ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年5月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 公衆電話の所に公衆電話がなかった。
回答 公衆電話の設置台数は、公衆電話利用の減少に合わせて、全国的に削減が進んでいる状況にあり、当院でもNTTからの要請で設置台数が減少しています。2階では設置していた2台の公衆電話のうち1台を残し、公衆電話のなくなったブースは携帯電話コーナーとしています。しかしながら、緊急時や災害時における通信手段としての重要性や、携帯電話を持たない子供・高齢者等への配慮の観点から、現在設置している公衆電話1台を残せるように努力してまいりますので、ご理解ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 自分たち年寄り3名が片付けている窓ぎわのテーブルがいいので、店員にいいですかと聞いているのに返事もしないで違う3人組の人が来てすぐすわり、何を聞いてもつっけんどんな返事で、病院のレストランには優しさ、親切が大事だと思います。市立病院内ですし、忙しいのは時間帯であたりまえです。この様な仕事は二度と利用したくありません。
回答 院内利便施設事業者には、利用される方への対応については、親切、丁寧を心がけて事業運営をするよう指導しておりましたが、この度は、レストラン従業員の言動等からご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。レストラン事業者には改めて、従業員の接客等について徹底するよう指導いたしました。

3

ご意見・回答3
ご意見 お掃除スタッフの方々、早朝よりの掃除ありがとうございます。ディールーム等同僚の悪口等言いながらの仕事は、聴き苦しく音もけっこう荒々しく、表情もこわい感じで、今迄に遭遇した事のない業者様です。本音で言うと、不快感を与えられているように感じた。病んでいる人は余計何気ない言動、動作にも敏感になっているので、せめてお早うございます。お掃除させて頂きますね位の言葉が欲しいですネ!!
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。院内の清掃従事者の言動や行動などにつきましては、日頃から患者さんの誤解を招くことのないよう指導していましたが、この度の件につきましては、清掃事業者に対し、改めて厳重に注意いたしました。

4

ご意見・回答4
ご意見
  1. 良い点  病院食としては、大変おいしく驚いています。おかずの種類、味付け等申し分なく、他の病院を圧倒します。(市内病院3ヶ月経験あり・・・入院)※特に先日のうどん・本日のエビピラフ、又食べたいな~! 院内からのながめは最高です。こんなになが良いことに満足しています。
  2. 悪い点  冷蔵庫の使用料(200円/日)が高過ぎる。・・・他病院(100円/日)フロが小さすぎ、そしてぬるすぎ。
回答
  1. お褒めのご意見をいただき、ありがとうございます。調理に携わる者として、患者さんに食事を喜んでいただけたことが一番の励みになります。今後も患者様からいただくご意見を参考にして改善を重ね、より充実した食事になるように努めてまいります。
  2. ご意見をいただき、ありがとうございます。冷蔵庫の利用料金は、24時間で200円となっております。料金につきましては、平成18年の移転開院時に公募形式により複数の業者からのプレゼンテーションを受け、単に料金のみではなく患者さんの利便性や機器の性能、将来的なアフターケア等を比較検討して現在の業者に決定をしておりますので、ご理解ください。なお、入浴時の湯温度調節等については病棟スタッフにご相談ください。

5

ご意見・回答5
ご意見 病棟の看護助手(特定の人)は詰所の窓口に座って何をしているかと思って見ていたら、病室で使用する青色のゴミ袋を袋から出して窓口に置いていた。驚いたことに本人はマスクをしているから分からないと思って、何か口の中に入れて口を動かしていた。西五病棟は午前中助手が詰所で座って仕事をする程暇なんでしょうか!!又この人だと思いますが入院患者が来ると看護師より先に立って室に案内する事を2-3回見ました。看護助手はそんな仕事をするよりもっともっと入院患者に対してする事があるんではないかと思います。見ていてとても不愉快です。そんなに仕事がないなら助手の人数を減らしてはいかがですか。市民の税金で経営している病院なんですから。
回答 看護助手に確認を行いました。勤務時間中はいっさい、食べ物を口にすることはありません。看護助手の業務には座って行う作業もあります。暇で座っていたわけではありませんが、その様に思わせてしまったことについては申し訳なく思います。また、入院患者さんへのご案内もお待たせしないよう、スタッフ一同が心がけております。その中で、ご案内を看護師が看護助手に依頼することもありますのでご理解ください。今後とも、病棟看護師、看護助手など病棟勤務職員には、患者さんに不快な思いや誤解を招かない対応に心がけるよう指導してまいります。また、今回のご意見を今後の看護の中に活かし、一層の努力をしてまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 高齢の患者に対して一部の病棟ナースが言葉使いが悪い。他の病院では敬語で話してくれますよ。家族としても聞きづらい。師長から教育の必要有りだと思う。ナース間の申し送りがなっていない。違う人が来ると何度も同じ事を伝えなければならないので2度手間になる。食後の口腔ケア、自力で出来ない患者にはきちんと介助してあげてほしい。以前、私が入院した時も寝たきりにもかかわらず洗面、歯みがき等3~4日間一切してもらえなかった。夫の面会時にやっと歯みがきをしてもらった嫌な思い出があります。4年前の事ですが、未だに改善されていないのはどうしてでしょう。とにかく入院中家族が頼れるのはナースしかいないのでしっかりやって下さい。それが仕事なんですよ
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。普段から、患者さんと接する際には意識してお話をさせて頂いております。ただ、患者さんの疾患や状態に応じて、お話の仕方を変える必要があることもご理解ください。今後とも、患者さんへの言葉かけにつきまして、失礼のないよう十分気をつけてまいります。  申し送りについては、同室内に担当するチーム以外の患者さんがいらした場合、ご質問に対してすぐに返答しかねる場合があります。すぐに確認し対応しますが、どうしても時間のロスが生じてしまいます。今後もできる限り迅速な対応に心がけてまいりますのでご理解ください。食後の口腔ケアについて現在、東4病棟では朝と夕の2回、洗面介助を行っています。また、ご自分で歯磨きができない患者さんには、1日4回の口腔清拭を行います。予測ですが、口腔内の乾燥が強く、4回では不足だったのかもしれません。今後も患者さんの状態に合わせたケアに心がけてまいります。今後とも、スタッフ一同、改善に向け努力してまいります。

7

ご意見・回答7
ご意見 外に1回出してもらってまた帰ってきたら、警備員にいやな顔された。
回答 不快な思いをおかけし申し訳ありません。院内の警備従事者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、患者さん等の誤解を招くことのないよう指導しているところですが、委託警備会社の責任者に対し再度注意をするとともに、今後、このようなことのないよう指導いたしました。  なお、夜間・救急玄関の出入りについてですが、防犯及び施設管理上の観点から昼・夜・開閉院・を考慮して施錠管理をしております。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

8

ご意見・回答8
ご意見 苦情的な事で投函しました。市立病院敷地内に客待ちをしている白色の個人タクシーの運転手がタバコを吸っている所を見かけましたが、歩道と敷地内の境の排水溝に吸い殻を投げている所を見ました。薬局の近くのタバコを吸う場所が有るのに、何故その様な行動を取っている事に対しては、私はタバコを吸う権利は無いと思います。それでなくてもタクシー内を禁煙にして客にも吸わせないのにおかしい話です。苫小牧タクシー協会格下げに成りますよ。そもそも薬局の敷地内に、タバコを吸場所を設置するのも病院内外に吸う場所を設置しても、身体に有害に成るタバコを、Dr.その他の職員が吸っても、常識的に考えても、おかしい話です。もしこの件で、問題に成るとすれば保健所が黙っていないでしょう。先日も見舞いに来ましたが、タバコを吸う場所で、入院患者がタバコを吸っていて倒れて、看護師さんが3人助けに来ました。とにかく他人に迷惑をかけて、タバコを吸う、入院患者も、外来の患者も、市職員もタバコを吸う権利なし。病院内外全面的禁煙にして欲しいです。何人と言っても、ここは総合病院で有り、市立病院です。市長と市会議員に言って、この件に付いて相談したいと思っています。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。当院は、敷地内禁煙として患者さんにもご協力をいただいているところです。病院として患者さんの健康を守る上で、禁煙はもちろん、副流煙についても出来るだけ排除していく責任があります。ご指摘の件につきまして、関係業界団体に申し入れを行いたいと考えております。また、敷地外の喫煙所につきましては、市民薬局が管理を行っておりますので、ご理解ください。

9

ご意見・回答9
ご意見 同室の方の事で、ストレスになっています。何でも知ってるのか、どーかわかりませんが、知ったかぶりをして病室で大声で話して見たり、他人の事に口を出すなと言いたいです。あと病室に銀行の人、2名よんでは、さも私は金をもっていると同室の人にたいするいやがらせにも見られます。迷惑です。ただ一人の人間のせいで、他の人がいやーな思いをしているのも本人は気ずかないで、困って居ます。グチをきいて下さって有難うございます。
回答 4人病床では様々な経歴の方が、24時間生活を共にし、生活環境の違い、考え方もそれぞれ持っていて、入院生活は大変ストレスになる場面も多いと思います。他の方のことについては、介入されないよう、お話させてもらっていますが、お気づきのことがありましたら、師長、またはスタッフへ声をかけていただき、対応させていただきたいと思います。

10

ご意見・回答10
ご意見 病棟の○○看護師、長く勤めていて経験が豊富なのかもしれないけど、患者に対する態度が事務的です。みんな言っているので、代表で書きました。私たちは機械やロボットじゃなく人間なので、もう少し、人の気持ちを考えて患者と接してほしいと思います。ここには書ききれないほどのこと、みなさんされたり、言われたりしているのでそこのところ直してほしいです。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。当人と言動や態度について面談を行い、考える機会を持ちました。また、病棟全体でも話し合いを行い、再確認をしました。今後は患者さんの思いに沿った看護が行えるよう、全員が努力してまいります。

要望

11

ご意見・回答11
ご意見 スポーツ観戦を楽しみにしているのですが、お部屋のテレビでNHK BS1が見られず、残念がっていました。チャンネル設定できないものでしょうか?
回答 ご指摘の件につきまして、現状では、NHK・BS1はご覧いただけません。ご不便をお掛けし、申し訳ありません。テレビ設置の今後の契約更新に際しては、こういったことを含め検討してまいります。

お褒め

12

ご意見・回答12
ご意見 私は、骨折で緊急入院しました。入院中は、主治医、看護師、看護助手、リハビリの先生に大変お世話になりました。入院5ヶ月の間に様々な事がありました。痛みとの戦いの中、担当の看護師さんの励まされ車椅子から歩行器~今は1本杖で病棟の廊下も歩けるまでになりました。これも西6階病棟のスタッフの皆様のおかげと感謝申し上げます。5ヶ月の入院生活の中で色々な想い出と患者さんとの出会いがあり、入院中に色々学ぶことの大い入院生活でした。私も念願が叶って、4月の末に退院する事になりました。私の担当の看護師さん、病棟の看護師さん、主治医、看護助手の皆さん、西6スタッフステーションのスタッフの皆様長い間お世話になりました。有難うございます。
回答 長い入院生活となり、大変な日々を過ごされていましたが、いつも前向きで、明るく過ごされていて、本当によくリハビリテーションも頑張り、退院され、スタッフ一同心から喜んでいます。今回は感謝の投書を頂き、ありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った看護に心がけてまいります。

13

ご意見・回答13
ご意見 看護師へのお褒めのご意見をいただきました。患者さんのプライバシーに関する部分が多いため後半のみ記載させていただきます。「約5ヶ月と一週間お世話に成りました。オールスタッフの皆様方大変な仕事だと思いますが身体に気を付けて頑張って下さいね。」
回答 励みになるお言葉、ありがとうございます。これからも、患者さんとご家族の皆様が安心して入院生活を送ることができますよう、努力していきたいと考えております。

14

ご意見・回答14
ご意見 入院しているとき、胆石で入院した入院患者が○○○号室に入院して来ました。看護師さんが全員力を合わせて、手厚い看護をしている姿を拝見していました。本当に大変な職業だと思いました。命の尊さを、市立病院に自分が入院して、始めて実感致しました。Dr.とナースのコンビネーションは、特にすばらしくチームワークがとれていて、スピーディーに事を運んでいる様子を見ていると、看護師さんの職業をあらためて、価値感の有る職業だと思いました。人間の大切な命これからも無限大に向かってこの仕事に打ち込んで下さい。どんな理由で、この職業を選出した訳は知りませんが、いうまでも身体に気を付けて頑張って下さいね。
回答 励みになるお言葉、ありがとうございます。これからも、患者さんとご家族の皆様が安心して入院生活を送ることができますよう、努力していきたいと考えております。

15

ご意見・回答15
ご意見 長期入院中ですが、いつも落ちついた対応と安心感のある接し方で、とても感謝しています。手作りのおもちゃを作って頂いたり、時間ごとに笑顔で「大丈夫?」「何してたの?」と声をかけをして頂いているので、精神的にも落ちついているようです。看護の内容もとても細かで、情報も提供して頂いているので病状もよくわかりその点も安心しています。子供にもわかるように説明してくれるが、不安感は与えないようにしてくれている点は素晴らしいと思います。又、入院になる時も不安な事はないなと思う程快適でした。
回答 ご退院おめでとうございます。ご本人の頑張りはもちろん、ご家族の落ち着いた対応が患者さんにとって精神的な安定につながったと思ってます。家での生活に戻ることができ、私たちもとても嬉しく思っています。それに加え、お褒めの言葉をいただきありがとうございました。今後も、よりいっそう満足していただける看護を目指してまいります。※ご意見をいただいた後に、ご退院されました。

16

ご意見・回答16
ご意見 みなさん親切でした。短い入院期間でしたが、ほんとうに“やさしく"接してくれました。ありがとうございます。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございました。お褒めいただいたこと大変うれしく思います。ご意見を励みにこれからも真心をこめて看護させていただきたいと存じます。

17

ご意見・回答17
ご意見 本日、無事退院する事に成りました。手厚い看護をしていただいて、身体も除々に回復して来ました。約1年半の間で親子で市立病院に御世話に成りました。毎日、看護士さんの仕事ぶりを拝見していて大変な、ハード、ワーキングだと思っていました。病院に入院して、命の尊さを知りました。御身体に気を付けて頑張って患者さんを救って下さい。主治医の佐藤力先生、看護師長、主査、他の看護士の皆様に感謝申し上げます。
回答 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も、患者さんが安心して入院生活を送っていただけるよう、努力してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません