ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年2月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 薬カードをどうやって作るのか「すみませんけど」と言って聞いたのに全然気づこうとしない。そして聞いたら「え?」「それは薬局ですけど!!」と半笑いでばかにした感じ。聞かなきゃよかった。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。当該職員にはすぐに指導を行いました。頂いたご意見を真摯に受け止め、言葉づかいなどの接遇について再度、見直し改善を図ってまいります。

ご意見・回答2
ご意見 予約票により来院診察を申し込むが、早くても2時間待ち、診察3分。採血や採尿の検査終了後、各科に届きそれからの診察になるとは思うので時間がかかるのは仕方ないと思うが、診察のある日は半日以上もしくは1日掛りの時もある。考慮願いたい。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
医師などのスタッフに対して外来患者数が多いこともあり、時間帯ごとに設けた予約枠以上の診察をせざるを得ない状況にあるため、診察の状況によっては予約時間どおりの診察とならない場合がございます。予約患者数を抑えてしまうと、予約を取るのが長期間先になり、患者さんにご不便をおかけしてしまいます。ご理解お願いいたします。

ご意見・回答3
ご意見 本日家族が体調不良の為、救急外来にて受診させていただきました。最初は親身に聞いてくれていましたが、途中検査を依頼したとたんに態度が急変し、預けていたおくすり手帳を机に投げつけるように、バンと置き、口調が荒くなりひどすぎました。たしかに救急が混雑し忙しいのはこちらも見ていてわかりましたし、申し訳ないとも思いましたが、あの態度は一般常識としてもありえません。もう少し考えて言動して下さい。がっかりです。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。対応した医師には、上級医より接遇の改善を求めました。今後、医師を含めた職員には、患者さんの視点に立ち、親身に接するよう指導を継続してまいります。

ご意見・回答4
ご意見 わからない事があり電話で問い合わせしたのですが、その時の対応の件で意見を話したいと思います。とても冷たい感じでわからない事をバカにした感じの対応が見られました。受付としてどうなのか。病院の顔としてふさわしくないと思いました。問い合わせはしましたが今は違う病院に通院しています。
回答 電話対応について、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。あらためて、言葉づかいや声のトーンの重要さを意識し、親身な対応を心がけてまいります。

ご意見・回答5
ご意見     時間外だったので申し訳ないと思いながら行きました。受付の年配の女性の言い方がとてもきつく事務的でした。市立だから許されているのかと思いました。他の個人病院だと考えられません。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。対応した職員には厳重注意しました。患者さんには思いやりの気持ちを忘れず、親切かつ笑顔で接するよう、今一度指導してまいります。

ご意見・回答6
ご意見    今回はじめての手術だったのですが、説明の時に不安なことばかりを言われてすごくいやでした。態度も非常に悪い。えらい人なのだか知りませんけど人のことを小バカにしたような話し方は、ビックリしました。何様なのでしょうか?市立の○○科に非常に悪いイメージがつきました。ざんねんでした。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、医師として患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう心がけてまいります。

ご意見・回答7
ご意見     タバコを吸いによくいきますが、途中で氷がはっていて転んだりする人がいないか不安です。今日も松葉づえの人が足をひきづりながらタバコを吸いにきてましたし、年配の人は転んで骨折とかと無いとはいいきれませんので、どうにかなりませんかね?
回答

貴重なご意見ありがとうございます。まず、入院患者さんの喫煙はご遠慮していただいておりますことをご理解をお願いいたします。
凍結した路面箇所には、融雪剤や砂をまいて対応しております。
更なる徹底を図ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見・回答8
ご意見     車を駐車場に入れようとしたところ「満車だから病院側からまわって入れなきゃダメ看板にも書いてるでしょ!」ってそれならもっと見える所に看板をおくべきだし、係員の態度にも問題あり。それなら駐車場外に係員をおいて案内すべきでは?
回答

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
一般駐車場入口前の道は、バス路線が通るため、混雑時の右折入場を規制しております。趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。
また、駐車場警備受託業者に対しましては、今回のご指摘の内容を伝え、表示物の認識しやすい配置や丁寧な誘導に努めるなど、あらためて指導をいたします。b

 お褒め

                               
ご意見     初めてこちらに入院しお世話になりました。医師・看護師をはじめとするスタッフの皆さんがとても優しくいつも声を掛けて頂いたり、気を配って頂きとても助かりましたし、嬉しく思いました。また皆さん笑顔で接してくれスタッフの方どなたに対しても嫌な思いをした事は一度もありません。快適に入院生活を送れました。私の地元には残念ながらこちらの様な良い病院が無く残念です。友人や知人が苫小牧で病院を探している際はこちらの病院をおすすめしようと思います!病院食ではメニューが選べたりと楽しみもあり、毎食とても温かくおいしく満足です。 ありがとうございました。
回答

あたたかいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同大変うれしく、仕事をしていくうえでの励みとなりました。今後もこの様な言葉をいただける様、患者さんの立場に立ったあたたかい看護を提供していきたいと思います。また、病院食につきましても、患者さんに喜んでいただけるように安全で美味しい食事提供に努めてまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見     看護師さん、みなさんに親切にして頂きました。ほんとうにありがとうございます。
回答

お褒めの言葉ありがとうございます。これからも、患者さんが安心して入院生活を送れるよう、努力してまいります。

 11

ご意見・回答11
ご意見     すばらしいスタッフの皆様へ
この和顔!!癒されますネ この愛語
短期間だったけど、ありがとう、忘れません。
回答

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も、患者さんにやさしさを持って診療、看護に専念してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません