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平成26年5月回答分

苦情

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ご意見・回答1
ご意見 どの方も大変良くしてくださいますが、ひとつ気になった事。エレベーターの壁をよく見るとひざ下だけではなく、全体に汚ないですね。こんな汚ないエレベーターは見た事がありませんね。鏡も壁も手あかだらけです。どうぞ掃除の方、お願い致します。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
日頃から、丁寧な清掃に努めるよう指導しておりますが、早速、ご指摘のありました件につきましては指導を行なってまいります。

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ご意見・回答2
ご意見 先日お見舞に来てた際、分からないで質問しましたけど無視されて、嫌な気持ちでした。分からない、不安できいているのに無視は無いでしょう。入院患者、家族が居るから生活できるのではないでしょうか。もっとやさしく接して下さるのは、あたり前ではないでしょうか!! 入院患者と家族にもっと、やさしくという気持になれないのですか。もっと言い方があるのでは。信頼なくしますよ。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
 本人は、ご指摘の事を深く反省しています。今後は、今まで以上に患者様や面会の方の声に耳を傾け、優しく接していけるよう、病棟全体で指導を強化していきたいと考えています。
 

ご意見・回答3
ご意見 いつも同じ人ですが受付の女性(診察券を出す所)が、怖い口調で話します。特に年配の方に冷たく感じます。番号を呼び、いすに座って下さいと言う女性も、ぶっきらぼうで病気でここにきているのに、更に気分がめいります。あの2人なんとかして下さい。次は名前必死に見てみますが、なかなか見えません。
回答

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。ご指摘のあった受付の方には、直接注意をしております。 忙しさの中で本人たちも配慮が欠けていたと深く反省しております。個人の問題だけではなく、外来としても患者様にゆとりを持って、対応できるように業務改善に努め、接遇に注意するよう指導いたしました。患者様が快く病院を受診できるよう職員一同、努力してまいります。

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ご意見・回答4
ご意見 家族の外来受診で付きそって来ましたが、香水なのかわかりませんが、においがきつくて、気持ち悪くなりました。病人相手のお仕事で健康な人を具合悪くさせて、病院としてよいのかと思い、投函いたしました。また、メイクが濃く、気になったので他の方も気にされているのではないかと思います。改善していただきたいです。
回答

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。直接本人に注意しております。香水はつけてはいないのですが、柔軟剤のにおいのようです。身だしなみについて、再度指導いたしました。快適に受診していただけるよう努力してまいります。

ご意見・回答5
ご意見 病院での化粧が濃いとか、においがきついのは、どうなのでしょうか。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。思い当たる職員には直接注意しております。職員には再度、身だしなみとしての化粧等について指導いたしました。これからも患者様がご不快な思いをされないよう、職員指導してまいります。

ご意見・回答6
ご意見 . ・何度もナースコールがなっていましたが、「あ~うるさい!」と言っている看護師がおり、「○分経ったら行きます」とか言えないんでしょうか?
・夜間、看護師が汚物処理をする際、物音がうるさく眠れないことが多かったです。
・消灯後、大きな声での看護師同士の話し声患者さんが寝ているのに迷惑だと思います。私は迷惑でした。
・4人部屋での入院でした。婦人科にかかりました。普通の声の大きさで「陰部かゆくないですか?」と言われました。他の人もいるのに、配慮なさすぎ、自分が言われたら嫌じゃないんですか?
・看護師の中には心配してくれる方や、良いアドバイスをくれた人も居り、張り詰めていた気持ちが少し楽になりました。
・看護師同士での引継ぎに関してですが、毎日担当の看護師が違う為、その都度同じことを説明、ある程度の内容であれば情報として記録などする必要があるのではないでしょうか?
・看護助手の方達は、いつも親切でお掃除の方も良くしてくれました。ありがとうございました。
回答

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後、このようなことがないように言葉使いや態度など接遇について指導を行いました。
 最後に、看護師、委託業者に対しての感謝の言葉をありがとうございました。 これからも患者さんが安心して入院生活を送られるように努力していきたいと思います。
 

ご意見・回答7
ご意見 会計済みの番号の出るモニター画面が光って見ずらいので、何か工夫をして欲しい。(窓ガラスの反射など)
回答

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
日差しの強い日はロールカーテンで日差しを遮ることが出来ますので、お近くのスタッフにお申し出ください。

ご意見・回答8
ご意見 外来に待って居る時、診察順番の番号が電光掲示板に表示されますが、反射して見ずらい、そこで5番の受付と同じように受付の前の天井から下げて見易い様にしてはいかがですか。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。
天井吊りにつきましては費用もかかることから、今後の検討課題にしていきたいと思います。

その他

ご意見・回答9
ご意見 交通費を不正受給している人がいる。とうわさ。確認して下さい。今回は個人名は伏せますが、改善されなければ名指しします。
回答

不正が事実とすれば、ゆゆしき問題です。情報が不足しているため、詳細をお知らせください。

お褒め

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ご意見・回答10
ご意見 娘は市立病院で無事出産出きて、皆様の協力にて元気な子供が産まれ感謝してます。以前、私は保育所に勤めたことありまして、子供の命預かる大切さを知りました。必ずアルコール消毒しています!!従兄のおじさんも通院して、今はまあまあ悪化してません(ありがとうです)みんなのお子様にも思いやり、気持で笑顔に子どもたちとふれあい、気くばり大事にして!命ですからネ!!その辺りは重要だと思います。 出来れば私は市立病院で勤務したいと思ってます!!少しでも協力したくなんとか市立病院で働かせて下さい!!ダメ元で言ってしまいましたが、本心は「真剣」です。以上
皆様の活躍頑張って下さい!! ※何かありましたら電話下さい。
感謝→産婦人科の皆様、私の娘の子が無事生まれてこれたのは市立病院のおかげです。本当にありがとうございました。これからも頑張って下さい。助産師さんに感謝いたします。
 
回答

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。職員一同、患者様一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。また、職員の採用については、定期的に募集しております。詳しくは当院ホームページをご覧ください。

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ご意見・回答11
ご意見 このたび、主人が救急車で市立病院のお世話になりました。私は毎日病院へ通いました。どの看護師さんも親切で優しく礼儀正しくて、とても明るい気持ちで病室に通っていました。何もわからない病人を見て頂いてありがとうございました。1か月があっと思う程早く過ぎました。転院しますが感謝の気持ちです。これからも明るくして下さい。患者も明るい気持ちになると思います。
回答

お褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。 患者様やご家族の方の不安な気持ちに少しでも寄り添えるように、これからもスタッフ一同で看護ケアを行ってまいりたいと思います。

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ご意見・回答12
ご意見 私十二年前頃から今回5回目ぐらいお世話になって今まだ生きております。今回は胃切りでしょうか?前は心筋梗塞でカテーテル治療です。毎日想う心は先生方・看護師さん達の働く姿大好きです。そしてそこに人の温かみをおぼえます。本当にありがとうございました。良き指導者の人達ありがとう。次に来院する時は皆々に会える事を祈っております。一老人より
回答

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後の励みになります。
これからも、患者様が安心して入院生活を過ごせるよう努力していきます。

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ご意見・回答13
ご意見 父が入院していました。今日転院します。看護師さんやその他、スタッフの方の優しい対応に感激し感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
回答

励ましのお言葉、ありがとうございます。今後も患者さんが安心して入院生活を送れることができるよう、病院全体として努力してまいります。

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ご意見・回答14
ご意見 かんごしさんがたいへんしんせつでした。
回答

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
 今後も患者さんの立場にたった心のこもった看護を提供出来るよう努力してまいります。
 

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ご意見・回答15
ご意見 義姉、予約日でないのに受診したが(93才呼吸が心配で)よく診てくれたありがとう!!
回答

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。これからも、親身な医療を提供できるよう心がけてまいります。




 

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