ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年10月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 内科で入院して食事制限の中、同室の見まいの品の食べ物のにおいが充満した部屋には居れず消とう間ぎわまで部屋を出ていた。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。様々な事情、病態をもち入院されている患者さんに対する看護師の配慮がいたりませんでした。今後は、それぞれの患者さんへ細やかな配慮、心遣いにより快適な療養生活を送っていただけるよう努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 担当医師ではないからか、子供だけだからか、態度が横柄で非常に不愉快です。具合いが悪くて来ているのに、数値の結果のみで、今はどういう状態か聞きもしないし、具合いが悪くても言える雰囲気でもなく、こちらから聞かないと説明もしないのはいかがなものでしょうか。担当かそうでないかは患者には関係ありません。患者の立場に立ち、話し方説明の仕方で信頼関係が変わると言う事を考えていただきたいです。市立病院は個人病院ではないので、もっと考えてほしいです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、医師として患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう心がけてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 看護師さんや助手さん達のタメ口が気になります。弱者扱いされている感じがするし、若い方にタメ口で話されるのは少し不快です。忙しいのはわかりますが、もう少し話しかけやすい感じがあればと思います。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。日頃より職員に対しては研修等を通して、言葉使い、態度等に関して指導を行なっておりますが、配慮が足りませんでした。スタッフ個々が、日頃の行動を見つめなおし患者さんに気持ちよく療養生活を送っていただける様努めてまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 朝、9時に受付を済ませ、予約は10時。4時間すぎても呼ばないので、キャンセルして帰ろうと思い、、玄関の所の受付の人と③番の所の人、9番の看護師さんがすごくつめたくてまだですかと言ったら、何時になるかわからないと言われた。前の日から何も食べなく、18日もおなかすくし、13時すぎても呼ばれないしもう帰ろうと思った。看護婦さんももう少し待ってねとやさしく言ったら私もおこらなかった。あまりにもつめたい態度でがまんできなかった。○○先生は今日は忙しくて大へんといっていた。
回答

この度はご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません。
 当該部署に当日の事情を確認しましたところ、確かに待ち時間が長かったとのことでした。本来なら、いつも以上に患者様のお気持ちを汲み取り、不安の軽減に努めるなどの対応を行うべきでしたが、配慮不足であったと反省しております。
今回のご意見を真摯に受け止め、思いやりのある対応を実践できる看護師育成に努めてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 シャワーの出が悪すぎるので、シャワーヘッドだけ変えてほしい。髪の毛が長いと洗い流すのに時間もかかり、結果的に入室?シャワーの時間が長くなってしまいます。シャワーヘッドの湯が出る穴が少ないのに、出た時にお湯の出方が広がりすぎている。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
シャワーは使用しているうちに目詰まりをおこします。お気づきの際には、取り替えを行ないますので、スタッフにご連絡下さい。

6

ご意見・回答6
ご意見 整形外科の受付にいる一番年配と思われる髪の短い女性の態度がいつも高圧的というか患者を馬鹿にしている(見下してる)態度が嫌です。歯科に通っているときからも不快に思っていましたがもう我慢できません。どうにかしてください。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。対象スタッフに事情を確認したところ、スムーズに受付を行おうとした結果、対応が事務的になってしまったと反省しております。今後、対象スタッフは部署責任者より直接指導を行います。患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう心がけてまいります。

7

ご意見・回答6
ご意見 ・看護助手のごく一部の方が廊下とか通路で長話をしたり大きな声で話しながら通ったりかなり迷惑してます。
・廊下にある物入の戸をしめる時、かなりびっくりします。それはここだけではないと思いますが(戸棚に問題では)
回答

ご不快な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容をスタッフ全員伝え、注意喚起を行いました。勤務中の私語は慎み、患者さんへの配慮をより一層心がけてまいります。
また、戸棚の件につきましては状況を確認し、調整を行いました。

8

ご意見・回答6
ご意見 東5病棟 浴室を利用してみて感じました。西5病棟に入院していて入浴(予約制)する機会があり、当日予約の29日PM2:00に浴室に行きなした。予約表には私の名前だけが書かれていましたが、すでに入浴されている方がおり、その日は男性の入浴でしたが、入る前に声をかけ男性であることを確認し入りました。この事については、予約制が浸透していないのだと思ったのと、患者の都合もあるのかと思いました。気のつたことを3点ほど書いてみました。                                              ①浴室内に結構、毛とタオルの糸だと思いますが浮いていました。自分本人はあまり綺麗好きではありませんが、次に入ってくる人の事を考えて洗面器で取り除きました。備え付けのゴミ掬いが有ればよいなと思いました。                                                            ②脱衣所が浴室にありますので、脱衣籠も当然浴室内にあります。この度、脱衣所に同居人が立った状態でお湯を使用した為、病衣にまともに湯がかかり濡れてしまいました。現在のスペースでは改善の余地は無いのかな?足も濡れたまま病衣を着ました(マットの設置?)又、足拭きマットも有りませんので、濡れたままで病衣を着ました(マットの設置?)                                         ③浴室内に窓が一箇所あります。浴室内側は物が置けるスペースがありますが傾斜が無い為、その部分は水滴が溜まったままの状態でした。出来ましたら雑巾1枚有りましたら、次に入ってくる人のためにもこの場所を含め鏡、濡れた脱衣籠等拭いて退出したいものです。以上です。気まぐれ患者の一言でした。                 
回答 貴重なご意見ありがとうございます。浴室にゴミ掬いや雑巾を備えることについては衛生上、設置することはできません。足拭き用のタオルについては、患者さん各自でご用意を頂いております。また、ご意見をもとに浴室に注意事項の案内を掲示いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お褒め

9

ご意見・回答6
ご意見 栄養科の○○様、お世話になりました。
栗ごはんの分量教えて頂きありがとうございました。早速作ってみたいと思います。本日(16日)午前中に退院いたします。
回答 お褒めの言葉、ありがとうございます。患者様に喜んでいただき、調理に携わる者として大変嬉しく思います。美味しく食べていただくことで治療の効果もあがると考えておりますので、今後も病態に応じた食材の選定や食事形態、味付けなど工夫を重ね、安全で美味しい食事を提供してまいります。

 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません