ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年10月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 西6病棟は特別ですね?人を差別したり良い看護師さんいますけど、自由に歩いてもいいと言ったり、ダメだと言ったりどう言う意味ですか?人をバカにしていませんか?自分で歩けったり、あとからダメだの意味が解りません。人の気持ち少し解ってほしいですね?あと看護師たちをかばいすぎです。リハビリのためにがんばっているのに応えんをするのがあたり前だと思いますが…人の気持ちを考えてほしいですね!!よろしく。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
レントゲンの結果によって歩行などの制限が変更になることもあり、このような場合には看護師から説明することがあるほか、医師からの説明を更にお願いすることもあります。十分に伝達されていなかったと思われ、今後の対応に注意してまいります。また、治療にあたっては症状などで総合的に判断しております。患者さんの1日も早い家庭復帰を目指して看護してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 最近、看護婦さんに無視をされる事が多いです。イライラしてるんですかね?中にはとても優しい看護婦さんもいるので、本当に残念です。緑の服を着られている方というのは、看護助手さんですか?名前は分かりませんが、(○○さんというのは少し見えました)態度が威圧感があり、怖かったです。うちの家族も言っていました。看者の家族として、信頼して看て頂いてます。少しは考えてほしいです。この助手さんは看者がいても他の助手さんに嫌な態度を取りました。見ている方が辛かったですね。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
多忙により配慮に欠けた対応を取ってしまったと思われ、今後は十分注意し、対応を改めるよう指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 駐車場のかんりがわるすぎる。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
駐車台数が限られていることから管理に苦慮しているところです。
現在、満車台数(266台)より5台少ない台数を設定することで駐車場内での渋滞を軽減しております。
駐車場外も含めスムーズな誘導ができるよう改善してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見 皆さんはきちんと首から名札を下げているのに、黒ぶちのメガネをかけた助手は、名札をつけていない。この助手の言葉づかいもなっていない。きちんと指導するべきと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
接遇においては、名札の装着を義務づけており、言葉遣いや態度の指導も行っておりますが、徹底されておらず、申し訳ございませんでした。該当の助手も大変反省をしております。今後、これまで以上に指導を徹底してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 病院に来る事が多いので売店を利用するのですが、「○○○」??という店員さんの態度があまりにもひどくはらが立ちました。バカにされた気持ちです。いそがしいのはわかりますが、他の方は親切だっただけに残念です。店長さんらしき人がいたら直接もんくをいってやりたかったですがいないのでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
売店運営事業者に事実確認をし、ご指摘いただいたことを改善するよう指導いたしました。また、今後このようなことがないように継続して指導してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 病院の休けいイスで食事をしていた。背広の男が売店の店員さんをせっきょうしていた。となりで食事をしていたが、不ゆかいだった。店員がこまっていた。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
売店運営事業者に事実確認をし、今後このようなことがないように指導いたしました。

7

ご意見・回答7
ご意見 看護婦さんが、皆さんあいさつもしてくれない。生意気な態度で、かんちがいしてんじゃない。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
今後このようなことがないよう、笑顔で挨拶し、丁寧な対応を心がけていきます。

8

ご意見・回答8
ご意見 患者さんの既応歴、身長、体重が書かれた紙を裏紙にして、保険証等のコピーをとられていました。いくら名前が書いてはいなくても、直筆で病名等々書いてある用紙を資源節約のためとはいえども、どうかと思います。私の場合、ファイルにはさまっていたものだったので、容易に第三者が目にすることができました。特に女性は目にふれたくないこととかあると思うので、配慮をして頂きたいです。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
現状を確認したところ、ご指摘のような用紙の使用は確認できませんでしたが、個人情報の記載がない場合でも、裏紙の使用には十分注意するよう再度周知いたしましたので、ご理解をお願いいたします。

9

ご意見・回答9
ご意見 準夜の時間に寝てる看護士がいる。看護士同士の伝達がちゃんとなってない。担当先生が回診に来ない。深夜におかしを食べながらしてる。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
夜勤は、特に体調を整えて勤務にあたっていますが、なおいっそう体調管理に努めてまいります。また、飲食につきましては、時間と場所を設けていますので、指導を徹底してまいります。
看護師の情報交換は、勤務前に行っておりますが、不十分にならないように確認してまいります。
担当医師の回診は、外科・呼吸器内科においては看護師と共に行っております。回診前に放送をかけ周知していますが、患者さんが不在の場合もありますので、看護師も医師と共に確認してまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 家族がお世話になっています。1つ気になる事があります。食事の時、2人分(両手に持って)を運んでくる助手さんがいます。もしこぼしたら患者がヤケドをしたりしないかと不安です。時間短縮のためなのかもしれませんが、もう少し配慮していただきたいと思い投書させていただきました。
回答 ご心配をおかけし、申し訳ございません。
配膳については、一膳ずつ行うよう指導を行っております。今後も指導を徹底してまいります。

お褒め

11

ご意見・回答11
ご意見 とても楽しく入院生活を送る事ができました。もう少し時間を楽しくできたらよいと思います。テレビも沢山みれるとうれしいです。最後に僕は、手を折れていて字が書けないですが、気持ちだけでも受け取ってくれるならうれしく思います。
回答 大変不自由な入院生活の中で、このようなご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。テレビにつきましては、ディコーナーに皆さんで視聴可能なテレビを設置してありますので、ご利用ください。

12

ご意見・回答12
ご意見 退院します。
日々、自分個人にこれほどの滋愛のシャワーをいただきましたこと、幸せを味わいながらの日々感謝を申し上げます。院内のスタッフの皆様の清々しい動き、愛の溢れる言葉まなざし深く受け取めました。田舎で暮らし芸術にふれたいとか、文化になどと憧れていましたが、この度の経験で、本当の意味の源は、この質の高い価値経験でした。本当にありがとうございました。みなさまどうぞご自愛下さい。
回答 心温まるご意見をいただきありがとうございます。
今後もご期待に沿えるよう、また、患者さんやご家族に信頼される医療を提供できるよう励んでまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません