ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年4月回答分

1

ご意見・回答1
ご意見 ステキな造花が飾ってあって、とても良いと思います。けれどホコリが沢山乗ってます。土の部分は、まるで白カビが生えたようでした。病院なのでもう少しきれいに飾りましょうね。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
院内の清掃につきましては、清掃業者に対し、日頃から丁寧な清掃に努めるよう指導しておりますが、ご指摘を頂いた箇所を含め再度清掃状況を確認し、清掃を徹底するよう指導いたしました。今後も患者さんが当院で快適に過ごしていただけるよう努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 私、呼吸器の病人の付いている家族(母親)です。以前(2ヵ月位前)もこの看護師さんについてあまりにも不親切な態度(病人に対して意識がない)でしたので、○○の師長さんにそれとなくお話しをしましたが、あまり変わりなくその方の日はお呼びしても時間が長くかかり(いそがしい事はわかります)10分以上も再々お願いしてやっと来てくれるので、吸入をお願いする者は心配します。今日もあまり「ぜいぜい」ひどいのでベルを押してお願いしましたが、10分以上もたってようやく来てくれました。呼吸がすこし変になっていましたので心配しました。
回答 多大なるご不安とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
病棟師長が該当看護師と面談を行っており、本人は「気づかないうちにそのような態度をとっていたのかもしれない」と深く反省をしております。また、病棟師長も監督不行届との認識から大変申し訳なく感じております。今後は、このようなことがないよう十分な指導をしてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 あれはほんとに看護師か?患者に対し差別多い。声がアホみたいにデカイ、うるさい、やかましい、年よりをもう少しいたわれ。あんな看護師みたことない。教育しなおせ。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。該当の看護師には十分気をつけるよう指導を行い、本人も反省しております。今後とも患者さんに対し、誠意をもって看護してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 主治医の先生が、患者と積極的に話をしようとしない。他の先生にも言える。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
今後とも、医師を含めた職員には、患者さんの視点に立ち、親身になって接するよう指導を継続してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見 外は雪が降っているのに、待合所が寒すぎる。10時30分の予約を取っているのに寒さの中待たされ、1番最後までかかってしまった。なんの為の予約なのか意味がない。前日内科に来て診察を受けていても体調をくずしてしまったら病院の責任であると思う。
回答 寒い中長時間お待たせして申し訳ございません。
今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。
なお、朝方に気温が下がる予報があった場合は、通常より暖房の温度を上げるなどの対応を行っておりますのでご理解をお願いいたします。また、当院は急性期医療、救急医療を中心に診療を行う病院であり、予約をした患者さんであっても、緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応など当日の診療状況によって診療が遅くなる場合がありますので、ご理解をお願いします。

6

ご意見・回答6
ご意見 外来待合室、検査室前、待時間が寒いです。4月3日も来院、年寄りには寒すぎます。配慮を。それと、いすの背中の部分のかべに横に手すりの棒が待っている間、背中の部分に当たっていたいのです。いすのうしろの部分の手すりははずして下さい。長時間は痛いです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいりたいと思います。
また、いすの背後に設置されている手すりにつきましてはカバーを取り付けいたしました。

7

ご意見・回答7
ご意見 病棟で飲食できるところを増やしてほしい。小説やマンガなど色々な本の貸出しを増やしてほしい。テレビカードの1000円はデカい。もしくはポイントの減り方を下げてほしい。
回答 当院では、衛生面及び施設管理上、限られた場所での飲食をお願いしており、1、2階に休憩ラウンジ、3~6階の病棟にはデイコーナーを設置しております。2階にレストランもございますので、ご利用ください。
デイコーナーの書籍については、図書館からの年に1度の寄贈によるものであり、マンガ等を含め、購入予定はございませんので、ご理解願います。
テレビカードにつきましては、平成23年10月にテレビを含めた床頭台設置業者が変更となっており、利用料金は従来より安価となっております。料金の設定にあたっても、機器の維持経費、電気料金、NHK受信料等諸経費、他の公立病院の料金などを参考とし、適正と判断した上で設定しておりますので、ご理解願います。

8

ご意見・回答8
ご意見 妊婦の更衣室が汚い。いすの上までほこりのこともある。ほこりだらけで、ひどい時はくつ下がまっ白になる。妊婦が更衣するには狭く、いすも1つしかないので、3~4人かさなると大変。汚いせいかスリッパで更衣部分にあがっている人もいて不潔。どっちなのか徹底してほしい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
ご指摘いただいた箇所について、清掃状況を確認し、清掃を強化するよう指導しました。
今後はこのようなご指摘を受けないよう努めてまいります。
また、更衣室は土足禁止となっております。その点がわかりやすくなるよう掲示を増やします。椅子につきましても、複数の方が利用できるよう、数を増やします。

9

ご意見・回答9
ご意見 2ヶ月に一度位、定期的に入院治療を受けています。色々な点に配慮がありとても感謝しています。ただ入院中の食事で、朝牛乳が付いて来てますが、配膳のメッセージに何故か「牛乳のときはヨーグルトに」と書かれています。Dr.指示があるのなら仕方ありませんが、そのような指示はありません。前に何度か看護師さんにコンピュータ画面訂正お願いしたり、この意見投書もしました。ここ何回は良かったのですが、また今日の朝食にヨーグルトが!どうなってるのでしょうか病院のコンピュータ???院内掲示板どこにあるのか分からない。病院ホームページでの掲示うちにはインターネットがない!その他の媒体それどんな方法ですか?結局答えは聞けないのでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。以前、ご指摘いただいたにもかかわらず、再びご迷惑をおかけし、大変反省しております。今回は、システムの不都合も重なりこのような事態を招いてしまいました。早急にシステムの改善を行いました。今後は、同じことを繰り返さないよう十分な確認を行います。 なお、ご意見の回答は1階地域連携相談センター横の掲示板に掲示しているほか、1階情報コーナーに製本したものがございますのでご覧ください。

10

ご意見・回答10
ご意見
  • 障害専用駐車場に障害の車両ではないのが、駐車している。きびしくしてほしい。いつもです。
  • 障害者用の駐車場がいっぱいで利用できない。何度も指摘していますが改善されません。
回答 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
身障者用駐車場は、下肢障害者専用駐車場を東側身障者駐車場に1台、北側駐車場に4台設定しているほか、他の身障者、高齢者、妊産婦等にも利用を拡大しております。
また、身障者駐車場が満車となるまで警備員を配置し健常者が駐車しないよう注意をしているところですので、ご理解とご協力をお願い致します。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません