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平成28年1月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 駐車場の警備員の方ただ立ってるだけで案内もしないなら必要ないと思います。こちら(車)をみてるだけで立っていられてどうすればいいかわからない。不愛想でいらつく。
回答  ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
院内の受託業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃より患者様をはじめご来院の皆様の誤解を招くことのないよう指導しているところでございます。
  駐車場警備受託業者に対しましては、今回のご指摘の内容を伝え、あらためて指導をいたしました。貴重なご意見ありがとうございました。
 
 

ご意見・回答2
ご意見 シャワー室の椅子の座面などにカビがはえていて、とても座る気になれない。
回答  ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。
 ご指摘いただいた備品に関しましては、新しいものに交換をいたしました。

ご意見・回答3
ご意見 別添予約票のとおり、12月24日は10時30分と指定されています。にもかかわらず午前9時すぎに「なぜ来ないのか?」と電話をいただきました。確かにそれ自体は些細なミスかもしれません。がハインリッヒの法則に照らすと、人命を預る最後の砦である病院ではあってはならない内部の連絡不備ではないでしょうか?原因を追跡・究明し早期に予防・是正対策をとって頂き、その経緯・結果を必ず公表してください。余命の限られた病人は何事にも敏感になります。我がままで本当にごめんなさい。
回答 ご迷惑と不愉快な思いをさせてしまい申しわけありません。
今回は,退院時に次回受診の予定表が医師から出ていたのですが、2枚の内、1枚しか患者さんには説明がなされていなかったようです。あってはならないことですが、誠に申しわけありません。外来のシステム内容について再度、病棟にも周知いたしました。今後、このようなことがないように連携をとってまいります。

ご意見・回答4
ご意見

・受付のおばさんは最悪であると思います。電話での話し方はとても冷たく電話の相手はさぞかし不愉快だろうと思った。・子供がインフルエンザでかかりました。背の低いおばさんはおこった口調で保険証と診察券を出して下さい。はいはいとバカにした言い方をされ嫌な思いをしました。そのまま入院となり病棟の看護師さんは優しくホッとしました。(他、同様の意見ありましたが1つに集約します)

回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。ご指摘のスタッフとすぐに面談を行い、指導いたしました。言葉遣いや話し方に配慮がかけていたことに深く反省しております。今後、患者さんや家族の方へ思いやりをもった対応ができるよう、意識改善を行ってまいります。

ご意見・回答5
ご意見 新患受付をするため順番に並んでいました。順番がきて問診票や記入用紙を渡され、記載台に行き全て記入して新患受付の方に声をかけました。すると順番にお並び下さいとまた用紙を渡される列に並ばされました。記入をおわった人用の列をつくってください。
何だか時間の無駄のように感じます。えらい時間がかかりました。だってこれから記入する人おわった人が同じ列に並ぶからえらい長い列ができてしまいます。
 
回答 ご意見ありがとうございます。総合案内は新患受付などの総合窓口と、ファイル受け渡しの窓口がございます。用紙の記入を終えた方は、一度、総合窓口でお並びいただきますが、他の方の対応を終えたスタッフが順次、お声かけし対応する流れをとっております。限りあるスペースの中でも混雑時は、他のスタッフがフォローしながら、患者さんをお待たせすることのないよう、スムーズな対応を心がけてまいります。

その他

ご意見・回答6
ご意見 新患受付をするため順番に並んでいました。順番がきて問診票や記入用紙を渡され、記載台に行き全て記入して新患受付の方に声をかけました。すると順番にお並び下さいとまた用紙を渡される列に並ばされました。記入をおわった人用の列をつくってください。
何だか時間の無駄のように感じます。えらい時間がかかりました。だってこれから記入する人おわった人が同じ列に並ぶからえらい長い列ができてしまいます。
回答 ご意見ありがとうございます。総合案内は新患受付などの総合窓口と、ファイル受け渡しの窓口がございます。用紙の記入を終えた方は、一度、総合窓口でお並びいただきますが、他の方の対応を終えたスタッフが順次、お声かけし対応する流れをとっております。限りあるスペースの中でも混雑時は、他のスタッフがフォローしながら、患者さんをお待たせすることのないよう、スムーズな対応を心がけてまいります。

 要望

ご意見・回答7
ご意見 いつもお世話になっております。市立病院でお産を予定している者です。先生や看護師さん助産師さんには本当にやさしく接していただき安心してお産を迎えられると思います。ただ毎回内診室の汚物入れがいっぱいになっており入らないくらいあふれていることが唯一、気になることです。もう少し大きな容器にはできないでしょうか。
回答 ご迷惑をおかけして申しわけありません。産婦人科診察室の汚物入れはご指摘の通り、小さくすぐ一杯になっている状態でした。汚物入れを大きい物に交換致しております。不自由をおかけしないよう配慮していきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お褒め

ご意見・回答8
ご意見 みなさん、しっかりとプロの仕事をしておりました。今回はありがとうございました。
回答  お褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、大変嬉しく、また励みもになりました。患者様やご家族の方の不安な気持ちに少しでも寄り添えるようにこれからもスタッフ一同で看護ケアを行ってまいりたいと思います。

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