ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年9月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 病棟になぜ、プラスチック用のごみ箱がないのですか?
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。デイコーナーにもプラスチックゴミ箱を設置することとしましたので、ご理解をお願いします。

2

ご意見・回答2
ご意見
  1. 掃除のおばちゃん私語多すぎ。患者とコミュニケーションをとるなら全く問題ないが従業員同士で、ペチャクチャしゃべりながら仕事するな。しかも部屋の患者が全員寝てるにもかかわらず…。うるさくて起きた。
  2. 回診で呼ぶの早すぎ。イスの数より多い患者を呼ぶな。ひどい日は30~40分くらい待たされた。目の前が部屋なんだから直前に呼んでくれ。
  3. ナースステーションにいっても、どの看護士も気づかない。たくさんいるのに。声を出しにくい患者も多いと思うのだが。全体的に気の利かない看護士多すぎ。「あとで~しますね」と約束してそれが守られることほとんどない。看護士同士のコミュニケーションが足りないのか?引継ぎが下手なのか?次の人にもう一度同じことを言うことになってばかりだった。設備は立派なのだけど、やっぱり結局は「人」だなあ…って強く感じました。
  4. 部屋あつい。もう少し窓をあけられるようにしてほしい。
  5. 人少ないんですかね?ナースコールへのリアクションが他の病院よりもかなり遅いと思います。同部屋の人かわいそうだった。
回答
  1. ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。委託清掃業者には厳しく指導するとともに、改善策を文書で提出させました。今後、この様な事がないよう、引き続き指導して参ります。
  2. 入院時の診察では患者さんを事前に病棟診察室の前にお呼びしていますが、どうしても診察ペースに合わせることっとなってしまい患者さんに声をかけるタイミングが悪かったと反省しております。今後は医師にも協力を依頼し、患者さんに合わせてタイミングを計ってまいります。また、一度お呼びしても待ち時間が予定よりかかる場合は、一度病室にお戻りいただくなど、配慮していきたいと思います。
  3. 看護師の対応については、周囲に気を配るという配慮に欠けていたと思います。今後はひとりひとりが気をつけて全体に注意を向けていくことを話し合いました。また、一度お約束をしたことを忘れてしまい、ご迷惑をおかけしました。一人一人はもちろんですが、チーム内でも引継ぎを確実に行い、各患者さんに合わせた対応を行なってまいります。
  4. 病室にはエアコン設備がないため、暑い際には窓を開けていただいておりますが、窓の開口については、安全面から最小限とさせていただいておりますのでご理解をお願いいたします。
  5. ナースコールの対応については対応の遅れがあったとのこと、申し訳ありませんでした。可能な限り速やかに対応しておりますが、特に午前中は処置などが重なり、お待ちいただくことがあります。今後も、できる限り素早い対応を心掛けてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 看護師のため口が多すぎる。1階の綴りは本当に反映されてるのか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。それぞれのスタッフの業務意識が低かったと反省しております。今後はより一層、患者さんやご家族の気持ちになって、言葉かけをしてまいりたいと思います。また、職員間での言葉使いも注意するように話し合いしました。

4

ご意見・回答4
ご意見 予約し時間も指定されていたにもかかわらず(10時30分の予約時間)診察終了が14時00分となるのはなぜか。予約し時間を指定するメリットは何なのか。全ての人が予約しているわけではないだろうし、順番となるのでは、予約する意味はないのでは?(まして時間まで指定するのは無意味)待ち時間に済ます事を事前に行う等の検討が必要ではないか。
回答 長い時間お待たせし、申し訳ございません。当院は開業医など「かかりつけ医」からの紹介で中・重傷者の急性期および専門的な医療、救急医療を中心に診療を行う2次医療機関です。外来診療は時間帯予約としており、予約のない方は予約診療のあとに診察を行っています。2次医療機関として緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応などを行っており、当日の診療状況によって予約の有無によらず診療が遅くなる場合があります。また検査結果がでるまで時間を必要とすることがありますのでご理解ください。

5

ご意見・回答5
ご意見 いつも笑顔もなく、何か聞いても言い方が乱暴、患者に対しても冷たい対応や言葉使いがためぐち…。こんな看護師に世話になりたくないし、人間性がおかしいのでは?  ブサイクな顔だけでなく、性格が超ブサイク。最低、最悪な人だ。市立病院は、市の税金で勤務してるんですよね?もう少し教育を徹底してほいいですね。
回答 職員の患者さんやご家族に対する接遇については、日頃から教育と指導をしていましたが、このような言葉使いや対応があったことをお詫びいたします。  当人は勿論ですが、今回を機に病棟職員も話し合いの場を持ち、それぞれが自分自身を振り返り考えることをしました。今後はさらに誠意ある対応をしていくことを心がけるとともに、市職員としての接遇教育と指導を継続してまいります。病院運営は、医業収益で人件費等を出しておりますので、ご理解ください。

6

ご意見・回答6
ご意見 ○○科で、午前中に受付し、時間がかかるので、1時半位までに戻ってきてくれれば、外出しても良いと言われて戻ってきたが、4時過ぎまで、ずっと子供2人連れて待たされました。待たされるのは病院なので仕方ないが、戻って来た時にそんなにかかわらないと言われたので、待っていたが、子供2人つれてものすごく待たされるのはつらい。時間がかかるなら、それなりに時間の目安をつけてほしい。車で待つなり1回診察ない子を預けてこれるので。具合悪い中待つのは、かなり負担な事をわかってほしい。
回答 長い時間お待たせし、申し訳ございません。当院は2次医療機関として専門的な診療、検査、緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応などを行っており、当日の診療状況によって予約の有無によらず診療が遅くなる場合があります。  あとどれくらいで診察に入れるかは、できるだけ正確にお伝えしたいと考えておりますが、専門的な診察には時間がかかり、患者さん一人の診察に30分かかることもあれば、10分で診察できることもあります。前述の緊急対応なども重なると、予測していた時間から遅れてしまうことがあり、ご迷惑をおかけいたしますがご理解をお願いいたします。

7

ご意見・回答7
ご意見 予約等にしても待ち時間が長すぎる。2時30分~3時間近く、昔の病院でないのでスピードを上げて仕事をして下さい。各先生方へ。
回答 長い時間お待たせし、申し訳ございません。当院は開業医など「かかりつけ医」からの紹介で中・重傷者の急性期および専門的な医療、救急医療を中心に診療を行う2次医療機関です。外来診療は時間帯予約としており、予約のない方は予約診療のあとに診察を行っています。  2次医療機関として緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応などを行っており、当日の診療状況によって予約の有無によらず診療が遅くなる場合があります。また検査結果がでるまで時間を必要とすることがありますのでご理解ください。

8

ご意見・回答8
ご意見 会計の時カード払いが出来ない。他の病院ではカード払いが出来るのに。市で運営している病院なのに何故カード払いが出来ないのか?
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。当院でのお支払いは、現在のところ現金のみの対応としています。クレジットカードの導入は従来から検討しておりますが、クレジット会社への手数料率が高いことを含めデメリットもあり、また、利用者がクレジット会社から得るポイント等の特典についても、クレジットを使った方と使わない方で差があり、手数料を含め間接的にではありますが医療費や病院の負担に差が生じます。こういった支払い方法が公立施設の支払いとしてふさわしいかということもあり、今のところ導入する考えはありません。しかし患者さんからの要望があることは認識しており、利便性を向上も大切だと考えております。引き続き導入可否についての判断を行ってまいりますので、当院の運営にご理解をお願いいたします。

9

ご意見・回答9
ご意見 会計等の受付(むかって右から二人目の方…)ガムorアメ?を食べながらのお仕事はいかがなものでしょうか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。窓口業務を担当する委託先業者に確認しました。飲食をしながら窓口業務を行ったということはないとのことでしたが、今回ご指摘いただいたこともあり、委託業者には改めて適正な業務遂行等について指導いたしました。

10

ご意見・回答10
ご意見 下肢術後で松葉杖で、ようやく駐車場近くの夜間入口にたどりついたが、何が何でも正面玄関から出ていけと言われた。せめてそれなら車イス介助してくれないですか?松葉杖のためきれいにかけません。
回答 当院は、防犯及び施設管理上の観点から昼・夜・閉院時・開院時を考慮して施錠管理を実施しております。ご不便をお掛けいたしますが、主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

11

ご意見・回答11
ご意見 半ズボン姿のボランティアを見かけました。(男性)病院なので個人的感覚と思いますが、見苦しく不快な気分になりました。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。市立病院ボランティア""エールの会""ではご指摘いただきました服装につきましても活動しやすく、病院を利用される方々に不快感を与えることのないよう日頃から話し合っておりますが、十分ではなかったようです。今後は、この件も含めまして病院ボランティアの基本を再確認しながら活動していきたいと思います。<エールの会代表>

要望

12

ご意見・回答12
ご意見 今日、検査で来たのですが、イスに座ろうとしたら、2本の横の長い手すりがあり、とても痛くて、よりかかれませんでした。ゆったりと背中もつけてすわりたいです。何か考えて下さい。一患者より。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。改善策を検討いたしましたが、多額の費用を要し現状では困難なことから、今後の検討課題とさせていただきましたので、ご理解をお願いいたします。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません