ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年6月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 (婦人科中待合室)とにかく寒いです。着替えて長時間待つので、冷えて冷えてお腹もはりやすくなります。他の方も話ししていました。他院から妊婦検診でお世話になっていますが、カギの受け渡しなど、最初にちゃんと説明していただきたいです。後になって、こうやって下さいと、不機嫌に説明されても困ります。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
この日の外来待合室の温度は26度で、外気温が下がってきた14時頃から暖房が入ったと報告を受けています。しかし、中待合室では薄着の検査着に着替えて待って居られたため、寒かったと思われます。そこで、中待合室にも温度計を設置しました。今まで以上に、院内の適正な室温維持に努めてまいります。また、調整が必要な場合は、遠慮なくスタッフに声を掛けてください。
鍵の受け渡しなどの説明時の看護師の対応についても不愉快な思いをされ、申し訳ございません。最初にきちんと説明をすること、ことば遣い、態度や表情についても再度、看護師と確認し合い、このようなことがないよう話し合いをしました。今後、患者様が不愉快な思いを受けないよう、職員の指導をし、気持ちよく病院を受診していただけるよう努力してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 付きそいで行きました。背の小さな女性の受付の方が大きな声でもう一人の受付の方をどなっていました。電話に出ていらした声も大きくつきはなす様な冷たい言い方で、びっくりしてお名前を見てしまいました。その方が恐ろしかったので、お尋ねしたい事がありましたが、がまんして帰宅しました。お忙しいのは、わかりますが、できれば優しくしてほしいです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。すぐに対象のスタッフと面談を行い、声のトーンや話し方について指導を行いました。今後、スタッフの接遇面について、意識の改善に努め、ご来院の方に安心して接していただけるように心がけてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 ・612号、雨だれの音がうるさくてねむれなかった。修理必要。
・職員の方々は親切でよかった。基本的な知識がもう少しあれば良い。食事が違うものがきて、食べ終わってから正規のものを出されたがもう食べなかった。何の説明もなかった。
・部屋、館内が寒かった。個室には有料でも小型の電気ストーブでもレンタルできないのか。
 
回答

まず、雨だれの音につきましては確認いたしましたが問題ありませんでした。食事の件につきまして、ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。食事の変更については、手術時間が遅延したため、食事内容が変更となりましたが、患者様への説明が十分にされていなかったようでした。今後、このようなことがないように心掛けてまいります。また、電気ストーブについては安全上貸し出しは行っておりません。今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。

ご意見・回答4
ご意見 先日、娘が出産し、先生、看護師さん、助手さんには大変お世話になり感謝申し上げます。ただ1つ気になった事は、助手さんのおしゃべりです。洗濯機奥のアコーディオンカーテンの中から、大きなおしゃべりする声、大きな笑い声がとてもうるさく不快でした。他の御家族の方もうるさく感じていたようです。特に大きな声でおしゃべりしてる人の名前はわかりませんが、30代位の小太り髪が茶色の方でした。ご指導お願します。
回答

はじめに、お褒めの言葉ありがとうございます。ご指摘の事については、日頃より私語、夜間における会話等には,十分配慮するよう指導してきましたが、至りませんでした。該当すると思われる職員をはじめ、病棟の全職員に今回のご指摘を報告しました。今後、この様な事がないよう再度指導すると共に、快適な療養生活を送っていただけますよう努めていきたいと思います。

要望

ご意見・回答5
ご意見 総合案内の方が座って対応してますが、高齢の方・体調のすぐれない方が患者として来院しており、立っていてつらいかもしれないので、イスを用意した方が良いと感じました。患者さんと同じ目線で対応することが普通ではないかと思います。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。総合案内では、患者さんをお待たせしないように混雑の緩和を図っておりますが、問診などの際に体調のすぐれない患者さんには、総合案内横のイスにご案内し、対応を行っておりますので、スタッフにお声をかけてください。ご理解をお願いいたします。

お褒め

ご意見・回答6
ご意見 入院手続から始まり、係の方々の接し方にやさしさがあり、安どいたしました。また、係の看護師さんの入院に対しての種々な説明も解りやすく家族共々安心できました。病室に入ると係の方々がてきぱきと気持の良い対応でとてもうれしかったです。看護師さん皆様もいつもあたたかな声がけと笑顔で接していただき行き届いた気使いを受け、うれしく安心な毎日でした。本当にありがとうございました。主治医の○○先生始め研修医の方々に毎日様子を聞きに来ていただき次の予定等を話していただき安心の毎日でした。とても話しやすく何でも聞く事ができました。食事もおいしくいただきました。感謝しております。先生、研修医、看護師の皆様の心遣いと笑顔に、元気をもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で安心して見守ることができました。○○先生のていねいな説明も有難かったです。 フロアーのみなさま、お世話になりました。
 
回答

お褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。患者様やご家族の方の不安な気持ちに少しでも寄り添えるように、これからもスタッフ一同で看護ケアを行ってまいりたいと思います




 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません