ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成25年1月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 初回の診察でお世話になりました。事前にお電話で10時00分~10時30分に来院するということで確認させて頂いたのですが、IDがまだ無い状態だったからということで予約なしと同じ扱いでした。診察室の前で次々と後から来た方が診てもらう中、40~50分パジャマで待ち、とても寒かったです。初診だと、せっかくお電話をしても予約としての扱いにならないということかと解釈したのですが、もう少し早く診て頂きたかったです。この仕組みは何とかならないのでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
当院の受診歴がない患者さん(IDがない患者さん)につきましては、予約を受けることができません。受付や検査などのために早く来院していただくようご説明する場合もありますが、診察は予約済みの患者さんが優先されるため、長時間の待ち時間を要することがございますのでご理解ください。
なお、寒さや暑さについては、スタッフにお申し出ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 6階で階段で下におりるとき(必ず利用するのですから)あちこちまよいましたが、解らず時間が随分かかりました。使用する人の気持ちを考えて、市で運用して下さい。初めて来た人は大変です。急ぐ人、老人は大変なものです。一般に市で働く人は、がっかりするのではないのでしょうか(わかりなれてるから良いとして)
回答 1階エントランスホールから2階ラウンジへの階段を除く院内の階段は、スタッフの移動や非常用としての利用を前提としておりますので、エレベーターをご利用下さい。

3

ご意見・回答3
ご意見 ○○ 看護師
患者に対し見下した言い方をする、さっき言った事覚えてます?等、年寄りを馬鹿にした言い方をする。同室の人達全員で同じ気持ちでした。マニュアル通りの事をする。(9日間安静度Aでいた私が昼間1日1~2回、3分~5分程度の電話をしていた時(病室内で電話出来ないの知ってるよね)わかっていてもここから出られないので、仕方ないですよねとは言いましたが)他の方は、良い方達でしたのに。△△医師は同室の気の小さい方の手術の時、ずっと声をかけて下さったと大変喜んでおられました。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
ご指摘の看護師とは、このたびのご意見に関して面談を行い、本人も自分自身の言動や態度を振り返り、反省しております。今後も日々の業務の中で相手を思いやり、患者さんの立場に立って看護ができるよう指導してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 血圧計の圧が高い。毎回200以上腕が内出血するので止めてほしいと言ったが「圧かけないと加圧ぶそくになる。」と言われた。私の血圧は120~70ぐらい。止めてもらいたい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
患者さんへの配慮が不足しておりました。今後はより一層、患者さんの気持ちに寄り添った、思いやりのある対応を心がけてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 以前の担当医から○○先生に引き継ぎになりまして、昨年から○○医師が担当でした。患者さんへ対しての言葉使いや対応などの事で、毎回不愉快が残ったまま、帰宅していた状態です。患者の顔もろくに見ずに、ひたすら、パソコンに向かって薬の処方をしているとしか思えないほどです。因みに変わる前の医師さんは、大変親切で優しく会話して下さりとても好感度が持てる先生でした。今日(1月25日)たまり兼ねて、看護師さんに相談した次第です。意味の無い医師だと切に思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
ご指摘いただいた件などについて、病院長から、該当医師を含め、全医師に改善を求めました。医師をはじめ職員へは、今後とも患者さんの立場に立って対応を心がけるよう指導を継続してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません