ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年2月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 病院の正面玄関が、一ヵ所しかあいていませんが、閉めている理由が書いてありません。目の不自由な方は点字ブロックがとぎれているので危険ではないでしょうか。点字ブロックにそって歩ける様配慮すべきではないでしょうか。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
冬季は自動ドアの開閉時に、外の冷気が受付ホールに流れ込むため寒さ対策として自動ドアの開閉場所を制限しております。
このため誘導方法に支障が出ておりますが、平日の午前中はボランティアの方が対応しておりますので、ご理解をお願いします。

2

ご意見・回答2
ご意見 5日(水)は冷えていたのですが、外来で立っていても何処もとても寒く感じました。暖房は臨機応変に変わるのでしょうか。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
気温が下がる予報があった場合は、通常より暖房の温度を上げるなどの対応を行っております。今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 受付機の前に立とうとした瞬間、床がぬれていて転んだ。院内にドアをぬけて入っても大丈夫なのに、機械の前で転ぶなど。「首・腰・ひざ」の3か所、今の所、少々痛いです。ボランティアの方が「大丈夫ですかー」の声かけと床ふきにこられました。受付機にカードを入れても、不具合があり、その後、すぐ丸いカウンターに伺うも大きな声で転んだにもかかわらず、「大丈夫ですか」の声かけもない。眼科を済ませて帰りますが、一晩様子を見ます。首は少しやわらぎましたが、ひざと腰に鈍痛があります。一晩寝ると良くなると思いますが、もっと老人なら、頭を打ってます。せめて、受付機の所はボランティアの方ではなく、責任のある方が掃除して欲しいです。
回答

総合案内の者より、声かけによる配慮が至らず、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。受付機前をはじめ、正面玄関周辺の床は随時、ボランティアが清掃しておりますが、入館前に靴に付着した雪を十分に落としてから、入館いただくようご協力をお願いいたします。一日も早い回復を心より、お祈り申し上げます。

4

ご意見・回答4
ご意見 血液を取る受付の女性の話し方がトゲがある。年寄が分からなくてきいてるのに全然親切じゃない怖い。耳鼻科の受付もバカにしたような話し方もう来たくない。
回答

この度はご不快な思いをおかけして大変申し訳ございません。
外来スタッフには、日頃より接遇マナーの向上を呼びかけ、いただきましたご意見はすぐに取り上げ配慮ある対応を心がけるようにしております。
今回のご意見を真摯に受け止め、思いやりのある対応を実践できるスタッフ育成に一層努めてまいります。
 

5

ご意見・回答5
ご意見 混んでいるというので寒がりの父を2Fで診察待ちの間連れていきました。呼び出しに気付かずおくれていくと「何回も呼びました。」を目をつりあげて怒られました。でもまだ順番はきていません。注意のしかたに配慮は必要ないのでしょうか?
回答 窓口での対応に配慮が至らず、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。改めて、患者さんの立場に立った対応を心がけてまいります。なお、待合室から席を外される際には、スタッフにお戻りになる時間の確認と、院内放送に注意を払って頂けるようご協力お願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 きれいで新しい病院なのにトイレに入ったらオシッコ臭かった。見た目もきれいになっているけど、臭いのは気持ち良くない。臭いということは、清掃がきちんとできているうちに入らないと思う。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
見えない箇所の清掃も含め清掃強化の指示をしてまいります。

お褒め

ご意見・回答7
ご意見 ○番でいつも話してくれる男の人が優しくてとてもかんしゃしています。
回答

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんに信頼と安心をご提供できるよう、努力してまいります。

ご意見・回答8
ご意見 先生の御指導受け、寛解へ近ずきつつあります。これからも自己管理に徹します。ありがとうございます。
回答

お褒めの言葉ありがとうございます。これからも、このようなお言葉を頂けるよう、診療に専心してまいります。

 
 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません