ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年4月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ヘルパーさんですかね。(パステルグリーンのユニホーム)の方で、常に疲れきっている方がいらっしゃいます。他の方は忙しくてもあまりつらそうに感じないのですが、その方は大変感一杯で、ため息をついたり、Telでのやりとりも切ったあとで「はぁ~」て感じなので、お願いもしづらく、車いすでの移動の時もついつい「忙しいのにすみません」と謝ってしまいます。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、このようなことがないよう、該当するスタッフには十分指導いたしました。スタッフ一同、笑顔で丁寧な対応を心掛けていきます。

2

ご意見・回答2
ご意見 看護師の○○さん患者をさべつし、自分の気にくわない人は無視をします。看護師が足りないことを分かって、患者はがまんをしているのですから、患者をきずつけないで下さい。
回答 ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘の内容を伝え、指導いたしました。今後このようなことのないよう注意していきます。

3

ご意見・回答3
ご意見 処置室の中に「すいません」と声をかけてるのに中から看護婦さん達の笑い声、とてもふゆかいです。気をつけてほしいです。
回答 この度は大変不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
これまでも、勤務中の私語は慎み、周りの状況に注意を払うよう指導してまいりましたが、今回はスタッフの気の緩みがあったと深く反省しております。 今回のご意見を頂きまして、再度全スタッフへ注意指導を行ないました。 今後は二度と同じことを繰り返さないよう、スタッフ一同気を引き締めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

4

ご意見・回答4
ご意見 入院前に嫌いな食べ物(食べられない物)を伝えてあったが、入院した昼から食べられない物が出た。お金払ってるんだよ。看護師さんはやさしかったです。お世話になりました。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。アレルギーは考慮しておりますが、本人の嗜好で食事の変更は行わないため、問診書の誤解を招く欄は削除します。ご理解の程宜しくお願いします。

5

ご意見・回答5
ご意見 ここの病院は医療関係の人が家族にいなかったら、Dr.のお話は聞かれない事になっているのですか?
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。担当した看護師に事実関係を確認しました。ご家族の中に医療関係者(息子さん)がおり、説明は中心となって最初から聞いておられました。今回は説明の希望があった時に、その方が不在だったため、いつも聞いておられる息子さんが不在でもいいのかを確認したことで、ご家族と行き違いが生じ、不愉快な思いをさせてしまいました。担当者には、自分の考えを申し出るのではなく、ご家族の思いや訴えを素直に聞き入れていなかったこと、言い方、話し方を注意し、大変反省しております。今回のことは、ご家族に配慮した態度で接することを注意喚起していきたいと思います。ご家族が受けた思いを真摯に受け止め、接遇の向上に一層努めてまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 店員の態度が悪い。
  1. お釣を渡す時、汚い物の様に指先でつまんで渡された。客の手に触りたくないのか。釣り銭が汚いのか。
  2. 早口で愛想がない。
  3. レシートをくれず、握りつぶして捨てられた。普通はレシート必要かと聞くか、お釣りくれるでしょう。
  4. 店に責任者(店長)はいないのか?
  5. 店員の教育はどうなっているのか?こんな店では買いたくない。店員か責任者がしっかり、対応して店員を指導するのが重要です。さもないといつまでも同様の苦情が投稿されますよ!
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、このようなことがないように売店運営事業者に対し、指導を行いました。

7

ご意見・回答7
ご意見 院内は携帯タブレットと端末は使用可能?使用というのは通話のみ?パケット通信は可?どれ?通話している人までいる。職員は一つも注意しない。使っていいなら、電源を切らずに入れる。本当に医療機器に支障が出るなら、注意して欲しい。ほとんど通話、パケットしなくても、かかってきたり、メールがきたり携帯持ってりゃするんだから、そこんとこどうなの?いつも思う。札幌、苫小牧関係なく、旧病院で18年前機械付けで転院してきた人を入院中(UC発病時)見てるので、自分の電波でと思うとこわいからしてないよ。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。当院では、施設管理上、限られた場所でのご使用を御願いしております。1階に携帯電話コーナー(エントランス)、2階に携帯電話コーナー(ラウンジ)、 また、入院時につきましては、面談室、デイコーナー、家族控室を設置しおります。
上記の場所にてご利用いただきますよう、ご理解願います。

8

ご意見・回答8
ご意見 院内の道路で、かなりの速度を出して車が通過している。この様な場所では、徐行運転(20km以下)が常識ではないのか?速度制限のひょう識も見当たらない。おかしいのではないか?又かん者だけではなく、職員・業者の安全意識はどうなっているのか?業者の車が駐車場の身障者用のとなりに止めてある。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。4月に標識を設置しました。

9

ご意見・回答9
ご意見 階段がスタッフ専用となったいるようですが、入院患者でも使用できるようにしてほしい。長期入院で感染がなく元気な場合、走ることもできず、体力が低下していきます。運動ができるような施設を設けていただくか階段を開放していただきたいです。防犯上カメラの設置等でエレベーター限定にしているだと思いますが、1ヵ所のみでも良いのでご検討いただければ幸いです。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありません。利用を禁止するものではありませんが、当院の階段は非常階段のため、基本的には利用を控えて頂くよう、ご理解の上、ご協力をお願いします。

要望

10

ご意見・回答10
ご意見 検尿に入るのですが、カルテを置く場所がなく、他の病院では置き忘れ防止の為か、ドアか壁にファイルを一時はさめる。ファイル(トレー)BOXがありました。ドアに付いていると出る時必ず目に入りよいと…
回答 ご意見を頂きありがとうございます。トイレ各個室にトレー、男子用各便器の上にカルテ置きを設置いたしましたので、ご利用下さい。

11

ご意見・回答11
ご意見
  • 西6ディルームについて
    日差しが入ると大変暑いです。ロールカーテンを下げても日差しが遮られるだけなので、ガラス自体に遮光フィルムを粘る等の対策が出来たらお願い致します。(家族が手術中待機(3~4時間)していたのですが、暑すぎると言っておりました。また西ディルームでしか飲食できないもので…)
  • 駐車場について
    ある一定の時間に限られた事なのですが、駐車場入口に列を作って混む事があり、検査予約時間に間に合わないかと思いました。前述のとおり、常時混雑している訳ではないので駐車場を拡張する
回答
  • 西6デイコーナーについては、窓の上部に開口が出来る換気用の窓を設置しておりますので、暑くなりましたらお手数ですがスタッフに声を掛けてください。
  • 駐車場について、貴重なご意見ありがとうございます。駐車場管理には無線を使い空きスペースの確認、誘導を行っております。

お褒め

12

ご意見・回答12
ご意見 市立病院の看護婦さんはとても目線が低く、心細い患者さんにとても親切。○○病院は立ったままで上から目線で話してくる。とてもおそまつなものです。入院中もひどいものでした。市立はどこの科においても、看護婦さんがとても親切、親身に受けえこたえてくれる。心強く安心します。先生はもちろんのこととても良い先生です。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。今後も外来にいらっしゃる患者様の不安の軽減に努め、患者様ご家族に対して同様の対応を行ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

13

ご意見・回答13
ご意見 いつも笑顔で親切な看護婦さんたちありがとうございます。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者様ご家族に対し同様の対応を行ってまいりたいと思います。

14

ご意見・回答14
ご意見 以前、○○病院に祖母が入院していましたが、看護師さんたちの患者に対しての接し方がかなり違ってました。事務的な看護ではなく、心のこもった看護に感動しました。ここの先生、看護師さんたちは、必ず治してみせますから頑張って下さいが患者に伝わり安心できます。市立病院に入院できて良かったと思います。生まれて初めての入院でしたが先生、看護師さんたちに助けられて完治することができました。ありがとうございました。これからも地域を代表する病院として頑張って下さい。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。これからも、スタッフ一同患者さんの入院生活が少しでも快適になるよう努めたいと思います。

15

ご意見・回答15
ご意見 この掲示板を見るたび不愉快になる。権利、不満、不平ばかり並べて病気を治していただいたと言うことはふれず、誠になさけない。支え合って生きているということをもう少し診てもらう人は考えてほしい。H19年に難病を告げられたとき、還暦を迎えることは考えてもいませんでした。先生や医療スタッフのおかげで年金をもらうことができるまで寿命をのばすことができ感謝に尽きます。これからもよろしく。みなさんがんばってやってますよ。ありがとう。
回答 励ましのお言葉ありがとうございます。私達においては至らない点も多々あるかとは思いますが、今後もより良い医療サービスを提供するとともに、皆さんから信頼される病院を目指して邁進してまいりますのでよろしくお願いします。

16

ご意見・回答16
ご意見 ○○先生 お世話になりました。先生おかげで元気になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。札幌にいっても体に気をつけて頑張って下さい。ありがとうございました。
回答 温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。今後もこのようなお言葉を頂けるよう、患者さんの立場に立った医療を行ってまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません