ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年6月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ○○はあまり良くないかんごふです。あんな人いりません。やめさせて下さい。よろしく。
回答 職員の接遇については、今後とも患者さんの立場に立った接遇に心がけるよう指導を継続してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 “愛らんど“という所のパンがとてもおいしいです!!ぜひ、これからも売りつづけて下さい。頑張ってください!! 病棟つめ所の○○さんのたいどが悪くて不快です。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。売店には、この様なご意見をいただきましたことを申し伝えます。職員の接遇については、今後とも患者さんの立場に立った接遇に心がけるよう指導を継続してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見
  1. タオルケットが肌にささって痛いので柔らかくするように。
  2. 同じ調理法が多く、同じ野菜が多すぎる。
回答
  1. ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。当院としてもタオル類の洗濯業者とともにより良いものの提供に心がけておりますが、万が一、肌触りのよくないものがあった場合には病棟スタッフにお申し出ください。他のものとの交換などで対応してまいりますのでご理解ください。
  2. 病院での食事については、医師の指示に基づいて、患者さんの病状や身体状況、年齢等を考慮し提供しております。治療内容によっては、食材料や調理方法に制約のある場合があります、また、野菜については一日の摂取基準を満たすようにしていますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 今後も患者さんに喜んで頂ける美味しい食事が提供できるように努めて参ります。

4

ご意見・回答4
ご意見 階段が上から下までふき抜けの状態はキケンです。普通は網などがかかってます。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。院内の階段手すりについては、階段室2を含め標準的な手すりの高さで設置しております。ご指摘のありました、吹き抜け部分については、対策として防護ネットの設置を考えましたが、取り付けが難しく、また、防護ネット上に乗られた場合などの安全性の確保も難しいことから、今後の改修時等の参考とさせていただきますので、ご理解をお願いします。

5

ご意見・回答5
ご意見 点滴を取替え続ける時、気泡を抜きために注射器を使うが、その対応がマチマチ。ていねいに気泡を抜く人や多少気泡があっても構わず注射する人。一度目は先週、気泡が血管に入りそうになったので指摘して気泡を抜いてもらったが、2度目の時(今回)は、指摘する間もなく気泡が入っていった。多少は心配ないのかもしれないが患者からすると不安になる。抗ガン剤の点滴をすべて流し込むために生理食塩水を注入すると聞いたが生食を注入する時の気泡を抜く作業で、気泡と一緒に抗ガン剤を吸い取り、そのまま処分してしまう人がいる。別の人は、気泡だけ除き、また元に戻すようにしていたのだが、わずかな量だから問題はないのかもしれないが、対応の違いには疑問が残る。原則的な処置の仕方があると思うのだが。多忙な中で、処置に時間をかけられないのでしょうが、信頼できる対応をお願いします。とても気を使ってていねいに処置して下さる看護師が多数ですが、中に気になる対応の人もいたので。
回答 ご指摘の点滴時の気泡について担当チームで日頃の業務を振り返りました。患者さんにとって安全安楽となるように看護することが重要ですが、あらためて原理原則にそった正確な技術、患者さんの身になって援助することについて話し合いました。化学療法のときの薬液の処理ですが、エアが入って処理が必要にならないように設定を確実にすること、落ちきって気泡があるときは捨てずに液面を上昇させるなど全員が統一した手技でできるようにチーム内で話し合いました。今後も継続して内部のマニュアルの標準化などに取り組んでまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 通院で一番困る事は、身障者用の駐車場が少ない事です。一度見かけたのが、職員が駐車していたのが、ビックリです。その他に、小児科外来の通路が非常に狭くて不便なのも気になります。(特に処置室前)改善のほどよろしくお願い致します。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
  1. ご指摘の、身障者駐車場の件ですが、北側駐車場に身障者駐車場3台分の増設工事を行い、5月15日から利用が可能となりましたので、ご利用をお願いいたします。
  2. 職員の来院者用駐車場(身障者駐車場を含む)の駐車については、夜勤者などの職員を除き、日頃から注意を行っておりますが、再度、周知を図ります。
  3. 小児科外来の通路等については、増築などによりスペースを拡げることは困難な状況です。なお、椅子の配置換えなどを行い改善に努めておりますので、ご理解ください。

7

ご意見・回答7
ご意見 デイコーナーから見ていたのですが、病院関係者と思われる人達が、正面玄関横の通路から市道を横断しています。横断歩道の標示はありません。病院から出た人々が向かいの歩道へと近道をしている様です。・・・・子供達には、横断歩道を渡りましょうと言っていることが多いと思いますが・・・・職員として普段から範を示す、必要がありそうですが、いかがでしょうか?
回答 ご意見ありがとうございます。職員には、車道横断をしないよう周知していましたが、改めて周知の徹底を図ります。

8

ご意見・回答8
ご意見 食堂は1Fにあるべき。少し病院内がくらい。特にすきまの待ち合い室(節電ですか?)1Fにアメニティーホールの様な、入院患者や家族、外来の人達など、くつろげる場所があった方がよい。病院なのにさむい。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。
  1. 食堂は1階にあるべきとのご意見について、当病院は患者さんの動線に配慮し、1階部分に診療、検査などの医療部門を優先的に配置しております。従いまして、1階に食堂を移設することは困難であることをご理解願います。なお、1階階段の下のスペースに来院者の方が休憩し、くつろげる場所の設置準備を行っておりましたが、震災等の影響もあって機材の納品など、設置に時間を要しております。
  2. 院内の照明についてですが、当院も省エネルギー化の一環として、照明器具の間引き点灯などに取り組んでおります。来院者の方には趣旨をご理解いただき、節電にご協力をお願いいたします。なお、一般的な明るさは確保しています。
  3. 暖房について、ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。日の当たり方などにより全体を一律にコントロールすることが非常に困難な状況ですが、今後とも院内の適正な室温の維持など施設管理には努力してます。

要望

9

ご意見・回答9
ご意見
  • ベッド柵の幅が大きすぎて、四才の子供が落ちそうに(ねていて)なりました。柵の幅を狭くするが柵を変えたほうが良さそうです。寝ぞうが悪いので。
  • テレビカードを入れ冷蔵庫を使用するとのことですが、子供が何回も冷蔵庫ボタンを押してしまします。チャイルドロックなど改善していただきたいです。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。ベッドからの転落につきましては、入院時オリエンテーションの際に十分注意していただくようお願いしております。今後、カバーなどでベッド柵の隙間を埋めるなどの体策をとっていきたいと考えています。病室に設置されている冷蔵庫につきましては、チャイルドロックを新たに付加するのは費用面からも難しいことから、現時点ではそうした機能を取り付けることは考えておりませんのでご理解願います。

お褒め

10

ご意見・回答10
ご意見 医師、看護師へのお褒めのご意見をいただきました。内容に投稿者のプライバシーに関連することが多いため要約して掲示させていただきます。 「長期に渡って大変お世話に成りました。○○先生、4Fのナースの方々、くれぐれも身体に気を付けて患者さんを救って下さい。」
回答 この度はこのようなご感想をいただき、ありがとうございました。これからも患者家族の皆様に信頼される看護を続けるよう努力していきたいと思います。

11

ご意見・回答11
ご意見 ボランティアの方々に積極的にモップがけをしたり患者さんの方に進んで寄って行って色々とお世話をしていたのが感じ良かったです。院内はきれいでとても気持ち良いです。これからも頑張って下さい。2階の掃除してる方もすごく感じ良かったです。
回答 励みとなるお言葉を頂き、ありがとうございます。今後も、患者さんが満足できるボランティア活動を行なっていきたいと思います。

12

ご意見・回答12
ご意見 トイレが各部屋においていて、いいと思いました。
回答 励みになるご意見を頂き、ありがとうございます。今後も、患者さんが親しみやすい病院づくりに努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません