ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年9月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ファイルの置き場所がわからず、口答で検査内容を伝えたところ「そこのファイル入れに入れてください」とあごで指示された。せめて手でファイル入れを示して欲しかったです。朝、受付行業務が忙しいからといっても、患者に対する対応は丁寧に行うべきではないかと思います。接遇研修など院内でされているのでしょうか。
回答 この度はご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
受付職員の対応が不適切であったことをお詫びいたします。今回のご意見を受けまして、当事者へはもちろんスタッフ全員に、患者さんの気持ちにたって対応を行うよう、注意喚起を行ないました。再度、接遇研修等を行い改善に努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 私の家族が三週間ほど入院しました。先生が回診に来たときに患者が目をつむっていたら、○○さん○○さんと先生が呼びます。すると目をあけたら先生が○○どう、○○どうと言われるので何でもないとか、こうだとか言います。それを聞いた先生は何も言わず帰っていきます。一度も体を見る事もなく部屋を出て行きます。私は、なんぼ名医なのかも知れませんが、何も見ず、患者としては淋しいものです。回診に来た時に何回に一回位は見ていただきたかったです。少し私もいかっていました。本当に残念に思います。退院して違う病院に行きました。とても良く見ていただいております。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。医師の特定をすることはできませんでしたが、頂いたご意見を医局へ回覧いたしました。今後、医師として患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう心がけてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 先日(9/11)体調不良の為、電話で確認し、主治医がいる時に受診してくださいと言われ、受診したが何の対応もせず、以前の検査データーが大きな異常がない為、検査もしてくれません。病気はいつ発生するのかわかりませんよね?今、どういう状態なのか確認が必要ではありませんか?もう、○○先生のことは信用しません。患者の声に耳を傾けられない先生は嫌いです。
回答 検査については、時期(回数)や検査内容、患者さんの状態を総合的に判断し、今回の受診時には必要ないと医師が判断しました。ご不信をもたれたことには、お詫び申し上げます。ご不明なことは、医師や看護師に遠慮なく聞いてください。今後も患者さんの立場にたった医療を提供するよう、医師を含めた職員に指導を継続してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 売店の開店が遅い。態度も悪い。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。売店の営業時間については、外来受付時間や面会時間に配慮して設定しております。頂いたご意見は次の業者選定時に参考とさせていただきます。
また、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後このようなことがないよう、売店運営事業者に対し指導を行いました。

5

ご意見・回答5
ご意見 冷蔵庫がカビくさいし、汚れているので、自分で清掃する気にもならない。他の病院では、テレビと冷蔵庫を切り離すことで、冷蔵庫が切れる心配がないので飲み物をたくさん冷やすことができるし、その分長くれテレビを視聴できるので市立病院に居る倍はカード使用も増えます。だいだい1日、150円も電気代としてとるなんて、ぼったくりのなにものでもないでしょう!切れたのに気づかなければ、冷やしたものもパーだし、あほらしくて使う気になれません。同じ考えの人がいるから、冷蔵庫がかび臭いんでしょう!
回答 この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
床頭台設置業者には冷蔵庫の清掃に関して指導を行いました。今後このような事がないよう再発防止に努めてまいります。また、冷蔵庫等の料金設定に関しましては機器の維持経費、電気料金、他の公立病院の料金などを参考に勘案し、適正と判断し設置しておりますので、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。また、冷蔵庫の時間数は、最大96時間まで予約する事が可能となっておりますので、どうぞご活用ください。

6

ご意見・回答6
ご意見 院内のレストランの味つけを良くしてください。おいしくないです。
回答 レストラン運営事業者に対し、申し入れを行いました。

7

ご意見・回答6
ご意見 今般は内科系の病で5階に西病棟に世話になったのですが、看護師の患者に対しての言葉使いや親切度、我が町立の施設に比べたら誠によろしい。お医者様も病棟に顔を出していたし、掃除の皆様に至るまで非常に宜しい。もっと改善点もあるかも知れないが、私は満足です。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も病棟全体のスタッフや清掃委託業者と協力して、安心して気持ちよく入院生活が送れるように努めてまりいます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません