ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年12月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 夜間、救急入口は17:15~とは知っていますが、毎月病院受診が必要でそのつどダンボール2箱の医療関係の荷物を家に持ち帰らなければならず、今回も荷台をかりて駐車場に運ぶ為、少し時間が早かったのですが裏の出入り口から出してもらえるよう警備員さんにお話しました。不機嫌な顔をされしぶしぶ出してくれました。子供もいて大きな荷物…。「皆同じです。」と最初は冷たい言葉でした。とても感じが悪く嫌な気持ちになりました。もう少し臨機応変な対応は出来ないものでしょうか。
回答 ご不便な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。夜間・救急玄関の出入りについてですが、防犯及び施設管理上の観点から昼・夜・開閉院を考慮して施錠管理をしております。その趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。
あわせてこの度の警備受託業者の対応についてご不快な思いをおかけし申し訳なくお詫び申し上げます。
院内の受託業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃より患者様への誤解を招くことの無いよう指導しているところでありますが、再度委託警備会社の責任者に注意をするとともに、再発防止を指導してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 入院中ですが、病室内トイレの床の汚れが気になりなした。紙タオルに水をつけて、軽くこすっただけで、真黒になりました。できれば、毎日水ぶきしてほしいと思いました。
回答 ご不快な思いをおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
病室のトイレについては1日1回の清掃をしており、常に汚染・臭気の無いよう心掛けて清掃を行っております。
今回のご指摘を受け、再度業者に対する清掃強化の指示を行ってまいります。

ご意見・回答3
ご意見 最近の○○部門の看護師も男の人たちも態度悪すぎです。この間親はひどい事言われたと怒っていました。白い服着た男の人、前は笑って話してくれたのに、今は話しかけてもくれないそうです。その人は何が起きたんでしょ。他の仲間うちでも評判悪いです。○○部門に来るのが嫌なら来なければいいと思います。患者に対して、ばかにしてるんですか?その男の人も看護師も忙しいとか個人的な感情かは分かりませんが、最低な集まりだと思いました。本当は親に謝ってほしい気分ですが、少しでも改善されることを願ってます。これからも行かなければならないので。改善されればいいですが、看護師のキツイ人は無理でしょうね。雰囲気悪いのには絶えかねますよね。どうしたら良くなるか考えて下さい。
回答

不快な思いをおかけし大変申し訳ありません。職員に対しては、日頃より接遇研修などを通して言葉使い、態度に関しての指導を行っております。しかし十分ではなかったようで反省しております。スタッフ一同、今回頂きましたご意見を真摯に受け止め、患者さんへの関わり方を個々で振り返るとともに、部署内で再確認をいたしました。今後、患者さんに安心して気持ちよく治療を受けて頂けるよう、また、良い信頼関係を、築いていけますよう更に努力してまいります。

ご意見・回答4
ご意見 1階ロビーが寒すぎると思います。待つ人の身からするともっと気づかってはどうでしょうか?
回答

ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
建物の構造上、院内全体の温度を一律でコントロールすることが困難な状況です。

ご意見・回答5
ご意見     看護部事務員の方が、高額医療についての話をしに来ました。こちらは会社の方にはすでに手続きをしてありますが、カードがまだ届かない旨の話をしただけなのですが「わかりません。」「こちらではわかりません」「ですから」「だから」などと高圧的な態度をとられてしまいました。わからないなら何の説明をしに来たのですか?看護師さんも先生も、すばらしいお仕事をしているのに、この人1人のためにとても不愉快な思いをしました。残念です。
回答

この度はご不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございません。看護スタッフ含めすべてのスタッフへは日頃より接遇に対する指導を行っておりますが、 今回のご指摘を受け、いたらなかったと反省しております。 本人とも話し合いを持ち、今回のご指摘内容の確認と今後の注意指導を行いました。 本人も大変反省しております。今後は接遇の改善と、より一層指導の強化に努めてまいりたいと思います。

お褒め

ご意見・回答6
ご意見     新ひだか町から通院してます。町内には難病の対応をしてくれる病院がないので、この病院でお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。寛解続いてます。
川柳大賞 ありがとございます。
回答

ご意見ありがとうございます。患者さんの一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。また、川柳のご応募ありがとうございました。

ご意見・回答7
ご意見     この度当病院に眼科の手術するため入院した患者ですが、○○主治医の真心こもった手術により痛くもなく又異常もなく終了したとの主治医の言葉で本当に感謝申し上げます。又、担当看護師の○○さん又他の看護師さん方のご親切な心づかいに心からお礼と感謝を申し上げます。私も皆様方のおかげで無事9日に退院致しますが、これからも頑張って患者さん方のために頑張って下さい。
・気のついた点を申し上げます。①廊下でのおしゃべりはさけた方が良いと思います。特に患者さん。②看護師さんの廊下での大声はさけた方が良いと思います。目についたのが1週間入院して2回ありました。師長さん注意した方が良いかと思います。・次にやって頂きたい事、みんなの市立病院の広報を拝見しましたが大変立派なものです。参考になりました。この中に病院川柳結果発表が記されていましたが、短歌(57577 31文字)もあって良いと思います。・次に患者さん方の運動する(体操、ヨガ、手足をのばす事などが出来る場所が1ヶ所あったら良いのではないかと思います。私は5分間ヨガを毎朝毎晩やっていますが病室では出来ないのが残念でした。
 
回答

お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
 担当看護師は、新人でしたがこのようなお言葉をいただき、とても励みになりました。
 看護師の廊下での大声での会話については、師長として指導不足でした。病棟全体として指導を強化していきたいと思います。
これからも患者様が安心して入院生活を送ることが出来るように努力していきます。
また、短歌も拝見させていただきました。入院している患者様の気持ちが伝わる内容で、この気持ちを理解できる医療や看護を提供していきたいと思います。患者さんの体操する場所については、現状、施設のスペース上、難しいですが、今後の参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとございました。
 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません