ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年2月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 医師の接遇について同様のご意見が2件ありました。
病状等に関わる内容が多いことから、全文の掲載は控えさせていただきます。
<部分掲載>
  1. 「何の為にタクシー代かけこの病院に来たと思っているのか。」
  2. 「人情身に欠けています。病人に対する接し方、笑顔等自己本意の一方的な接し方に教育の資質がたりないです。」
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
今後とも、医師を含めた職員については患者さんの視点に立った接遇に心がけるよう指導を継続してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 いつも市立病院を利用して思うのですが、冬の駐車場がこんなに除雪、整備されていないところはありません。体調が悪かったり、体が不自由な方が利用するには、危なすぎます。ちゃんと除雪がされれば車がもう少し駐車できるはず。警備の方なのか駐車場の係の方なのか、横柄な態度で気分が悪くなります。空き時間にでも氷割りや除雪をするだけの心がまえのある方はいらっしゃらないのでしょうか?委託されて使われている方なのかわかりませんが、患者さんの事を考えればそのくらいの事は気づくはずです。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
除雪については、降雪の都度実施しておりますが、駐車場を24時間運用しているため常時駐車車両があり、重機での除雪が出来ない箇所があります。圧雪となった箇所は、塩カル・砂で対応し、更なる徹底を図ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
また、警備及び駐車場管理業務を担当する委託業者には厳しく指導するとともに、改善策を文書で提出させました。今後、この様な事がないよう、引き続き指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 会計窓口に人がならんでいるのは分かっていたが、名前を呼ばれた為会計窓口に行くとキツイ言い方で「後ろに並んで下さい。」と言われた。そんなキツイ言われ方をされる事をした覚えはないですし、横はいりをした訳ではなく名前を呼ばれたから窓口に行っただけなのですが…私が悪いですか?
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
窓口担当する委託業者に確認を行いました。きつい言葉使いをしたつもりはありませんでしたが、マスクをしていることもあってよく聞こえるように少し大きめの声としていたため、ご不快にお感じになったのではないかとも考えております。今後とも委託先業者を含めた職員については、気配りのある対応に心がけるよう指導してまいりますのでご理解ください。

4

ご意見・回答4
ご意見 以前より感じていましたが入院患者家族に対して冷たい態度、ものいい等、大変、婦長としての?を感じます。受ける方は悲しくなってしまいました。暖かい情のある接しかたが出来ないのでしょうか。他の皆様はとても暖かみのある方々ですが、上に立つ人が冷い情のない接し方しか出来ないのですか。私だけが思っているのでありません。
回答 患者さんやご家族に対する接遇におきましては、常日頃より留意しているところでありますが、今回、ご意見をいただきましたような言葉遣いや対応がありましたことを深くお詫びいたします。今一度振返り、同様の思いを患者様さんやご家族に与えないよう、常に誠意のある対応に心がけて行きたいと考えます。

5

ご意見・回答5
ご意見 今日はスムーズであったが昨年より骨折した家族の通院の為、玄関前で乗降しています。いつも介護サービスの車がいっぱいで、狭いスペースしか空きがなく、そこで降ろそうとしたら「邪魔だからどけろ!」と言わんばかりの態度。一般通院利用者が不自由です。高齢者の送迎が30分以上止まっている事も日常茶飯事。何とかならないんでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
玄関での車の秩序維持は、委託業者に委託しておりますが、警備員の態度については、委託業者には厳しく指導するとともに、改善策を文書で提出させました。今後この様な事がないよう、引き続き指導してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 土日および夜間の出入口案内がわかりずらい。よく正面玄関まで行ってしまう方がいます。出入口案内の表示を大きくする、数を増やすなどした方が助かります。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありません。
出入口案内が目立つように表示方法を改めましたので、ご理解願います。

7

ご意見・回答7
ご意見 病棟看護師、担当グループでもないのにわざわざ勤務中に雑談をしに来る意味がわからない。
回答 当院はチームで看護しておりますが、病状等によっては担当以外の患者さんの病室に行くことがあります。また休日や夜間などは勤務人数のこともあり、担当以外のケアを行っています。確認したところ雑談目的での訪室はありませんでした。今後とも患者さんやご家族に安心していただける看護に心がけるよう指導を継続してまいります。看護についてお気づきの点などがございましたなら、病棟看護師長にお申し出いただければと存じます。

8

ご意見・回答8
ご意見 病院の周りや敷地内外の道路が、ツルツルで危ないので砂をまいていただけるといいと思います。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
敷地内の歩行者通路については、今後も砂か塩カルを多くまくようにいたします、また、敷地外の出入口付近も同様に対応してまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 2階の公衆電話のところに電話をおかないのはなぜですか?
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。
利用率の低下により、NTT東日本に撤去されましたので、現在は携帯電話コーナーとしてご利用いただいています。2階の公衆電話は2階休憩コーナー付近に1カ所設置しております。

10

ご意見・回答10
ご意見 病院正面玄関で運転手がはなれ駐車している。一般車両が多くタクシーなど二重で客を降ろしていたので、警備員にどうにかならないのかと、質問した所、自分達は関係無いとの事、病院の上の問題との事でした。足腰の悪いなど病人の事を考えて、正面より車をはなして駐車するなど考えてください。それと警備員の態度はすごく悪いと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。
正面玄関での車の秩序維持は、委託業者に委託しており、関係が無いということはございません。
この件及び警備員の態度については、委託業者には厳しく指導するとともに、改善策を文書で提出させました。今後、この様な事がないよう、引き続き指導してまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見 今日、眼科に新患で御世話になろうとしています。予約者等の患者が終了した後に診察しますので12時頃になりますと言われました。新患で時間も要すると思い、8時30分に受付しました。こんなに時間がかかるのでしょうか?まだ眼科で体調がいい方ですが、本当に体調が悪く診察を受けようと来ているのに、かえて体調が悪くなります。もっと患者中心に考えて欲しい。
回答 長い時間お待たせし申し訳ございません。
当院は二次医療機関として専門的な診療や検査、手術や入院の対応を行うことが役割となっています。外来は時間帯予約としており、できるだけかかりつけ医からの紹介状をお持ちいただくようお願いしております。予約のない患者さんの診察は予約の方の診察が終了してから開始するようにしています。重症の場合や検査内容によっては診察順番を変更するなどの対応をしておりますので、ご理解ください。

要望

12

ご意見・回答12
ご意見
  1. 外来の受診番号の電光掲示板、外の光線の具合で見ずらい。天井より吊り下げて角度を90°振る。受付に対して90°に。
  2. 病棟か各階に貸ロッカーを設置しては?短期間の入退院の時荷物一時預りに使用。同じ荷物の持ち帰りが大変。ぜひとも必要と思われます。ロッカー室かコーナーを!⇒再入院の許可証を発行して使用しては?
回答
  1. 外来待合の電光掲示の見易さについては、天井設置などは多額の費用がかかること、また座席については安全対策及び感染予防対策として次のとおりとしていることなどから現在の設置方法としております。ただ、改善が必要との認識も持っており、継続して改善の検討を行ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
    (1)待合の座席が主に西向きな理由
    正面玄関側(東側)から各受付に向かう患者さんと待合で座っている方が対面とならないようにしています。
    ※未受診の方は自身が感染症にかかっているか分からないという前提です。診察後は感染症であることが分かるため、マスクをするなど他者への配慮を行うことができるので、帰りは対面となっても感染の危険が減るという考え方です。
    (2)座席間の距離
    着座時の頭部間の距離を1m以上、対面の場合は2m以上としています。
    ※CDCガイドライン等を参考にしています。 
    (3)安全対策
    車椅子や松葉杖をご利用の方が安全に通行できるようにしています。
  2. ロッカーについては、1階ロビー及び集中治療室の家族控え室内に設置しておりますが、病棟については設置場所がないこと、安全性や管理の問題も考えられることから設置の予定はございませんのでご理解ください。

13

ご意見・回答13
ご意見 トイレの中がタバコ臭かったです。他の人の迷惑ですし、火災予防の面からも禁煙を厳守するように注意書き等してほしいです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
院内各所に敷地内禁煙の標識を設置しておりますが、ご指摘のあった多目的トイレ入り口にも禁煙マークを貼付いたしましたので、ご理解願います。

その他

14

ご意見・回答14
ご意見 診療についてのご相談がありました。一部のみ掲載とさせていただきます。「残っている歯が全部さし歯だったのですが、…」
回答 診療内容についてはご意見箱では回答しておりませんので、診療の際に医師にご相談ください。

お褒め

15

ご意見・回答15
ご意見 昨年の12月、血管を拡げてもらいました。○○先生はじめスタッフの方に感謝です。細くなった手をみて感動しました。ありがとうございました。
回答 温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後もこのように言っていただけるよう、患者さんの立場に立った医療を行ってまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません