ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年9月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 外来時の待ち時間が長すぎる。予約の時間を大幅に越えるのが、あたりまえになっており、30分以内位の誤差に改善してほしい。暇で来ている訳ではないので実態に即した予約時間を設定してもらいたい。
回答 長時間お待たせして申し訳ございません。当院では限られた医師、看護師などの医療スタッフで、数多くの患者さんに対応しなくてはならず、診察の状況によっては、予約時間どおりの診察とならない場合がございます。また、医師も外来診療中に救急患者や入院患者などに急遽対応しなければならない場合もございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 女性店員のたいどが非常に横柄で不快でした。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。売店運営事業者にはご指摘いただいたことを改善するよう指導いたしました。今後このようなことがないように継続して指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 乳腺ガンで御世話になりました。
病院の紹介でこちらの病院で手術の御世話になり、有りがとうございました。
入院にかんしての外来で色々とせつめいを受け手術致しました。先生には感謝致しておりますが、担当の約1名の看護師さんの非常にケアーのなさ患者本人が一番辛かった時に少々つらくていってしまったこと。これのかえしの言葉と言ったら辛く身にしみました。あと差別的なこと、これが市の病院なのかとくやんでなりません。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。今後はこのようなことがないよう十分に指導していくとともに、スタッフ全員で話し合い、改善して行きたいと思います。

4

ご意見・回答4
ご意見 子供がアレルギー反応を起こし、呼吸ができなくなるかもと心配でそちらに電話したさい、事務の方の対応がとても悪かった。こっちは命にかかわるのか心配しているのに「わかりません」「30分後に連絡して」だのおかしい。病院に連絡しているのは私たち一般人ではわからないから電話しているんだから看護婦や医師に一言聞くくらいして欲しい。子供の命なんだと思ってるんだ!!
回答 ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。当時は看護師、医師とも救急対応中であったため、医師にはお電話の内容を伝えて確認したところ、30分後にかけ直していただくよう指示がありましたが、その旨を十分にご説明することができず、ご心配をおかけしてしまいました。該当スタッフには指導し、今後は適切な対応を心がけてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 6階東病棟に入院中です。床・棚等の清掃もっと丁寧にしてほしいです。特に、洗面台の汚れ、トイレの床は掃除の後もきれいではなく、まだしていない様な感じです。病室ですのでもっときれいにして下さい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。院内の清掃につきましては、日頃から丁寧な清掃に努めるよう指導しておりますが、ご指摘いただいた箇所を含め、再度清掃の徹底と確認をするよう、委託清掃業者へ指導いたしました。

6

ご意見・回答6
ご意見 私は障害をもっておりますが(車イス)、部屋のトイレのドアが重く、開閉がとてもつらいです。あとトイレがせまくて車イスで入る事が出来ません。直して下さい。障害者用のトイレは使用中が多くて使用出来ません。
特別室のトイレもせまくて、又、ドア開閉が逆で入るのが大変不便です。直して下さい。
注;障害者の事をほんとうに考えて設計されたのでしょうか。宜しくお願い致します。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
病室のドアについては、トイレ使用時の患者様のプライバシー保護から、機密性の高いドアを採用しており、重さのあるドアとなっていることをご理解願います。
病室内トイレにつきましては、スペースの問題から直すのが困難な状態です。ご不便をおかけしますが身障者用トイレをご利用下さい。

お褒め

7

ご意見・回答7
ご意見 今日で入院一週間です。集中治療室、一般病棟両方で日々心が暖まります。医療にたずさわっておられる皆様の真心に心を打たれ感動です。いつもいつも相手に心を重ねて、対処される姿勢は患者の快方に大きく影響します。医学はどんどん進歩しています。人間の心使いとか、手当ては、個人の人間力に頼るしかありません。仲間同士の思いやり尊敬、それらが即、私達患者に伝わります。美しく快く頼りになります。救急にこの病院に運んでいただいた幸運を一杯に味わっています。
回答 心温まるお言葉をいただき、ありがとうございます。私達が患者さんの回復やご家族の方々の支えとなり、頼りにされているということを改めて実感いたしました。今後もご期待に沿えるように努力してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません