ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年6月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 救急外来の中年の看護師が問診書を取りに来た際、なぜきちんと最後まで患者の話を聞かないのか疑問です。おかしいと思います。話の最中に話を切り上げられた事がとても不快です。こちらは症状について説明しているのに看護師のうけこたえが「あ~あ、そうですか」です。同業者としてあの様な看護師にはなりたくありませんネ。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。患者さんへの対応につきましては、接遇研修や実際の事例を通して注意し合っており、今回のご意見につきましても、ミーティングで患者さんへ十分な配慮をするよう注意喚起しました。患者さんの気持ちを真摯に受け止め、接遇の向上に努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 小児科の受付の方が、たぶん新人の方に教育している所だと思うのですが、教え方(言葉が)きつく、聞きたくなくても聞こえてしまい、とても気分が悪いです。名前はわかりませんが髪が長くて茶色の人です。受付、医療機関として働く人として、身だしなみもどうかと思う髪の色です。こうやって新人が育たないのではどうかとも感じます。まずは、その人の教育(教育係)が必要なのでは?!
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。該当職員には、指導をする際の口調や周囲への配慮などを指導するとともに、髪の色についても指導して改めさせました。今後も身だしなみを含めた接遇研修をとおし、患者さんへのサービス向上に努めてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 寒すぎる!皆体調が悪くて病院に来ているのにガタガタふるえてしまう。座って待っている“てき温”にしてほしい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
気温が下がる予報があった場合は、通常より暖房の温度を上げるなどの対応を行っております。
今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。

4

ご意見・回答4
ご意見 最悪です。車のドア、白い塗装が20cm以上にわたって線になってついていました。せまい駐車場なんだから、お互い気をつかって使ってほしいです。どれだけのいきおいでドアを開けたらあんなキズつくのでしょう。自分がやられたことを考えたらすこしは気をつけられるはず。
回答 駐車場内での事故につきましては、当院では対応しておりませんのでご理解願います。

5

ご意見・回答5
ご意見 新患受付時間かかり過ぎです。予約する意味が有りません。
回答 長時間お待たせして申し訳ございません。予約患者さんでも1年以上診察がない場合の再診では新患受付の手続きが必要ですが、曜日、時間帯によっては新患受付は込み合うことがございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません