッドのある処置室でお話しさせていただくこともあります。しかし個人情報の徹底がされておりませんでした。今後このようなことがないように、プライバシーが守られるよう周知を徹底いたします。

ご意見・回答2
医師に関するご意見が寄せられました。診療内容や個人的なことに関する内容のため公開はいたしませんが、いただいたご意見は、当該の医師に申し伝えました。貴重なご意見をもとに、今後の診療の参考とさせていただき、誠心誠意で温かみのある医療を提供してまいります。
 

ご意見・回答3
ご意見 薬手帳に貼る与薬シールは、患者が薬手帳に貼るものなのか?また、薬剤師が患者に薬シールを投げるように渡し、高飛車な態度で精神的苦痛を浴びた。
回答

ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。お薬手帳をお渡しいただいた場合は、シールを手帳に貼らせていただいておりますが、手帳をお忘れされた方には、シールのみお渡ししております。ご指摘の件につきましては薬剤師全員で情報共有できるように報告、指導を致しました。今後は思いやりを持って薬の説明を行うように心がけてまいります。

ご意見・回答4
ご意見  ・退院時に次回受診時間を確認したが「診療時間内に。」と言われ、午前に受診したところ、担当医師は午後診療だったため、もう一度出直さなければならなかった。・退院時対応した看護師はまだ入って1年もたっていない方でしたがキャリアのある方でした。退院時、指導として注意点や次回受診時を書面にして受診カードと一緒にわたすのが一番かと思います。キャリアのある看護師にも職場が変わればわからない事もあるでしょう。声のかけやすい職場環境や最初にきちんと指導する様なシステムにするべき。
・ 満床の部屋に入院中、「どこの職場に勤めているのか?」「何の仕事をしていたのか?」などなど、色々きいてくる看護師がおり、個人情報も関係ない様でした。電子カルテを見てきてはどうか?と思ったのですが。
・病院食について 手術をして痛みのあるなか、野菜の炒め物などぶつ切りだったり、辛めの味付けだったりこれは個人の単なるこのみ、の問題なのでしょうか?
回答 次回受診について、説明不足がありましたことお詫び申し上げます。退院時には基本的に次回受診日を予約し、受診日と時間が印字されていることを確認したうえで、外来受診票をお渡ししています。都合により日時が決められない場合は、後日、当該科外来に電話で予約していただくようご説明しております。今回がどちらのケースでありましても、説明に不備があったと思われ、今後説明の徹底に努めます。なお、医師の外来診療予定は、外来正面入り口に用紙を設置しております、またホームページにも掲載しておりますので、ご活用ください。患者さんへの指導に関しましては、疾患によって異なり退院日以前に行うこともございます。入院中にパンフレットや手帳などをお渡しして説明する場合や、医師が直接説明する内容が指導となる場合もあります。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。 個人情報についてお話を伺うときは、個室を使用するなど、対応に注意するよう指導しておりますが、病室内での個人的な内容のお話は慎むべきものであり、配慮が足りなかったことについて誠に申し訳ありませんでした。今後は事前の情報確認やお話するときの声の大きさ、内容について充分注意するよう再度徹底いたします。
また、食事ついては、病態に合わせての提供となっておりますが、提供されている食事が食べづらい場合には、少しでも食べていただけるように内容や形態等を変更させていただきますので、ご遠慮なくスタッフに声をかけてくださいますようお願いいたします。
今後も患者さんに喜んでいただけるように、美味しい食事提供に努めてまいります。

ご意見・回答5
ご意見     ○○病棟の看護師さんは皆親切で優しくとても感謝しています。ただ1つ気になったのが、○○病棟は定期的なシーツや寝具の交換はないのでしょうか?1週間以上入院していましたが、1度も交換されませんでした。衛生的なことを考えても週1回あっても良いのでは?と思いました。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。当科では、毎週月曜日及び汚染時に寝具交換を行っております。しかし、当病棟は、短期間で退院する患者様が多い為、日曜日に入院した患者様は、1日しかたっていないため、交換せずにいた現状がありました。衛生面から考えても今後はこのようなことがないように、毎週1回交換することを徹底していきます。なお、寝具類が汚れたときはいつでも交換いたします、ご遠慮なくお声かけください。貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見・回答6
ご意見    母が入院しており、同室に、認知症の患者さんと同室におどろいています。母に少し変わった食べ物を食べてもらおうと持っていくと、母よりも先に認知症の患者さんが横に来て〝じっと〟見られたら同室のよしみとしてあげないわけにはいきません。あげてから看護師によばれてあげないでくださいと言われました。今朝も午前3時から、うるさくて寝られないと言ってました。病症が同じ脳外科と言うくくりの前に認知症の方は別室が普通ではないのでしょうか?病院の経営と治療の考えに疑問です。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。食事制限がある患者さんが同室になる場合がありますので、事前にスタッフにご確認ください。また、面会時にできるだけ早くご家族にお声をかけて説明していくよう、気を付けていきたいと思います。
また、当院では救急患者さんの受け入れをしておりますので、病状の悪い方を優先に個室へ案内しております。ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。
 

 その他

ご意見・回答7
ご意見     市民薬局裏にある、ごみ箱のシールの絵柄はかわいいけれど、あれじゃイヌとネコは燃やせないごみみたいにみえるかな。どちらにも何かの絵柄があるなら別ですけど…。細かくてすみません。
回答

ご意見ありがとうございます。ご指摘の場所は市民薬局さんの私有地です。いただいたご意見は市民薬局さんに申し伝えました。

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