ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年1月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 いつも言っているけど、携帯を使っている人がいます。どうして使ってはいけないと、壁に大きくかいて貼って下さい。ところどころ貼って下さい。
回答 携帯電話に関して当院では、施設管理上、決められた場所でのご使用をお願いしております。
表示は1階に8箇所、2階に2箇所、病棟階に1箇所、案内表示板にて表示しておりますのでご理解下さい。

2

ご意見・回答2
ご意見 ・部屋のカーテンロックの音がすごく、びっくりした。特に、頭の痛い時。 
・食事のカロリー計算があれば良いです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。           
音に関しては、滑走剤などで対応いたしますので、お気づきの場合はスタッフにご連絡下さい。                                 食事の栄養量につきましては、各病棟のナースステーション付近の掲示板に、一般食のエネルギー、たんぱく質、脂質、塩分を記載した週間献立表を掲示しております。掲示板の関係もあり、全ての食事についての表示は出来ないのですが、病棟によってはエネルギーコントロール食の週間献立表も掲示しておりますので、ご参考にしていただきたく思います。
栄養士が随時病棟訪問を行っておりますので、ご不明な点がございましたら声をかけていただければ説明に伺います。
今後も患者様からいただくご意見を参考にし、より充実した食事提供が出来るように努めて参ります。

3

ご意見・回答3
ご意見 まず、入店したにも関わらず、「いらしゃいませ」の一言がないのにはおどろいた。食事後、「ありがとうございました」も何もない。病院で経営しているわけではないと思いますが、あまりにもひどすぎる。直接レストランで言おうと思ったが、あまりにもひどすぎるし、責任者があのレストランの中にいるとは思えないので、こちらに書かせて頂きました。客が来てあたり前の態度なのか?本当に腹が立ちました。商売をやる気がないなら、やめた方が良いと思います。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。レストラン運営事業者にはご指摘いただいたことを改善するよう指導いたしました。今後このようなことがないように、継続して指導してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 車いすと言う名前はマイナスイメージが強いです。車いすと言う名前は身体弱者の使用する物とイメージが悪いです。苫小牧市立病院内だけでも車いすと言わないでトマチョップ車と言ったらどうでしょうか。苫小牧市立病院から国内外に車いすと言わない様に働きかけて下さい。
回答

貴重なご意見ありがとうございます。車いすという名前で一般的に共通の名称として使用されております。当院でのみ名称を変更すると、多くの患者さんへ混乱をもたらすことが考えられます。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見 受付け前で受診に来ていた女児が嘔吐をした時の事です。窓口の方は、ティッシュを渡しましたが、お掃除の業者が来るまで、吐物に何かでおおう等の作業をせず、通る人にも何も声かけをしませんでした。知らずに通った人は、吐物をふみ汚染してしまいました。体調が悪く受診している患者さんばかりの中で、感染性胃腸炎の菌をばらまかれたのではないかとゾッとしました。吐物処理は、ただお掃除の人を待つだけではなく、迅速に対応するべきではないかと思います。又、マスクを着用していたせいか、処理時もピューラックスの臭いがしなかったのですが、どのような処理をしているのかも不安に感じました。市立病院での吐物に対するマニュアルがあれば、お聞かせ下さい。お願いします。
回答 ご不快とご不安な思いをおかけし、申し訳ございません。今後、このようなケースの際には、速やかに嘔吐物をティッシュ、ゴミ袋で覆い、清掃員が来るまでは、スタッフがその場に立ち、他の患者さんが接触してしまうことのないよう誘導を行います。院内感染の防止のために、汚物処理についてはマニュアルに基づいて迅速、適切に行います。

6

ご意見・回答6
ご意見 急に体調を崩し、救急車で運ばれ入院となりました。新聞などで、看護師不足と知っておりましたが、本当に大変な仕事だなと思いました。患者さんの為、毎日ガンバッテいる先生、看護師さん、助手さん、スタッフの皆さん、掃除の方これからも力を合わせてより良い、市民のための病院を目指して下さい。心より感謝しているオヤジより
回答 お褒めの言葉、ありがとうございます。とても励みになります。
今後も病棟全体として、患者様に満足していただけるよう、スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。

7

ご意見・回答6
ご意見 4年前にもお世話になって、今回も出産でお世話になることになりましたが、相変わらず優しい方々が多く、あまりメンタルの強くない私に色々お声を掛けて頂き、本当に感謝しています。手術や点滴のことなどとても丁寧に細かく教えて頂いたので安心して入院生活をおくることが出来ました。ありがとうございました!!またお世話になります!食事もおいしかったです。
回答

お褒めの言葉、ありがとうございます。スタッフ一同大変うれしく思っています。今後も、安心して気持ちよく入院生活を送っていただけますよう努めてまいります。

ご意見・回答7
ご意見 彼が胃カメラを受けることになり、検査説明コーナーに行き説明を受けた際、スタッフが終始べったりと彼に近づいて説明をしてきました。彼自身も良い気分ではなかったと言っています。その場に私がいたにも関わらず、やたらと近い距離感で説明を続けてとても不愉快でした。説明するのに、あそこまで近づく必要はないと思います。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
すぐに本人と面談を持ち、これまでの経過の調査や患者さんへの対応の評価を行いました。
本人も今回のご指摘を受け大変反省しております。
今回のご意見を真摯に受け止め、誠実な対応を実践できるスタッフ育成に一層努めてまいります。
 


ご意見・回答8
ご意見 内科ステーションに坐っている白いスポーツシャツの着た男性職員の声がうるさい。病室の前なのに全く気にせず会話している。大きな声で話すの注意しましょうとふだがあるが置いているだけで意見ない。坐っているのに面会者(特に子供がバタバタ走っていても職員は注意しない!注意するのが職員の役割だと思うのですが…
回答

ご不快な思いをおかけしございませんでした。当該職員には、十分な配慮をするよう話しをしました。また、面会者とくにお子さんの行動に対する注意が行き届かず申し訳ありませんでした。今後は、良好な環境の元で療養生活が送れますよう努めてまいります。
 

ご意見・回答9
ご意見 1F売店の○○っていうおばさん、客に対する態度が雑すぎる。会計でさいふの中からお金を出す時間も待っていられないのか!!すぐにやめさせた方がいいです。とても感じ悪い。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。売店運営事業者にはご指摘いただいたことを改善するよう指導いたしました。今後このようなことがないように、継続して指導してまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 担当科の受付に行った時に、「受診ファイルを受付カウンターのケースに入れて下さい」のひと事がありませんでした。病院に行くのに慣れていない者には要領が分からないのでよろしくお願いします。私の他にもファイルを持ったまま順番を待っていらしゃる方があいました。また、検査で来た時、尿検査のカップを渡されましたが、どこでどのようにするかの説明が一切ありませんでした。前者もそうですが、病院に慣れていない人間にはよくわかりません。ごめんどうでもごせつめいお願いします。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
職員の対応が不親切であったことをお詫びいたします。今回のご意見を受けまして、当事者へはもちろんスタッフ全員に、患者さんの気持ちにたって全ての対応を行うよう、再度、注意喚起を行ないました。今後は同じような対応を繰り返すことのないよう気をつけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

11


ご意見・回答11
ご意見 採血する時に、患者の前で大声で話をしたり、雑にあつかう。あんなのがいるのはとても残念です。もう少しいやたくさん教育が必要ではないか?
回答

ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません。
看護師には、日頃より接遇マナーの向上を呼びかけ、配慮ある対応を心がけるようにしております。
今回のご意見を真摯に受け止め、思いやりのある対応を実践できる看護師育成に一層努めてまいります。

12

ご意見・回答12
ご意見 マタニティーマークを車につけています。雪道が危なく、転倒の恐れもあるため(妊婦でおなかも大きい)駐車場の身障者のところに停めたいのですが、駐車場管理の人達は、とても遠くにゆうどうします。マタニティーマークの存在に注意してもらいたい。
回答

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
当院は、身障者以外にも高齢者、妊産婦等への身障者駐車場の利用を拡大しております。
今回、警備員が気付かず、誘導し申し訳ございませんでした。
再度指導を徹底いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません