ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年8月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 まだ新しい建物のはずなのに、外来のオレンジのパイプイス!!いつもシミだらけで不潔に思っていました。今回、入院し良い個室に入ったのに・・・またもやシミだらけの布椅子!!出来ればレザー張りで拭き取りやすい個室なら、付き添い者も休まる長椅子だとありがたかったのですが。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。イスについては清掃を行っており、不衛生な状態ではありませんでしたが、清掃時の洗剤などにより色落ちし、シミの様になっていました。外来のイス44脚の座面の張り替えを行いました。残りについても来年度中には張り替えを行う予定です。

2

ご意見・回答2
ご意見 病棟で、もえないゴミ箱がない。エアコンがきかない。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。燃えないごみにつきましては、各病棟のデイコーナーに設置しておりますので、ご利用下さい。また、当院では、室温の設定が必要な場所と各種検査機器に影響が出る場所にエアコンを設置し温度管理をしています。病室にはエアコン設備がないため、温度調節の際には窓の開閉で対応しています。なお、空気の入れ替えにつきましては、機械設備にて空気調整を行なっております。建物の構造上、個々の部屋ごとの温度調整はできませんが、今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいりますのでご理解ください。

3

ご意見・回答3
ご意見 外来受付の○○。おしゃべりばかりして仕事おそい!!仕事もしないのにお給料もらえるなんていい職場ですね。受付他の人もしゃべってばかりで仕事しない。命を助けてもらった病院だけど職員に残念です。退職してもらった方が病院、患者のためです!!
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。受付業務を担当する委託業者に確認をしたところ、私語ではなかったとのとでした。事務処理では、確認作業なども多く会話が増えたり時間がかかってしまうことがあります。ただ、今回のように怠慢と思われてしまうような業務態度は改善していかなければならないと考えています。委託業者からは「気配り」「すばやく正確な対応」を更に心がけると回答がありました。病院としても、今後とも患者さんの立場に立った接遇及び業務が行われるよう指導を継続してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 点滴の三股から鉄剤注入時に、大量に空気が入ったのか、血管とぶつかり、すごい音がした。点滴管も飛びはねて血管が痛かった。多少なら空気が入っても平気なのは、理解しているけど、注射器に空気が入っている状態なら、先に抜いてからにしてほしい。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。担当者に確認しましたが、今回のことの心当たりはないとのことでした。また、少量であっても、注射時に空気が入るようなことは行なっていないということを確認しました。しかし、通常とは違う感覚があったということなので、今後とも不安や苦痛を与えることのないよう、観察をしっかりと行い、安全で安楽な看護を提供できるように努めていきます。

要望

5

ご意見・回答5
ご意見 デイルームやエレベーターの近くの所等、休める場所にあるイスを動かす音がとてもうるさく聞こえます。イスの足にカバーをつけたりとか、何か音が病室にひびかない様にお願いします。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。また貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。緩衝材をイスの脚部底面に取り付けし、音の軽減を図りました。

6

ご意見・回答6
ご意見 受診時、待ち時間が長いので、本や雑誌などあると良いと思います。
回答 長い時間お待たせし、申し訳ございません。外来待合での待ち時間の過ごし方については、少しでも快適にできないかと様々な検討をしておりますが、本や雑誌などは感染対策や管理の問題などもあり、置かないこととしていますのでご理解ください。

お褒め

7

ご意見・回答7
ご意見 医師への感謝のお手紙をいただきました。ご病状などの内容が多いため一部のみ掲載とさせていただきます。<部分抜粋>「本当のお世話様に成りました有りがとうございました。○○先生有りがとうございました。お元気で」
回答 お手紙をいただき、ありがとうございました。今後もより良い医療の提供に励んでまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません