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平成27年4月回答分

苦情

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ご意見・回答1
ご意見

私が診察中に診察室の入口のドアから何度も出入りをくり返していました。外から診察室の中が見えますし、プライバシーも何もありません。その看護師さんは私の前の人の診察中もドアから出入りをしていて中が見えていました。内側から患者さんのところへ行くのに遠まわりになると思いますが、私は人間です。もっと気配りをもってください。そしてドアの開閉にも気配りをしてください。診察していることを忘れないでください。

回答 ご不快な思いをおかけし、申しわけありません。診察中のドアからの出入りについて、配慮が欠けておりました。ドアの開閉に伴い、診察内が廊下の中待合室にいらっしゃる方からは、丸見えの状態です。ドアにはカーテンもついているのですが、糖尿病性の神経障害や高齢などからの歩行障害の患者様が多く、カーテンにより転倒などの危険を考慮して4ブロックでは使用しておりませんでした。外来職員には、診察中,患者様が診察室にいらっしゃるときには、診察中のドアからの出入りをしないよう周知しております。カーテン使用しての安全な使用方法も検討しております。

ご意見・回答2
ご意見 職員あいさつなし・会釈なし・気づかいなし。患者その家族に対する接し方はいかがなものかと感じた。様々な勉強よりも大事なことは何か考えて頂きたい。インターンの若者だと思うが将来が心配になる。
 
回答 貴重なご意見ありがとうございます。接遇研修等を行っておりますが、至らぬ点につきましてはお詫び申し上げます。言葉や態度は表面上だけでは改善しません。本当に患者さんの事を思う心が態度や言葉となって表れると考えております。快く受診していただける病院になれるようにスタッフ一同努力してまいります。

ご意見・回答3
ご意見 初めて市立にかかって…受付で「紹介状はありますか?」「なければ民間の病院に行ってもらえますか?」と!!! なんなんだあの言い方は!! 病人をナメてるのか?もう少し言い方あるよね! 何日も激痛で市立にきたのにさ!「急性期がどうのこうの」って! 受付で「血を吐けばいいのか?」そしたらかんたんに診てくれるのか?患者に大きい小さいがあるのか?それが知りたい。 看護師が診てくれて診察になり、入院だよ!それ以外は先生も看護師も助手も良かった。
回答

初期対応について、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。当院は、「かかりつけ医」から紹介された患者さん、重症の救急患者さんを診療する急性期高度医療を提供することが役割です。また、診察は予約のある患者さんを優先しております。予約せずに来院された場合には長い時間お待ちいただくことがあることをご理解ください。今回の場合は受診に該当する患者さんと判断したケースであると考えます。一日も早い回復をお祈り申し上げます。

ご意見・回答4
ご意見 長年定期検診でお世話になっています。色々な部署の改善を肌で感じ嬉しく思ってました。自動精算機を使用して、また嫌な気分が湧き上りました。CDの音声にイラつくのは私だけでしょうか?癒された気分で外へ出たい時、病人の感情を逆なでする言い方に、気分は安堵せず帰宅します。しばしの間ですが…出来るものなら何とかならないでしょうか。患者の身勝手ですが… 札幌の病院はどこでも聞いたことがないので…
回答 ご意見ありがとうございます。自動精算機の音声についてメーカーに問い合わせましたところ、音声のパターンは現行の音声のみとのことでした。ご要望にお答えできず恐縮ですが、ご理解お願いいたします。

ご意見・回答5
ご意見     看護師も介護士もおしゃべりが多すぎです。この間も介護の女の大きい人と看護師で誰かの悪口が聞こえてました。私たち家族が聞いてて気分悪いです。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。当該者、病棟スタッフ全員に今回の内容について周知し、声や話の内容に注意するよう指導致しました。今後、十分注意してまいります。

ご意見・回答6
ご意見    (売店)店員の態度がなまいきだ。お客様をなんだと思っている。品物が、そあく品が多い。品物のチェックもしないで売っている。・テレビカードが高すぎる。1/4の値だんで良いと思う。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。売店運営事業者にはあらためて接遇についての指導を求めております。また、商品の状態についても適切に管理を行うよう申し入れしました。
また、テレビカードの利用を含む床頭台につきましては、安全性、清潔であること、使い勝手の良さ、利用価格などを総合的に勘案し、当院が選定した業者が管理運営を行っております。テレビカードの料金につきましては、機器の維持料金、電気料、受信料等の諸経費、また他の公立病院の料金などを参考に適正であると判断し、設定しておりますので、ご理解くださいます
ようお願いいたします。

要望

ご意見・回答7
 
ご意見     ・建物屋上(東側診察室屋上)にて野菜や植物、花等を栽培したら良いと思う。・クリスマスシーズンにはイルミネーションの設置をすると良いと思う。・公園部を職員用の駐車場を作ったら良いと思う。毎日、バイパスを横断しているようなので危険である。 ・デイルームの換気が悪く直射日光があたればものすご温度が高くなりすぎる更正必要あり。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。
 建物屋上での野菜や植物等の栽培や、東側敷地に植物を観賞できる温室等のガラス張りの建物建設には、設備設計等の大掛かりな改修が必要となるため現状の施設をご利用していただきますようご理解をお願いいたします。
なお、イルミネーションにつきましては、12月~1月の期間に病院一階の中庭(光庭)において実施しております。
公園部分を駐車場にするご意見に関しましては、建設当初の公園と一体の緑地のほか敷地周囲に緑地帯を設けて緑地化を図ることをコンセプトにしていることから、駐車場の拡充については計画しておりませんことをご理解下さい。職員に対しては、注意喚起を促すようにいたします。道路横断の危険に対するご配慮感謝いたします。
デイルームの換気に関しては、窓の上部に開口ができる換気窓を設置しておりますので、お手数ではありますが暑くなりましたら、お近くのスタッフにお声かけをいただきますようお願いいたします。
今回のご意見に関しましては、今後病院改修が行われる際により良い病院づくりの参考とさせていただきたいと思います。

お褒め

ご意見・回答8
ご意見      先日、3/20朝方、心筋梗塞にて、救急センターから当病院に搬送された者です。九死に一生を得て、近日中に退院を迎える事が決まりました。これも、○○先生を始め、看護師の皆さんの誠意ある対応の一言に尽つきるといっても過言ではありません。昼夜問わずの的確な判断、優しい言葉かけ、いくら仕事とは言え、私もこの歳になる迄、身体が弱く、様々な病院に行き、様々な病院スタッフに接しましたが、これ程の教育された医療従事者は他に見たことがありません。この書面をかりてお礼申し上げます。有難うございました。
回答

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんに信頼と安心をご提供できるよう、努力してまいります。

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ご意見・回答9
ご意見      (○番窓口)入院費用のことや、その他もろもろをきいたら優しくゆっくり丁寧におしえてくれました。同じことをくりかえしきいても、顔色もかえず笑顔でこたえてくれました。
 
回答

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんに信頼と安心をご提供できるよう、努力してまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見     西○のナースや助手さんはイイ人ばかりですね!○○さんは点滴をさすのがうまかった。やさしいです!仕事がていねいですね。その他のナースのみなさんも最高ですね。他の仕事がある思うのに長い時間ベットの所で話をきいていれたり。スタッフ同士のチームワークがいいですね。○○先生は、いい先生でよかったです。(他にも多数の同様のお褒めのご意見を頂きました。)
回答

お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者さんに、やさしさをもって診療・看護に専念してまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見     (薬剤師○○さん)薬の説明がていねいでイイですね。明るくおもしろく。質問をいっぱいしてもきちんとこたえてくれて。とてもよかったです!
回答

お褒めの言葉ありがとうございます。これからも分かりやすい説明と親身な対応を心がけてまいります。

12

ご意見・回答12
ご意見     料理の味付けが大変良いです。色々と研究していると思います。今後も色々考えて、もっとおいしい物を目指してください。大変でしょうが、宜しく。
回答

お褒めのご意見をいただき、どうもありがとうございます。
高血圧を予防するために塩分量は控え目にしておりますが、味が薄くても美味しく食べていただけるように「ダシ」を効かせ、食材の味を活かすよう心がけて調理しております。
これからも患者さまに喜んで頂けるように、安全で美味しい食事を提供してまいります。
 


 

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