ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年5月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 これまで何度も思っていたのですが、トイレの洗面台の蛇口について「自動 入/切」もボタンを押して手を洗い、そのまま止めずに出てしまう方が沢山います。トイレから出る度に流れっぱなしの蛇口を見て切ない気持ちになります。水を大切に使うよう、もっと利用者にわかり易表示をお願いします。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
今後は表示の見直しを検討し、無駄のないように改善します。

2

ご意見・回答2
ご意見 洗面台が浅くて使いづらい。蛇口の位置が悪い。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。洗面台については、抜本的な改修が必要と思われます、病院改修時の参考とさせて頂きますので、ご理解をお願いします。

3

ご意見・回答3
ご意見 個室ではありますが、騒がしすぎます。産婦人科やナースステーションの前から、ベビーちゃんや作業に伴う物音は構いません。しかし、個室を希望した際に、このような現状であると、一言説明して下さってはよいのではないでしょうか。その上で、個室を希望するか否かの意見を述べさせて頂いてもよろしいのではないでしょうか。個室に移ってから現状を知り、大変がっかりしました。また、今後のために318と320の間の壁とドアの開閉音について、処置をされたほうがよろしいのではないかと存じます。
回答 ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。今後は、個室入室を希望された場合は、事前に環境などの説明を十分に行なった上で入室していただく様改善していきます。また、ドアの開閉音に関しては,点検し異常はありませんでしたが、部品の交換を行なう予定です。取り扱いに留意し、快適な環境で療養生活を送っていただけるよう努めます。

4

ご意見・回答4
ご意見 子供の付添いで5月1日から入院してますが、付添い者には食事が出ないのが困ります。自由に外出も出来ず、家族に買って来てもらっているものの、栄養の偏りが数日続くとつらいです。保存しておく冷蔵庫も小さいですよね。もちろん、別料金を払って構わないので、病院食を一緒に食べられるようにしていただけると嬉しいです。(個人病院にはそういうサービスがありました) 付添い者も心身ともに負担が大きく、体調を崩すことも多いのではないでしょうか?健康を保つためのご配慮をお願いいたいます。
回答 付添食に関しまして、ご不便をお掛けしました。当院は食堂や売店が充実しており、付添いの方へはそちらをご利用して頂くようにしております。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見 30分も遅れて来られ、診察時の受け答えも分かりずらく不安です。
回答 ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ご指摘をされた日は感染症の患者さんの診察や処置を別室で行ったため、診療に時間を要したと考えられます。皮膚科は医師が一人のため、待ち時間が長くなっていることをお詫びいたします。患者さんに安心していただけるような説明を心がけてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 (売店)が閉店になるのが早すぎです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。売店の営業時間については、小児科の消灯時間や面会時間に配慮して設定しております。頂いたご意見は次の業者選定時に参考とさせていただきます。

7

ご意見・回答7
ご意見 院内で咳エチケットを遵守していない職員が多すぎる。手で押さえることもなく、咳をする。押さえててもその手を洗わないまま仕事をする。豪快にくしゃみをして菌を撒き散らす。くしゃみも手で押さえない。鼻をかんだ手を洗わない。病気を治しに来ているのに逆に病気になりそうだ。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。咳エチケットにつきましては院内掲示等で啓発しているところではございますが、再度、回覧等で周知徹底するよう努めてまいりますので、ご理解下さい。

お褒め

8

ご意見・回答8
ご意見 今日、札幌から友人が見舞いに来ました。友人は「この病院の内外は掃除が行き届いて、とてもきれいだ」と言っていました。苫小牧市民として、少しうれしく誇らしく思いました。関係者の皆さん、これからも頑張って下さい。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も清掃委託業者と協力して、患者さんが気持ちよく利用できる病院作りに努めてまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 4月19日の手術でした。とてつもない痛みで、忙しいと思いつつも何度も夜勤の看護婦さんを呼んでしまいました。半分、物を考えられない頭でしたが、色々と痛みや眠りについて相談や手を尽くしてくださいました。本当に感謝しております。ありがとうございました。嫌な顔や態度をせず、話やわがままや望みをきいて下さり、ありがとうございました。この看護師さんは確か○○さんという方だと思います。(はっきり分からないので)ご本人様にお礼を述べさせて頂きましたが、病院にも知って頂きたくペンをとりました。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後とも、患者さんに満足していただける暖かい看護を提供できるよう努めます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません