ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年5月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 とても寒かったです。改善をお願いしたいと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
気温が下がる予報があった場合は、通常より暖房の温度を上げるなどの対応を行っております。今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。

2

ご意見・回答2
ご意見 病棟清掃員の男性の方、いつもヘラヘラニヤニヤといやらしい顔をし助手さん等に話しかけている姿を見ます。とても不快です。
委託業者の清掃員なのかもしれませんが「市立病院」に派遣され、勤務しているのですから、態度を改め、清掃業務に徹していただきたいものです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
委託清掃業者には厳しく指導いたしました。今後このようなことがないように継続して指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 テレビ1時間70円高い。人生初入院生活。優秀な医療スタッフの職務執行の真剣さ、誠意、親切さに感動。入院生活快適。衛生思想の実践重視は予想外、投票の理由は冷蔵庫1日150円は暴利、社会通念に反す。業者に備品セットで運営させたつけか、冷蔵庫は入院者にとって病気回復の生命線の1つ。是正。
回答 テレビを含めた床頭台は、平成23年10月から設置業者及び機器が変更となっております。業者の選定の際には、安全性、清潔である事、使い勝手の良さ、耐久性、利用価格などを総合的に考慮し採用しております。テレビカードの管理運営は床頭台設置業者が行っており、料金の設定にあたりましては、機器の維持経費、電気料金、NHK受信料等諸経費、他の公立病院の料金などを参考に勘案し、適正と判断し設定しておりますので(従来より安価となっております)、ご理解下さい。

4

ご意見・回答4
ご意見 お葬式のお手伝いでおそくなったと言って、他の人にお願いしてぬけてきたと言ってるのに、○時○分までですからと言われた。市の病院なのに6分くらいのゆうずうがなぜきかないのか、くやしかった。○時○分とゆうのは、100も承知しててももうすこし訳をきいてほしい。患者だって毎回おくれてきてるわけじゃない。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。受付時間が多少過ぎた場合も医師に確認をし、臨機応変に対応をしていますが、今回は看護師の受付時間の勘違いもあり、ご迷惑をおかけしました。今後はこのようなことがないよう気をつけてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 今日の先生は様子が変でした、疲れのせいなのかわかりませんが、何を言ってもかみ合わず、言っていることも理解できず、本当に今日の診察が正しいのかわかりません。不安です。病院をかえたいと思いました。びっくりしています!
(個々の事情に関わる内容のため、原文全ての掲載は控えさせていただきます)
回答 ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございません。今後はこのようなことがないよう医師には注意し、安心、安全な医療を提供できるよう指導を継続してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

要望

6

ご意見・回答6
ご意見 一階ロビーに本の貸出し(当日返す)があると良いと思います。
回答 ご意見ありがとうございます。当院では、入院患者さんを対象に各病棟デイコーナーに本をご用意しておりますが、1階には本の設置の予定はございませんのでご理解をお願いいたします。

7

ご意見・回答7
ご意見 受付時、診察券を見せて下さいと言われ、診察券と言えば、紙の券をイメージしていた。いえ、昔は券イコール紙であったが、現在は全てカードになっている為、市立病院に限らず、診察カードに統一し、職員、紙面等の使用には診察カードと言っていただきたい。紛らわしい為、他の病院では診察カードを御提示と言っている。速、改めてほしい!
回答 ご意見ありがとうございます。
当院においては診察券という呼称で患者さんにご案内しており、現在のところ変更の予定はございませんので、ご理解をお願いいたします。

お褒め

8

ご意見・回答8
ご意見 今回、転院で市立病院の整形外科を紹介され、○○先生、看護士、手術室、リハビリのスタッフの皆さんに大変お世話になりました。□□整形の先生に「市立病院は技術、設備が優れているから大丈夫」と言われ、膝の手術で入院しました。30年前に膝のケガで、旧市立病院に3ヶ月程入院した経験があり、昔とはちがい医療の進歩、担当医師、看護士さんの丁寧な説明他スタッフの皆さんの気遣いなど素晴らしいと思いました。市立病院の○○先生の手術を受けれて今は本当に良かったと思います。手術前に麻酔科問題で不安を感じていましたが、スタッフ皆さんのおかげで大丈夫でした。どうかこの先もすばらしい医療が続くことを市民として、患者として切に願います。ありかとうございました。
回答 温かい励ましとお礼の言葉をいただき、ありがとうございます。心配を抱えての入院だったと思いますが、順調に回復され、スタッフ一同大変喜んでいます。今後も患者さんの立場に立ち、安心して入院生活を送っていただけるよう、また、少しでも早く退院していただけるよう、より良い医療の提供を心がけてまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 この度は大変お世話になりました。いつも笑顔で声をかけて下さって安心やホッとした気持ちになりました。私は地元の小さな病院しか知りませんが、看護師の連携にもびっくりさせられました。きちんと私を見てくれているんだと感心しました。何かあったらまたこちらの病院にお世話になりたいと思っています。本当にありがとうございました。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も同様の対応ができるよう努めてまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 とても細かくていねいに毎日そうじをしてくれます。ありがとうございます。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も清掃委託業者と協力し、患者さんが気持ち良く利用できる病院作りに努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません