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平成26年8月回答分

苦情

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ご意見・回答1
ご意見 紹介状を持っての予約の電話をした。無事予約は取れ、紹介状をもらった医師より入院になると聞いていたので、入院のしたく荷物を聞きたいと言うと『初回診療での入院はまず無いと』とププと笑われた。むかわ町から行くので準備して行きたいと言ったのに『イヤ、一般的なもので…、あと外来からしおりもらうとか…』って診察まで来れないから聞いたのに、不親切。笑われたのがムカついた。
回答 このたびは、ご不快な対応となり申し訳ありませんでした。今後はこのようなことのないよう、十分配慮していきます。また、入院の準備については、一般的なことしかお知らせできませんので、ご了承ください。

ご意見・回答2
ご意見 某科を受診し、医師は患者の顔を見ずパソコンのデーターを見ながら話す。人を人と見ないのでしょうか?診察時、転倒して手が腫れているので整形外科を受診したく紹介状を書いてほしく話しているにもかかわらず、直接行くように言われ、行けば紹介状が必要。そして受付時間が済んだから予約してくれという。内容で診察は無理でした。他院に行くしかないのですね。
回答 まず、医師の診察中の態度について、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。医師を含めた職員には、患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう心がけてまいります。また、整形外科は新患で受診する場合、紹介状が必要です。当院は緊急の入院や手術が必要な、中・重症患者さんを診察する2次救急医療機関です。他科を受診されている方でも、症状によってはかかりつけ医の受診をお願いしています。ご理解を宜しくお願いいたします。

ご意見・回答3
ご意見
 6階東棟のシャワー室を使用しました。シャワーのお湯の出方がとても使いづらいと感じています。浴室に使っているものと同じもしくは違うものに、交換したほうが、水の節約にもつながるのではないかと感じています。また、現在リハビリを行っていますが、水もしくはお湯例えばプールか温泉などをつかったリハビリが出来るように考えて見てはどうでしょうか?簡単ではないと思いますがよろしくお願いします。
回答

ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
シャワーヘッドからのお湯の出方が悪いことはヘッド部分が目詰まりを起こしている可能性が考えられ、ヘッドを清掃することにより改善されます。お気づきの際はお近くのスタッフにご連絡ください。また、リハビリについての貴重なご意見ありがとうございます。確かに水治療法として、プール・温泉等を利用して治療を行っている病院・施設がありますが、全国的にも非常に少なく、急性期病院では感染予防対策上、ほとんど行っておりません。

ご意見・回答4
ご意見 12日手術について確認した際、インフォームドコンセントが全くありません。又、看護師および外来師長の対応も全く誠意がありません。貴院がかかげてる理念とは、何かスタッフ一同考え直した方が良いのでは… ○○病院にセカンドしますが、紹介状等負担するのは私なんですけど、術前検査前でしたのに。
回答

主治医が不在であったため、十分納得のいかない結果になってしまい申しわけありませんでした。少しでも希望に添えるように最善を尽くしましたが、ご理解いただけなかったようでとても残念です。これからもご理解いただけるよう誠意を持って対応していきたいと思います。
 

ご意見・回答5
ご意見     今日もAM5:15ディルームの話声で起こされた。夜、寝付きが遅く、やっと寝られたところ、話し声で早く起こされて寝不足です。
回答

患者さんの安眠を妨げてしまい、申し訳ありません。
 他の患者さんにも、共同生活の場であることを理解してもらい、時間前に会話などをしている場合には看護師から声掛けをするべきでした。今後は、声かけを徹底し快適な療養環境を提供できますよう努めていきたいと思います。

ご意見・回答6
ご意見     まず、○○科の一人一人の診察が長すぎます!先生の説明と言うか?おしゃべりが長いです。これじゃ毎回診察の時間が(1時間遅れです)とアナウンスが流れるのもわかりますよ!!10:30の予約がもう昼です。
回答

○○科は医師が一人のため、待ち時間が長くなっていることにお詫びいたします。患者さんに納得していただけるような説明を心がけてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見・回答7
ご意見     部屋が足りなくなったと個室から大部屋へ移動してほしいと言われ、移動したが、よく考えると大部屋に移動するという事は大部屋には空きがあったと言う事になり、部屋が足りない理由にはならない。言われるままに流されてしまったが、納得がいかない。自分は大部屋では、なれないので個室を希望してて入っているのに、なぜ移動する必要があるのか? 早朝(AM5:00)位からディルーム等での話声などでねむれないでいる事もある。
回答

この度は大変ご不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございません。 お部屋を移っていただく際に説明が不足していたと反省しております。 当日は緊急入院の患者様、重症の患者様が複数名おり、どうしても大部屋ではなく個室が必要な状態でした。急いでいたため、患者様には十分な説明がされず本当に申し訳なく思っております。今後は一層患者様のお気持ちにたって対応してまいりたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

 8

ご意見・回答8
ご意見     今日、8:30に来て13:30終了。診察までの待ち時間が長すぎる!疲れて昼食も食べれず、検査もないのに、医師が少ないのかナースがたりないのか?
回答

長時間お待たせし、申し訳ございません。予約の有無や予約時間について不明な点があり、明確な回答はできませんが、当院は急性期医療、救急医療を中心に診療を行う病院です。緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応など当日の診療状況によって診療が遅くなる場合があります。ご理解をお願いいたします。

要望

ご意見・回答9
ご意見     最新放射治療器サイバーナイフの導入を検討してほしいと思います。体にやさしいし、精密度の治療ができる。高額医療器なのでむずかしいと思いますが、ガン患者さんの命にかかわる問題なので検討の程宜しく。
回答

ご意見ありがとうございます。当院にはまだ常勤の放射線治療医がいないため、まずは常勤医の確保が最優先の課題です。
 通常の治療装置に関しては、大学等と同様の高性能の機種が設置されています。サイバーナイフ等高度先進医療の分野に関しては、資源の集中が必要となり、胆振地方の場合は比較的近距離にある札幌の治療施設を利用していただくことになります。
 

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ご意見・回答10
ご意見     さまざまな理由で夜眠れない場合があります。24H開放の休憩所があったらと思います。入院患者の為の。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。まず、睡眠障害がある場合は、医師に相談してください。
夜間については、睡眠されている他の入院患者様もおられるため、物音等により起きてしまいトラブル等の原因につながる可能性も考えられます。
また、夜間休憩室を用意することで患者様の容体変化や万が一の事態に即応することが難しい等安全管理上問題も考えられます。以上の趣旨により夜間も解放された休憩室を用意することは困難であることをご理解いただきますようお願いいたします。

お褒め

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ご意見・回答11
ご意見     今回、自分も入院して見て看護師の皆さんスタッフの皆さん大変お世話になりました。投書を見てますと、ちょっとしたことでも投書する人たちは、スタッフの皆さんに対してどうゆう態度だったのでしょうか?私は今回看護師の皆さんスタッフの皆さん担当して下さった先生、ただただ感謝感謝で一杯でお世話になりました。ありがとうございました。これからも患者さんのために頑張って下さい。
回答

励ましとお褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。患者様やご家族の方の不安な気持ちに少しでも寄り添えるように、これからもスタッフ一同で看護ケアを行ってまいりたいと思います。

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ご意見・回答12
ご意見     とても掃除のていねいな、きれいな病院だと思います。新しいって事もあると思いますが、苫小牧の総合病院では、1番きれいだと思います。入院していて気持ちがよいです。これからも現状維持でおねがいします。
回答

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も清掃委託業者と協力し、患者さんが気持ちよく利用できる病院作りに努めてまいります。

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