ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年7月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 エレベーターは出る人が先で、乗る人が後です。患者さんはこの常識を守っていますが、職員は守られていません。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
病院勤務者の接遇は、研修等を通じて指導しております。
今後はご指摘の点について指導を徹底するとともに、接遇マニュアルへの記載なども検討してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 職員の中に体臭がひどい人がいて気分が悪くなりました。何日も風呂に入っていないような臭いがしました。病院に勤務する人は、もっと清潔であるべきだと思います。同じ職場の人は感じないんでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。該当職員には注意し、また、職場会議においてエチケットやマナーなどについて取り上げ、再度確認と話し合いを行いましたので、ご理解ください。

3

ご意見・回答3
ご意見 いつ来ても市立病院は患者を待たせすぎだ!!具合悪くない人も待っている間に病気になりそうだ。もう少し連携をしっかりして、すみやかに患者を診察できるように努力してほしい。待たせるのがあたりまえだと思ってやってる看護師や医者!!もう少し考えてやってみろ!
回答 長時間お待たせして申し訳ございません。当院では患者数に対して医師、看護師など医療スタッフが慢性的に不足している状況にあります。一日の患者さんの予約数を減らすと長期間予約が取りにくくなる恐れもございます。また、二次救急医療機関という当院の性質上、医師も外来診療中に救急患者や入院患者などに急遽対応しなければならない場合もございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

要望

4

ご意見・回答4
ご意見 いつもくるたびに担当の先生が代わり信らいできるのか心配です。できれば今回○○先生には長くいてもらえたらいいと思っています。
回答 ご意見ありがとうございます。
多くの医師は大学の関連病院を異動するため、担当医師が変わる事がありますのでご理解ください。

5

ご意見・回答5
ご意見 談話室にある、病院理念・基本方針等いついてお願い。あの掲示は何時作成され掲示に至ったかは判りませんが、言葉づかいをもっと平易なものそしてやさしさが感じられる文章に改めていただくよう提言いたします。えてしてあの様な類いのものは、少し固苦しいものになりがちなのは、私の現役時代の反省も含め、もう一度考え新たに市民の方々がよく判る様なものにしていただきたい。入院中に感じておりますが、先生方をはじめスタッフの皆様の実践が身にしみる程、ありがたく感謝しております。特に患者の一人一人の状況をよく見ながらていねいに対応していただいているだけに、余計にお役所的な文章に出合うと違和感を覚えます。先に書きましたが、私の反省も含めやさしさの、にじみ出る様な平易な文書を考えていただきたいと思いました。
回答 ご意見ありがとうございます。
病院の理念及び基本方針につきましては、毎年見直しをしております。
その中で、より分かりやすい文章となるよう心がけてまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 北大病院では病院内にスターバックスが入っています。スターバックスが入っていたらうれしいです。寿司とかもあってもいいかな、天ぷらとか安いカレー屋さんとかサンドイッチ専門店とかもあってもいいと思います。300円位でブルーマウンテンとか飲ませてくれる喫茶店とかあってもいいと思いますね。子供が良く来るので、ソフトクリームとか置いてもいいと思います。
回答 ご意見ありがとうございます。
レストラン、売店などは入院、外来患者さんの療養環境に配慮し、公募により事業者の選定を行っております。また、院内のスペースには限りがあるため現状では店舗を増設することは困難な状況です。今後、患者さんや来院される方のニーズを生かすよう努めてまいります。

お褒め

7

ご意見・回答7
ご意見 私は当院のスタッフに、これ以上の奉仕、看護の姿勢を求める者ではありません。1800年代、38人の看護女性をひきいて血膿の戦場の中、兵士達の救護にあたった、フローレンスナイチンゲールの精神を立派に引きついでおられる姿に感謝いたします。故に私は、女性には看護婦さんと呼びます。
回答 温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も患者さんの立場に立った看護を行ってまいります。呼び名については、現在は男性看護師も増えたこともあり、法により看護師と名称が改められておりますので、ご理解ください。

8

ご意見・回答8
ご意見 此の度病室の空きがないと云う事で、4F東4病棟でお世話になりました。看護婦さん達の行き届いた心遣い優しさで元気になりました有難う御座居ました。元気になって退院出来ます。一言お礼申し上げます。これからも一人でも多くの患者が安心信頼して身を寄せられる病院でいてほしいと思います。只病院内で昨日小さなお子さんがキーキー声を張り上げて呼んでおりましたのは如何がなものかと思います事情はお有りでしょうが優しく注意して頂ければ有難いと思います。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も同様の対応ができるよう努めてまいります。小さなお子さんの大きな声につきましては、大変ご迷惑をおかけしました。今後は出来る限り、ご家族の方にご協力をお願いしてまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 五月十一日から、お世話に成りすべてのかんご士さん達どなたも心良く接して下さいました。心より深く感謝申し上げます。三月に札幌の○○病院に入院し、その時お世話になりました○○医師に市立病院に行かせてあげたいと言われ札幌からはなれる事に苦しみましたが、この五日退院と言う事に相成り、これからの人生を苫小牧(娘二人が住んでいる)このまちで人生をまっとうする決意をかためたところです。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も温かい看護を提供できるよう努めてまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 とてもきれいなところ、なんかおちつく。デイルームにテレビもあるし、のみものをかうところもあるからべんりです。これからもつづけてくださいね!おうえんしてます!
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も継続していけるよう努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません