ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年7月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 私は8週間おきに○○科に通って薬をもらっていましたが、5月9日に担当医師が変わったとたん来院をことわられました。〝よその病院へ行きなさい〟といわれ〝今度来る時は紹介状を持って来い〟といわれ強いショックを受けましたが、そのまま帰って来ました。市立病院とは誰のための病院なのでしょうか?私達市民を受け入れてくれないのならば、市立病院はいらないと思います。病院としてどのように考えているのですか?ちなみに前の担当医はとても親切な方でした。
回答 当院は、「かかりつけ医」から紹介された患者さん、専門的な治療や検査が必要な患者さん、重症の救急患者さんを診療する急性期高度医療を提供することが役割です。急性期治療が落ち着いた患者さんや症状の安定した慢性疾患などの患者さんにつきましては、当院から「かかりつけ医」を紹介いたします。当院の医師から「かかりつけ医」への転医について説明等があった際には、地域の医療を守るため、当院の役割をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。「かかりつけ医」について、どこの医療機関にかかればよいか分からない場合には、21番地域医療連携室にご相談ください。

ご意見・回答2
ご意見 (会計)○番窓口の方達は知識ないのですか?数回聞きに行きましたが、数回とも間違ったことを説明されました。きちんと知識得て下さい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。入院費の説明についての説明不足と必要書類については担当者の聞き違いなどが原因でした。今後、知識向上のため研修を実施し、明確で分かりやすい説明を心がけてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 入院患者です。毎日気になっていたので書かせていただきます。まず、公園に灰皿を設置して職員がそこでタバコを吸ってますが、そもそも公園はタバコを吸うところなんですか?まわりには近くの保育園の子がいます。また、職員として、病院として、それを置くこと、そこで吸うこと、いいのですか?また、職員が一日に何度も吸いに出てきてますね。公務員は一日何時間の休憩時間があるのですか?我々民間企業では決められた休憩時間以外はタバコすえませんよ。
 
回答

ご意見ありがとうございます。病院敷地内は全面禁煙です。公園は病院敷地外ではありますが、休憩時間に関することも含め、喫煙マナーについて職員に注意喚起をいたします。

要望

ご意見・回答4
ご意見 東○病棟に入院させて頂いてます。看護師さん・看護助手さん・介護士さん・薬剤師さん皆さんとても感じ良くて感謝しています。笑顔で接してくれるのでココに入院させてもらって良かったと心から思います。ホントにありがとうございます。1つだけお願いしたいのがシャワー室に蛇口がないのが不便なのと、患者の使い方(マナー)が悪いと感じます。例えばあがった後脱衣所の足元がべちゃべちゃのままなど…何か改善策があれば助かります。
回答

病棟スタッフの励みになるお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。これからも心のこもった看護ケアを行なうことを心掛けてまいります。
また、既存の設備に蛇口が利用可能なシャワー混合栓を設置するには大掛かりな改修が必要と思われます。今後病院改修が行われることとなればより良い病院づくりのための参考とさせて頂きますので現状の設備をご利用して頂くようご理解をお願いいたします。
脱衣場のご利用に関して、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
患者さまひとりひとりに気持ち良くご利用いただけるよう、利用される方へのご案内、清掃業者をはじめとするスタッフへの周知など、対応について検討させていただきます。また、お気づきになった際は、近くのスタッフに遠慮なくお声かけください。

ご意見・回答5
ご意見     電話ボックス内に椅子を置いてほしい。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。椅子を設置する方向ですすめてまいります。




 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません