ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成24年1月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 毎月保険証を出すことになっています。月のはじめの受診日に会計の時に出します。その月にもう一度受診した時かかる科の受付の人に呼ばれて保険証を出すように言われています。前回出しましたと言うと「あ、そうですか」と言います。17番に会計票を出した時、確認しているのになぜ何度も呼ばれるのか、チェックしていないのか聞くと、予約の方は予約票が出てしまうので、保険証のチェックができないと言います。何とかして下さい。呼ばれて席を立ったら他の人に座られてしまいます。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。受付業務を担当する委託業者に確認を行いました。今後は患者さんを窓口にお呼びする前に医療情報システムで保険証の有効確認状況を必ず確認し、できるだけ患者さんを呼ばない運用とするように指導いたしました。

2

ご意見・回答2
ご意見 会計票を出すのに並んでいると横から入られます。受付の人も何も言いません、変です。自動せいさん機もそうです。17番もせいさん機も2台あります。1列に並んで早くあいた方に入れるように考えて下さい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。会計窓口や自動精算機につきましては、一列に並んでいただくように声かけなどをしており、横から入ったことが分かった場合には、後ろに並んでいただくようお願いしております。ただ、混雑時にはすべての患者さんの流れを把握できないこともあります。また、ロープなどによる誘導も検討はしていますが、車椅子や松葉杖を利用している方も多く、安全面から採用を見送っております。今後とも声かけを行い、不公平が生じないように留意してまいりますのでご理解ください。

3

ご意見・回答3
ご意見 2週間入院していて、ほぼ毎日鉄剤を注射していたが、左腕の血管が細いため、ずっと右腕に注射していたら退院の3日前くらいから注射している部位周辺が青く腫れてきた。その後も同じ所に注射されて痛かったが、退院の日に注射に来た助産師は痛そうだねと右腕を避け手の甲に注射してくれた。すごく嬉しかったです。
回答 長い間つらい思いをさせ、申し訳ありません。患者さんの痛みに気づき、適切な対応がとれるよう全員で努力していきます。

4

ご意見・回答4
ご意見 夜間救急受診して翌日ふと診察カードを返してもらっていないかもしれないと思い、前日受診したことを思い出し振り返り、可能性ある所を全て確認したが、やはりカードが見つからないため病院へ電話し救急へつないでもらい聞いたが少々お待ち下さいと言われ、1分もしないでこちらにはありませんと言われた。後日受診の際、診察カード再発行料105円出して待っていたら総合案内で、こちらでお預かりしてました。済みませんと謝られたが救急の人から直接謝られることがなく少し不愉快でした。
回答 ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。受付業務を担当する委託業者に確認しました。お問い合わせのあった後に診察券が見つかりましたが、夜間であったため患者さんに連絡をしなかったのですが、このあと日中の総合案内へ引継ぎがうまくいっていなかったことなどが重なってしまったとのことでした。委託業者からは「お問い合わせに対して一つ一つ丁寧な対応を行うこと、報告と連絡を必ず行うこと」を自社職員に改めて指導したと報告がありました。当院としましても、委託業務の適切な運営について指導を継続してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 3Fの看護者の○○さんは、とても良い人でした。笑顔がステキで、イヤな顔一つせず対応してくれました。医者、○○さんは、人の顔を見ないで話す、あの態度にはビックリです。やめてください。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。医師をはじめ職員の接遇には今後とも指導を継続してまいります。また、温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。お言葉を励みに、今後も努力してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 診療状況の事で、感じた事を書かせていただきます。予約している方々は今何時の予約の時間を診察中ですとか言うのを目安にしていると思います。いつまでたっても私の予約の3時になっても、11:30分の時間を診察していますという状態でした。何のための診療状況なのでしょうか?いそがしいのはわかりますけれども…。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。診察時間の目安として、受付窓口横に現在診察中の時間帯を、業務委託先の受付事務員が医療情報システムで診療進行状況を確認し表示しております。今回の場合は、11時30分台の予約枠の方が「診察終了」となっていないことから、この表示としていました。その時間帯の患者さんで検査待ち、検査結果待ち、処置中などの方がいる場合にはこのようにしております。ただ、待ち時間の目安としては患者さんにとって有意義な情報ではないことも認識しており、今後もさらに分かりやすい表示について検討を継続してまいりますので、ご理解ください。

7

ご意見・回答7
ご意見 総合案内、こんな寒い所で待っていなければならないのか。王子病院のほうがよかった。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。当日は正面入口から風が吹き込んだため総合案内付近が寒くなったものと思われます。風がまっすぐに院内に吹き込まないよう、入口の自動扉の1箇所を閉じました。今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいります。

要望

8

ご意見・回答8
ご意見 料金の支払いにクレジットカードが使えるようにしてほしいです。宜しくお願いします。
回答 当院でのお支払いは、現在のところ現金のみの対応としています。クレジットカードの導入は従来から検討しておりますが、クレジット会社への手数料率が高いことを含めデメリットもあり、また、利用者がクレジット会社から得るポイント等の特典についても、クレジットを使った方と使わない方で差があり、手数料を含め間接的にではありますが医療費や病院の負担に差が生じます。こういった支払い方法が公立施設の支払いとしてふさわしいかということもあり、今のところ導入する考えはありません。しかし患者さんからの要望があることは認識しており、利便性の向上も大切だと考えております。引き続き導入可否についての判断を行ってまいりますので、当院の運営にご理解をお願いいたします。

9

ご意見・回答9
ご意見
  • 入院患者です。スタッフの皆さんはとても親切で行き届いた看護をして頂き感謝しています。
  • 病衣について少し感じた事を申します。洗濯をした後の仕末ですが、たとえ病人でも気持ちの良い物を身につけたいのです。衿のアイロン仕上げをもう少しきれいに出来ないものでしょうか、くしゃくしゃです。どうせ寝ているから良いと思わないで下さい。使用料もお支払している事ですので考えて頂きたいです。
  • ズボンについては消化器科に入院している患者は腹部を縮め付けないのが身体に楽なのです。ゴムをゆる目にするかゴム通しの中に調節出来る紐を使ったのも有っては如何でしょうか(又はソフトのゴムを使用するとか)
回答 ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございません。現在当院では病衣のクリーニングを外部に委託しており、委託業者に対し病衣の仕上げに対するチェック体制強化等の指導を行いました。リネンは品質管理について指導しておりますが、ズボンのゴムの締め付けが極端にきつい場合には、スタッフに取替えをお申し出ください。また、長病衣もございますので、ご利用ください。

10

ご意見・回答10
ご意見 レストラン、以前より感じていた事ですが、全体的に味が悪くその品物によって冷凍食品を使用しているように思います。多沢の人々の意見では、まずく二度と食に行きたくないとの事です。改善をする必要があると思います。他の病院の方が美味しいです。売店も変わってから、以前より品種がかたよっており皆様方は仕方がなく他の店がなく他の店がないので使っております。
回答
  • 貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご意見をもとにレストラン運営事業者に対し申し入れをいたしました。冷凍食品については昼時の混雑時にスピーディーに提供できるよう冷凍食品を使用していますが、全メニューの2割以下に抑えているとのことでした。また、味付けに対しては今後も努力をしていくとの回答を得ました。
  • ご意見をもとに売店運営事業者に申し入れをいたしました。再度、商品構成にバランスを確認し、要望の多い商品などは随時追加していくとの回答を得ましたのでご理解願います。

お褒め

11

ご意見・回答11
ご意見 <介助者より>廊下を車椅子で散歩中、便意をうったえられて近くのWCへ、ウオッシュレット付は使用中で、ついてないWC使用後、多量に便(+)後困って廊下で汚物処理中の方に声をかけたところ、すぐに走っていってウエットティッシュを届けていただきまいた。脳血管障害であまり理解力のない患者を一人にもできず、大変困っていたところでした。今年一番のいい日になりました。ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も、患者さんやご家族の方に同様の対応ができるよう、努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません