ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年11月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ○○の受付にいる女性2人・ヒソヒソ話して笑ってばかり。患者が質問すると偉そうにタメ口で返答。態度悪いです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。直接、当該の職員に注意し、本人たちも深く反省しております。外来全体のスタッフで真摯に受け止め、誠意のある対応に心がけ、指導してまいります。

ご意見・回答2
ご意見  ○階の○○という助手がうるさいです。大きな声でのおしゃべりや大きな笑い声大きいというよりでかすぎる大迷惑です。
回答 ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。日頃より接遇に関しては、研修会などを通して指導してきましたが十分ではなかったようです。当該職員には直接指導を行いました。また、スタッフにはミーティング等を通して十分な配慮をするよう指導していきたいと思います。今後は、快適な療養環境を提供できるよう努めてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 小児科に入院しています。夜間、回診車の音がうるさくて、びっくりします。以前はあんなに音しなかった様な気がします。
回答

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。患者さんの安眠を妨げてしまい、配慮が足りなかったと深く反省しております。静音な回診車に改良できるかを検討いたします。今後、患者さんに快適な療養環境を提供できるよう努めて行きたいと思います。

ご意見・回答4
ご意見 主人がお世話になりました。○○先生にはがっかりしました。外来では、まわりに聞こえるような大きな声で末期がんに使う麻薬と言ったので本人は「俺は終ったな」とショックを受けていました。もう少し本人に希望がもてるような言葉をかけてほしかった。悲しいです。
回答

ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません。声の大きさや言動について、十分配慮するよう医師に改善を求めました。医師を含めた職員には、患者さんの立場で考え、親身になって接するよう指導を継続してまいります。

ご意見・回答5
ご意見     付き添いをして感じた事です。年令的なこともあり、特に深夜になると精神的不安が大きくなり、ベットの上で動き出し声を出す事もあります。付き添いとして「申し訳ございません。気をつけているのですが声を出してしまいます…」と看護師のオカッパ頭で若い人でした。対応が冷たくつき放すような言葉を投げつけられ驚きました。他の方はとても思いやりの暖かい言葉で接して下さり頭が下がります。特に疲れている者には、優しい言葉をかけていただくだけで頑張れるのです。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。失礼な態度・言葉であり、反省しております。ご指摘のあった看護師には、直接注意をしました。 個人の問題としてではなく、病棟全体で患者様やご家族の皆さんが、安心して入院生活を送れるよう、心配りできるよう接遇に注意するよう指導いたします。

ご意見      毎回、○○の受付の方の態度が悪く不快な思いをします。次の診察の事もあり、がまんしていますが、分からないから聞いているので、患者の事を思いお話ししてほしいと思います。ここは病院です。皆さん体調が悪くてきているのです。少し耳が不自由であったり手が動かしにくかったりする人に対して、あんなに受付が怖いと何も聞けません。ご自分の家族がこの様な思いで病院に、いやいや来られると思ったらどう感じますか?数名ですが優しい方もいらっしゃるのに残念です。○○さん、きちんと受け止めて頂きたいものです。健康になったらもうこの病院には来ません。
回答

ご不快な思いをおかけし、申しわけありません。ご指摘の職員に伝え、指導しております。本人はそのようなつもりは全くなく、深く反省しております。接遇研修など受けておりますが、身について実践されてはいないと考えます。ことばや態度は表面上だけでは改善しません。本当に患者様の事を思う心が態度やことばとなって表れると思っております。一つ一つ具体的に実際の会話・態度を見て直接指導を行っています。快く受診していただける病院になれるようにスタッフ一同努力致します。

ご意見・回答7
ご意見     病室のトイレに蓄尿されている場合、特に悪臭が強い。病室トイレに消臭剤を置いてほしい。
回答

ご意見ありがとうございます。当院ではトイレに蓄尿することは感染上から行わないようにしています。何らかの理由で蓄尿されていたのかもしれませんが、においが強い場合は芳香剤を使用しています。また、病棟階のトイレにつきましては、1日1回清掃をしており、常に、汚染・臭気のないよう心掛けて清掃を行なっておりますが、再度見えない箇所の清掃も含め業者に対する清掃強化の指示を行ってまいります。お気づきの際には恐れ入りますが、スタッフのほうに申し出ていただければと思います。

要望

ご意見・回答8
ご意見     室内、向かって右側の網戸が壊れており、暑い時に窓があけられない状態で有りますので、網戸をなおして下さいますようお願い致します。
回答

ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
網戸の破損についてはレールから外れたことによる滑走不良が原因と考えられ、直ぐに修理いたしました。何かお気づきになられた場合には近くのスタッフに申し出ていただきますようお願いいたします

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません