ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年11月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 看護婦の○○さんの件で忙しいと思うのですが、患者さんの言っている事をきこえていても、むしするのですが、かぞくが伝えっても「はぁ~」みたいな問題だと思います。看護婦さん不足なのはわかりますが、市立病院の質がわるくなったと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
多忙により、患者さんやご家族の方のお話を親身になって聞く余裕がなくなっていたと考えられます。今後はこのようなことがないよう、本人含め部署全体で話し合い、指導してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 寒くていられない。カゼをひく。暖かくして下さい。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
季節の変り目のため、外気温度の変化で暖房を調整しております。
寒い時はお手数ですがスタッフに声を掛けて下さい。
今後とも院内の適正な室温維持に努めてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 とても感じが悪く、なぜか携帯電話の番号を大きな声で読み上げられました。間違いないですかと聞かれ「ハイ」と言いそのまま立っていたら、「受付けましたので…」と冷たく言われました。私が何かしたのでしょうか?何度か通っていますが、こんな対応はじめてです。本人に言えないまま、このような紙に書かせてもらいました。直接言えず情けないですが…すみません。他の方も嫌な気分になったりとかあるのじゃないでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
患者さんへの連絡先として携帯電話番号の登録がある場合には、番号の変更がないかを確認させていただいております。しかし、ご指摘のように、十分な説明もせず、また、声の大きさや周囲にも配慮せず、事務的な対応をしてしまったことにより、大変ご迷惑をおかけしました。
受付全スタッフには、個人情報の確認に際しては、患者さんのご理解を得ること、また、患者さんや周囲への配慮を心がけるよう指導を行いましたので、ご理解をお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見 不親切で、受け答えがツンケンしていた。患者や家族より上のような態度は如何なものか?謙虚さが一切ない。他の受付に居た2人は方とは対称的。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
該当すると思われる職員及び部署には厳重注意しました。患者さんには思いやりの気持ちを忘れず、親切かつ笑顔で接するよう、今一度指導してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 つい最近まで、入院してお世話になっていたものです。4人部屋でしたが、男性看護師の態度の悪さにあ然としました。その人によって態度を変え対応する姿に、同業者として恥ずかしくなりました。ムッとした態度で、寝衣に点滴を乱暴にとおす姿、本当に頭にきました。他の方は、皆親切でしたが、この人だけは許されません。
回答 ご不快な思いおかけし、申し訳ございません。
該当すると思われる職員には、個々の相手の立場に立ち、心のこもった接遇を心がけるよう指導しました。他の職員に対しても指導・教育を継続してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 急患は外来の先生が見なきゃいけないのはなぜですか?他の先生におまかせしなさい!患者が質問したことの答えを持ってこない看ゴ士。人として最低です。人間としての《教育》お願いします。
回答 救急患者対応については、当院は救急部や救急科など独立した診療部門の設置及び専属の医師の配置をしていないことから、対応医師は当番制となっており、外来のない医師で割り当てるのは困難でありますので、ご理解ください。
なお、看護師の件について調査したところ、どのような状況でのことか確認できませんでしたが、今後の接遇改善につなげてまいります。

7

ご意見・回答7
ご意見 友人の見舞いに初めて市立病院に来たが、祭日で休みだったので、入り口が分からず正面玄関から入ろうとしたが閉まっていた。駐車場から歩道を渡った所に案内板があったが、分かりずらいので、誰もが見てはっきり分る様に提示してほしい。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
今後は見やすい案内板の設置を検討してまいります。

要望

8

ご意見・回答8
ご意見 入院ベットに付いているTVは角度調整が不充分の為、寝ながら見ると画面が良く見えず起きて見る事になる。よっかかる物も無いので非常に疲れるので、確かめたうえ寝ながらでも良く見える様に改善して欲しい。
(ほか、同様のご意見1件あり)
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
設置業者と改善策を協議しましたが、多額の費用を要するため対応が難しい状況です。現在設置の床頭台は安全性、清潔性、耐久性、価格等総合的に考慮し採用しておりますが、いただいたご意見は今後の床頭台選定の際に参考にさせていただきます。

9

ご意見・回答9
ご意見  (特に土日や、正面玄関閉鎖時以降)駐車券をどこで押印するかわかりにくい。TVカードをどこで買えるか、亦、精算方法についてわかりにくい。上記について、院内に表示を増やすべきだと思う。○○○はこちらというようなポスターのようなものを壁に貼られてはいかがか。皆困っているので、よろしくおねがい致します。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
駐車券につきましては夜間玄関入口に表示及び設置しておりますのでご利用ください。
テレビカード販売機につきましては、設置してある各病棟デイコーナー及び2階休憩ラウンジに看板を設置します。

10

ご意見・回答10
ご意見 病院の都合による転棟は患者の精神的負担は大きいものがあります。数日で退院をむかえるにもかかわらず、新しい病棟のスタッフに慣れることは大変なストレスです。(スタッフには親切にしていただき感謝しております)現在の空床管理は患者不在の考えの様に思います。移動を強制される患者の精神面にも配慮の上、病院全体として根本的な病床管理を求めます。(たくさんの移動した患者が同じ思っていると知っていただきたい)
回答 ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございません。
病棟の一部休止に伴い、空床が少ない状況が続いていることから、新たな入院患者さんを受け入れるため、やむを得ず患者さんに病室の移動をお願いすることがございます。移動をお願いする患者さんに対しましては、病状や心情に十分配慮し、より適切な医療及び看護を提供できるよう、心がけてまいりますのでご理解ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません