ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年7月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見

西○病棟の個室浴室のシャワーヘッドを直して欲しいです。水が広がりすぎて体にあまり当たらず、とても時間もかかるため、水のむだ使いだと思います。2年程前から病棟にお願いしても変えれないとの返事のみです。

回答 ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘を頂きましたシャワーヘッドについては早急に交換を行いました。
シャワーヘッドの水の拡散については、ヘッド部分が目詰まりを起こしていることが原因であると考えられ、ヘッドを清掃することで改善されると思われます。お気づきになられた場合には、お手数ではありますがお近くのスタッフにお声かけください。

ご意見・回答2
ご意見 市民薬局裏の喫煙所ですが、土の低い所に大きな水たまりがあって、年寄りだから跨いで行けない。市民薬局にも相談したけど、病院に言ってくださいと言われた。土を2、3杯かけたら直せるのに…と言っていました。
回答 まず、当院は健康増進法における受動喫煙対策として、敷地内は全面禁煙としておりますことをご理解ください。ご指摘の場所は市民薬局さんの私有地です。市民薬局さんの好意でフェンスに出入り口を設けられておりますが、身障者用駐車場前の通り抜けは、車が通行いたしますのでお控えいただき、市民薬局さんに行く際には、薬局の北側の歩道をお通りくださいますよう、ご協力お願いいたします。

ご意見・回答3
ご意見 室温が高い時があります。調整願います。この様な時は、この場所での飲食が似合います。ご検討ください。
回答

ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
デイコーナーにつきましては、窓の上部に開口ができる換気用の窓を設置しております。窓を開けたい場合にはお手数ではありますが、お近くの病棟スタッフにお声かけしていただきますよう、お願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見   今日、○科の予約で来院しましたが、予約時間から2時間待っても順番がきません。これはあまりにも異常でないでしょうか。新患扱い以下ですね。迅速な診療体制をお願いします。来院することにより体調をくずします。よろしくお願いします。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。医師などのスタッフに対して外来患者数が多いこともあり、時間帯ごとに設けた予約枠以上の診察をせざるを得ない状況にあるため、診察の状況によっては、予約時間どおりの診察とならない場合がございます。予約患者数を抑えてしまうと、予約を取るのが長期間先になってしまいます。ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見・回答5
ご意見     朝から不愉快である。血管が細いのは自分のせいなのか?点滴がはいらないのも自分のせいなのか?看護師の言い方は何?ため息と舌打ちしてるの気づかないの?話し方は上から目線である。夜勤で眠いから面倒臭い患者にはこんな感じなのか。病気治しにきて病気になってかえるのか。むかつきとショックで何も食べられなくなった。朝全部のこした。昼食べたけど吐いた。夜も吐いた。患者の話もきいて欲しい。
回答

看護師の態度により、不愉快な思いにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。本人に確認したところ、自分が取った態度について自覚はなかったのですが、結果的に患者さんを不愉快な思いにさせてしまったことについて反省しております。看護師として自分自身が取っている態度や声かけが、患者さんに対して、どのような影響を与えているのかを考え適切に対応できるように、今後もスタッフへ指導していきたいと思います。

ご意見・回答6
ご意見    皆さん大変お忙がしい中、仕事をしていると思います。
何か行動等をする前の事前説明が少ないかと思います。患者はそれでなくても不安の中に居ると思いますので、これはこのためにこうします等ICはきちんと取った方が良いと感じました。立派な建物であると思いますので、人の質の向上を図っていくべきかと考えます。よろしくお願いいたします。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。入院生活は初めてのことばかりで、不安なことが多い状態だったとお察しします。今回のご意見は病棟会を通じてスタッフに周知しました。今後は、患者さんの思いを真摯に受けとめ、満足していただける看護を提供できますよう、スタッフ一同努めてまいります。

ご意見・回答7
ご意見     ○○科の医師ですが、患者の心が分かっていない。相手の心をくみ取る心が必要だと感じました。また、少し笑顔も足りないと思う。もう少し心の勉強が必要だと感じました。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、医師を含めたスタッフ一同、患者さんの立場で考え、接遇面の向上に努めてまいります。

ご意見・回答8
ご意見      まず気付くことは、家族の方が長時間、病室に居て話混んでいることです。そこへ知人の人達が来て、4人ぐらいで昼食をしていること。患者としては、食事後は少しねむりたいと思いますし、そのためには静けさも大切だと思います。こういう人達は、病室の意味がわかっているのか、患者の気持ちがわかっているのかと思います。こういうことが4人部屋の3人のところで行われたらどういうことになるのか考えてほしいのです。年配の方々には当然知ってていただきたいマナーですが、それが自覚されていないのにはがっかりします。時は注意してみようかと思いますが、同部屋でカドが立つのもいやなものですし、抑えてしまいます。どうかこれらの点が改善されますよう病院さんにもご一考願いたいと存じます。よろしくお願いします。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
患者様の療養環境を整えていくことも私達看護師の役割であり、多床室においては、疾患や年齢を考慮して病室を調整しておりますが、配慮が足りなかったと反省しております。今後も患者様が安心して療養を受けることが出来るように努めてまいります。             

 要望

ご意見・回答9
ご意見     ・毎朝、大小便の回数を問われるが、トイレ内にホワイトボードかマグネットボードが有ればその都度記録できる。 ・トイレに手洗いがあるが、ペーパー&ゴミ箱がないので使えない。 ・ドアノ開閉が重い。ドアストッパーの調整で簡単に是生できる。
回答

貴重なご意見をありがとうございます。トイレ内にホワイトボード等を設置することは、感染上のことから、設置いたしかねますことをご理解ください。病棟の個室での手洗いペーパー及びごみ箱につきましては、お手数ではございますが、病室内に備え付けのものをご利用くださるようお願いいたします。          

 10

ご意見・回答10
ご意見     診察券の裏面に、次回の予約が記載できるようにしてほしいです。紙で何枚ももらうより、診察券の保管だけで済む。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。診察券のサイズでは、記載する文字が小さくなり、読み取りにくくなる懸念があります。全ての患者さんに見やすい形で、お渡ししておりますことをご理解お願いいたします。

その他

11

ご意見・回答11
ご意見     (眼科)検査するときあごやひたいを機器につけます。患者が機器に接触する部分をアルコール消毒して下さい。消毒してないでのせるのは感染上どうでしょうか。アルコールでだめなら違う薬剤を考えてください。
回答

眼科の検査機器のあごやひたいが接触する部分は、一人の患者さんの検査の都度、医療脱脂綿にエタノールを含浸させた外皮消毒剤で拭いておりますので、ご安心ください。

 お褒め

12

ご意見・回答12
ご意見     ○階の看護師の○○さんは、いつもにこにこしてて入院生活が安心です。点滴もリラックスしてできる。安心して自分の体をまかせれられる。
回答

職員の励みとなるお言葉をいただき、ありがとうございます。これからも患者さんが、快適な入院生活を送れるように努めてまいります。

13

ご意見・回答13
ご意見     仕事してる姿がとてもかっこいい!見てるだけで安心できるよね。担当が○○さんで良かったよ。笑顔が最高だよね。担当がいい人だと病気も早く治る気がする。
回答

あたたかいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も安心して入院生活が送れるように患者さんの立場に立った看護を提供してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません