ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年2月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 張り紙に暴力、暴言お断りとありましたが、ここに来て医師の冷たい言葉、看護師の言葉などに心が折れそうです。病院側の主張ばかりしますが、今一度、ご自分たちのことも振り返ってみてください。患者は無力です。病院にたよるしかありません。少し親身にあたたかく接していただけけませんでしょうか。
回答 ご意見ありがとうございます。日頃、職員へ接遇面を含めた研修を行っておりますが、ご不快な思いをおかけすることのないように、意識の向上に努めてまいります。また、今後のために、具体的な内容がございましたら、ご教授お願いいたします。
 

ご意見・回答2
ご意見 あいさつや対応がざつです。でも、笑顔はいいです。
回答 ご意見ありがとうございます。ご来院の方が、快く来院していただけるような対応を心がけてまいります。

ご意見・回答3
ご意見  外部の者がいない場所のつもりなのかもしれませんが、職員の方々同士で大きな声で談笑されているのが目に入ります。もう看取ることしかできない私には、その楽しそうな声が辛いんです。静かに看取らせていただきたいという希望は、利用者側の我儘でしょうか?医療に携わっている中で、感じるストレスは計り知れないものがあるかとは思います。息抜きが大切なのはわかります。しかし、そう感じる人間もいるという事実と公共スペースでの私語を控えるなどのわずかな工夫でそれが避けられるという提案をさせていただきます。これ以降、私と同じ気分を味わう人たちがいないことを、切に願います。
回答 病院内は、患者および家族の方が治療を受け、静かに療養する場です。その環境に配慮できず、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
公共のスペースで私語を慎み、ご迷惑をおかけすることがないように院内に周知してまいります。

ご意見・回答4
ご意見 男子トイレの小便器が、きたない。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
外来のトイレにつきましては、1日2回清掃をしており、常に、汚染・臭気のないよう心掛けて清掃を行なっておりますが、再度業者に対する清掃強化の指示を行ってまいります。
汚染・臭気を感じた場合には、恐れ入りますが、スタッフのほうに申し出ていただければと思います。

ご意見・回答5
ご意見 テレビの料金が高すぎる。
回答 テレビカードの利用を含む床頭台につきましては、安全性、清潔であること、使い勝手の良さ、利用価格などを総合的に勘案し、当院が選定した業者が管理運営を行っております。テレビカードの料金につきましては、機器の維持料金、電気料、受信料等の諸経費、また他の公立病院の料金などを参考に適正であると判断し、設定しておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

要望

ご意見・回答6
ご意見 お風呂に入り、洗濯をしようとしましたが、先人が洗い終ているにもかかわらず、洗濯槽から洗濯物を取り出して、乾燥機に入れていませんでした。私が何回も見にいったのですが、午後7時までそのままでした。それで、その日は洗濯ができず、朝6時にもっていきました。洗濯槽は空いていましたが、今度は乾燥機に置いたまま。そこでお願いです。洗濯機をもう一機増やしてください。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ありません。洗濯機内に、洗濯物が放置されておりましたら、対象の方をお探しいたしますので、スタッフにお声かけください。
また、病棟に設置の洗濯機については、機器の耐久性を含めた維持経費や、入院患者様の使用頻度から総合的に判断し、設置業者との間で設置台数の契約をいたしました。その趣旨をご理解いただき、現状の設備にてご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
今回のご意見を次回、業者の再選定があった場合には参考とさせていただこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お褒め

ご意見・回答7
ご意見 今までたくさんの医師との出会いありましたが、○○科の○○先生、常に笑顔で納得するまで説明してくださり、最後に何か聞きたいことないですか。そして先生から患者に、よろしくお願いします…の言葉逆ではないですか、衝撃をうけました。素晴らしい医師として、それ以上に人間として頭がさがります。
回答 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうござます。今後も、このようなお言葉をいただけるよう、思いやりを持った医療を提供してまいります。

ご意見・回答8
ご意見 親切何を聞いても明るい顔で話してくれました。
回答  お褒めの言葉をいただきありがとうございます。これからも笑顔で、患者さんと接していきたいと思います。

ご意見・回答9
ご意見 全員、親切でありがとうございます。あいさつしてくださいます。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。これからも患者さんとの会話を大切に、看護していきたいと思います。

 10

ご意見・回答10
ご意見  私の入室した日から同室の患者が私の担当医をとても悪く言うのです。私は我慢できず、師長さんに相談して部屋替えを申し入れました。以後、快適な入院生活を送ることができ、たいへん感謝してます。看護師さんも小さなことまで相談にのってくれて、その対応に頭が下がります。(看護師の笑顔にまさる薬なし ひかる)以前川柳大賞いただいた者です。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。励みになります。これからも患者さんの声を聞き、安心して入院生活をお過ごしいただけるように、看護していきたいと思います。

11

ご意見・回答11
ご意見 昨年、脳外科病棟でお世話になった娘の母です。半麻痺にはなりましたが、現在は、自己歩行ができるまで回復しました。看護師の方々の接遇のすばらしさには敬意します。同じ看護師としてすばらしい限りです。ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。
今後も、真心のこもった医療を提供し、患者さんに満足していただけるよう、努めてまいりたいと思います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません