ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年7月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 14時00分に診察予約、13時00分に来院し、採血、看護師より1時間もしくはそれよりも早く結果が出るとの事で14時00分に小児科に戻りました。14時30分に別の看護師より検査室からやり直すので更に時間がかかると言われた。1時間位で結果出ると言われたこと、やり直しの意味が分からないことを伝えると、この検査は時間がかかると聞いていないのかと言われた。そもそも、13時00分に来るようにも、事前に聞かされず、たまたま小児科に電話した際に知らせてもらった。 最初から2時間程、かかりますと言ってくれれば済む話をそれぞれが違うことを言ってるので、連携が取れていないのでは!また、本日の検査説明あった、今後の検査にお金はかかりますかとDr.に聞くとかかりますと。しかし、会計ではかからないと言われました。再度、小児科へ確認したところ、まる乳カードが使えるという意味であると。それであれば、最初からそのような説明をしてくれれ良いのでは?全てにおいて、謝罪がなく、こちらの勘違いの様な言われ方をされ、とても不愉快です。今回だけのことではないので、ご意見させて頂きました。丁寧な説明と誰に聞いても連携がとれているような環境作りをお願いします。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。検査の結果が出るまで2時間程かかることがあり、この点についての説明が不十分であったことをお詫びいたします。今回のご意見を受けまして、スタッフへは患者さんの立場に立ってお話を伺うこと、分かりやすい説明を行なうことを再度、指導しました。今後は同じような対応を繰り返すことのないよう気をつけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

2

ご意見・回答2
ご意見 デイルームでの早朝から消灯時間迄の絶え間ない話し方が耳障りでした。早朝5時台からの件は、看護師がついているにもかかわらず、注意しないのはいかかがなものですか。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。デイルームは基本、起床の6時から消灯時間の21時までに関しては、患者さん、ご家族の面談については制限しておりませんが、その時間帯以外の話し声に対しては注意すべきでした。今後、患者さんの療養環境を整えるように病院全体の指導を徹底していきたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 TVが見にくい。(場所、角度、電波がとんだり、アナログに変わったり、リモコンもききにくい。TVも冷蔵庫カード式だから高くてすぐ度数がなくなって、気軽に見たり使ったりできない。1日、例えば200円でTV見放題、200円で冷蔵庫使い放題にして欲しい。1ヶ月両方使ってでも1万円ちょっと位にして欲しい。
回答 ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。機器の選定の際には安全性、清潔さ、使い勝手の良さ、耐久性、利用価格などを総合的に判断して採用しております。テレビの角度については、設置業者と改善策を協議しましたが、多額の費用を要するため現在対応が難しい状況です。リモコン等機器の故障については院内にいるメンテナンススタッフが対応いたしますので、病棟スタッフまでお申し付けください。(対応時間→9時00分~17時00分)また、テレビカードの管理運営は床頭台設置業者が行っており、料金の設定にあたりましては、機器の維持経費、電気料金、NHK受信料等諸経費、他の公立病院の料金などを参考に勘案し、適正と判断し設置しておりますので、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見 娘がこの度、初めての出産をしました。何も分からず、不安いっぱいの時消灯すぎに呼ばれ「母乳やる気あるの?どうなの?」と聞かれ、しかもその助産師はテーブルに腰掛けて「まあ、もうすぐ退院だし、どうでもいいんだけど・・・」との事だったようです。娘はその口調にただただ驚きいてしまい、言葉が出なかったようです。不安いっぱいの産婦に対しての対応とは思えません。勿論やさしく接してくれて、相談に乗ってくれた助産師もいて喜んでいました。たった一人のその態度、口調で病棟スタッフのイメージも悪くなってしまいます。やさしく接するのが全てではありませんが、言葉使い、態度に注意が必要と感じました。生まれたベビーが大きくなったときに、あの助産師さん良かったよ!と言えるような助産師さんになって下さい。今後、立派な助産師さんになって頂きたいと思い、一筆書かせて頂きました。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。患者さんへの対応につきましては、接遇研修や実際の事例を通して指導しておりますが十分ではなかったようです。今回のご意見につきましても、ミーティング等で指導していきたいと思います。今後は患者さんの気持ちを真摯に受け止め、安心して入院生活を送っていただけるように努めてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 新患の待ち時間を標示して欲しい。新患で来た場合予約者が次から次へ入るが、新患の待ち時間がどれだけ掛かるか、分からないのがつらい。待ち時間標示して欲しい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。当院は急性期医療、救急医療を中心に診療を行う病院です。緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応など当日の診療状況によって診療が遅くなる場合があります。また,検査結果がでるまで時間を必要とする場合もあります。このほか、予約の患者さんが優先になるため予約外の新患の方は、待ち時間が長くなります。つきまして、明確な待ち時間を表示することは難しいですが、看護師や受付にお尋ね頂ければ、残りの人数をお答えしております。ご理解、ご協力宜しくお願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 手術時に必要な物、T字帯、紙オムツ、横飲みなど病棟でセットで置いて頂くと助かると思います。売店は品切れだったり、高価だったりです。わざわざ、外に買いに行くのは大変な人もいると思います。紙オムツは1袋で買っても残ってしまいます。以上の理由です。宜しくお願いします。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。現在、病棟では手術に必要な物品のセットは用意しておりません。既に手術が決まっている患者さんにつきましては、外来で必要物品について説明しております。入院中、急に手術が決まった場合は、必要物品と購入先(当院の売店やドラックストア等)について説明しております。また、当院の売店へ必要物品のセット販売等について相談してみます。短時間での準備に大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力宜しくお願いいたします。

その他

7

ご意見・回答7
ご意見 ここ数年、札幌の病院にかかっていましたが、4月下旬から、月に2~3回ペースでこちらにお世話になってます。こちらの病院では患者さんを「○番の方~」と個人情報に配慮した呼び方をしてますが、そのことで気になり投書しました。苫小牧の患者の皆さんは○番と呼ばれることに未だになれていない方が多いように見受けられます。外来看護師さん、検査科の看護師さんがとても苦労なさって「○番の方」と何度か繰り返したあと、「お名前で失礼します○○様」と呼び、その間のロスは看護業務が滞りと、待ち時間に影響を受けているとお見受けします。患者の皆さんも席を離れる時は受付に一言伝える、自分は○番と意識する、それができないなら待ち時間が長い、順番が遅い等、文句を言ってはいけないと思います。待機するマナーを持って気持ちよく受診できる苫小牧市立病院であってほしいと思いました。それから「自分を一番に診て」という考えも捨ててほしいです。皆、具合が悪い、時間もない等、事情があります。お互い様なのです。スタッフの皆様はまず急患を診るのが先だったり優先順位があると思います。最後に、いつも様々な患者さんを診てくれている先生、看護師さん、他スタッフの皆様、この仕事は大変激務であると思います。どうかお体に気をつけて下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。
回答 この度は大変貴重なご意見と励ましのお言葉をありがとうございました。番号表示を行なうことについて患者さんへの周知が不十分なのかもしれません。今後の対応につきまして病院側で再度検討し改善できることはないか考えてみたいと思います。

お褒め

8

ご意見・回答8
ご意見 先生、看護師さん、看護学生の方、お掃除スタッフの方、皆さん、気さくで優しく親切で安心して、入院生活を過すことができました。説明もていねいで分かりやすくお話して下さいました。子供の相手もして下さり、お世話にになりました。ハードなお仕事でしょうから、これからも体に気をつけて下さい。
回答 励ましてのお言葉ありがとうございます。今後も患者さんが安心して入院生活を送っていただける、努力してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません