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平成23年11月回答分

苦情

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ご意見・回答1
ご意見 食事についてもう少し考える余地あり単調すぎ。看護師について皆さん夜昼がんばっている様子頭が下がりますが、たまたま1人気になる人物が…病院の消灯は21時00分となって居りますが、20時50分前から消灯する看護師が1人居りました。7週間の入院中2回、9時前の10分は明日の天気予報等暗くされない内にやって置きたい事等があり、貴重な10分です。10分程度の思いやりがほしかったです。
回答 当院の食事には、健康の維持や生活習慣病の予防を目的として策定されている「食事摂取基準」に沿って作る食事と、病気の治療にあわせて作る食事があります。食事は治療の一環として、医師の指示に基づいて、患者さんの病状、年齢、身体状況、喫食状況などを考慮して提供させていただいております。治療内容によって、適した食品や調理方法、食事形態、食事回数などがあるため、ご家庭の食事との違いを感じられているかもしれません。治療効果を高めるためにも食事は喜んで召し上がっていただけますように、患者さんから頂いたご意見を参考にして美味しい食事作りに努めてまいります。消灯については、ご不快な思いをさせる対応があり申し訳ありませんでした。消灯時間に間違いがないよう時間を確認して注意していきます。また、この際患者さんに声かけを行なってまいります。

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ご意見・回答2
ご意見
  • 西4のシャワー入浴が30分と時間制限があり、時計がない為とても落ちつきません。
  • 看護師の皆さんは大変よくしてもらい感謝していますが、残業も多く人手不足もあり、命をあずける患者としては不安です。もう少し時間内で業務を終わらせる必要があると思われます。いそがしいと声をかけるのも気がひけます。(この件は西4病棟に限らずです。)
  • 先日12月4日に試験とポスターがはられていましたが、試験で入社したにしては、看護師の質が低いと思われます。学科では伝わらない経験値からの入社も必要だと思う。色々な科や患者と接している看護師が必要です。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。時計のないシャワー室及び浴室の脱衣場に設置することとしました。設置工事を順に行ってまいりますのでご理解をお願いいたします。残業については、これからも常に業務改善を継続し時間内で業務を終わらせる努力を続けていきます。看護師の対応が人手不足や忙しさを感じさせる対応になってしまった事は申し訳ありませんでした。いつでも声を掛けやすい病棟にしていくよう一人ひとりが注意出来るようにしていきます。試験につきましては、論文、面接等を行い採用を決めております。ご意見にもありましたが、経験のある方も多く採用しております。今後も看護師の質向上のために教育を継続していきます。

3

ご意見・回答3
ご意見 TVの高さ(ノイズもあり(多すぎ!!))が高すぎて寝て見ると画面がまっ黒で、何が何だかわからない!!ベットに寝ている人のことを考えていない設備にがっかりです。使いやすさを追求してほしいです。病院でよけいなストレス!!  あっという間にカードはなくなってしまうし、もう少し安くして下さい。病院代もかかるのに、TVくらいみたい時間みせて一日2~3時間みても三日でなくなる!!冷蔵庫も150円高いと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。テレビ台を兼ねている床頭台は安全性、清潔であること、使い勝手の良さ、耐久性、利用価格などを総合的に考慮し採用しています。平成23年10月からは床頭台設置業者の変更に伴い、新しい機器に変更となっています。  テレビカードの管理運営は床頭台設置業者が行っており、料金の設定にあたりましては、機器の維持経費、電気料金、NHK受信料等諸経費、他の公立病院の料金などを参考に勘案し、適正と判断し設定しております。なお、10月からは冷蔵庫の料金を1日200円から1日150円に値下げしておりますのでご理解ください。 テレビ画面は、上下左右の調整が可能となっておりますので、角度を調整してご利用ください。テレビのノイズにつきましては、テレビユニットの差込み部が固定されていないものがあったため、設置業者に改善を指示し再取付をおこなっております。

4

ご意見・回答4
ご意見 シャワーの出がわるいです。(病棟)
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。シャワー室を確認したところ、シャワーの出水量につきましては、問題はありませんでしたが、水の広がりが大きい傾向にありましたので、取替えを行いました。

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ご意見・回答5
ご意見 廊下に置いてある待合の椅子ですが、手摺りの前にあるため、10分も座っていると、背中が痛くなります。椅子が置いてあるので、手摺りとしては使えないのでは?  一度、病院の方が、30分程座ってみてはどうでしょうか?病人の身体には、背中の棒は、痛くてつらいです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。方策を検討いたしましたが、多額の費用を要し現状では困難なことから、今後の検討課題とさせていただきましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。

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ご意見・回答6
ご意見 新患受付の待ち時間が長すぎる!!システムを変えるかPCを増やすとか、何か対策を考えてほしい!!患者は具合悪くて来てるのにこんなに待たされるなら家にいた方が良い!!駐車場は何故立体駐車場にしないのか???駐車場で待たされ、受付で待たされ、診療で待たされ、今の時代に何をやっているのか!!
回答 長い時間お待たせし、申し訳ありません。当院は地域の二次医療機関として、「かかりつけ医」からの紹介があった患者さんの専門的な診察や検査、入院、手術に対応することが役割となっております。診察は基本的に事前予約を必要としており、新患の場合には主に「かかりつけ医」を介しての予約をお願いしております。そうでない新患の方は紹介状の有無にかかわらず、どの診療科を受診するかを決めるために、看護師による問診などを行うこともあり、お待ちいただくこととなります。  全国的な医師や看護師不足が言われるなか、当院も看護師を増員することが難しく、混雑時の臨時増員も限界があることをご理解ください。また、新患受付を担当する委託業者にも迅速かつ正確な処理を行うよう継続的に指導しており、業者とともに改善を繰り返し行っております。  「当院の役割」「二次医療機関について」「かかりつけ医をもっていただくこと」「予約診療」「二次救急」などにつきましては院内掲示、院内放送、病院広報、当院ホームページ、広報とまこまいなどで繰り返し市民の皆様に周知しておりますので、当院の病院運営と役割にご理解をお願いいたします。  立体駐車場につきましては、多額の費用が必要となることから、現状では実施が不可能と考えております。引き続き駐車場の適正管理に努めてまいりますので、ご理解願います。

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ご意見・回答7
ご意見 私は○○科に通っている者ですが、午後2時の予約が3時30分になってようやく呼ばれました。午前の患者さんが、3時20分頃までずれ込んだからです。何のための予約なのでしょう。○○科の医師も一人では不足です。二人にすべきでしょう。○○科等は患者が0の時もあるのに二人も医師がいるようです。おかしくないですか?○○科はいつも患者さんがいっぱい待っています。
回答 長い時間お待たせし申し訳ありません。当院は地域の二次医療機関として「かかりつけ医」からの紹介で、専門的な診察や検査、入院対応や手術を行うことが役割となっております。専門的な診察や検査には時間が必要であり時間帯あたりの診察可能人数を決めるため、また来院時間を分散し混雑を緩和することも理由の一つとして時間帯予約としております。ただ、当院は二次救急医療機関として救急搬送患者の診療を行っており、また入院患者さんの急変対応などもあります。外来診察の最中でも救急対応をしますので、その際には予約の有無によらずお待ちいただくこととなります。医師の増員につきましては、当院も継続的に努力しておりますが、全国的な医師や看護師不足の中、十分な人数を配置できていない状況にありますことをご理解ください。

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ご意見・回答8
ご意見 面会時間がルーズすぎる。子供が産まれて見たい気持ちはわかりますが、具合の悪い人もいます。面会時間内ならガマンできますが…時間外の時は、ナースも一言注意して小さな声でしゃべるなりディルームで話すなりしてほしい。あまりにルーズすぎてビックリです。是非テッテイして下さい。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。面会時間や面会場所などについて、患者さんやお見舞いの方への説明や周知などを今後も行ってまいります。

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ご意見・回答9
ご意見
  • 看護師の言葉づかいや態度が悪い。私も入退院を何度か経験していますが、ひどい。
  • ナースコールをしても応答がない。又「すぐ行きます、又きます」と言ったまま忘れられている。半ば室内あきれ気味。
  • 病室移動した際、私の情報が移動先の病室の人につつぬけであった。個人情報など不安になった。(この点は断固調べ訴えたい)
  • 忙しい忙しいと言いながら患者と話する時間長すぎ、病気の話ではなく世間話が長すぎ。友達の後の話では、市立は看護師感じ悪いからって、みんな言っているとの事だった。もうここへは入院しません!!ここの看護師は人の痛み、体心がわかる人はいません。入院3日目から転院を真剣に考えました。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。個人情報については口外するようなことはありません。今後とも誤解を受けることのないよう、十分に配慮し、安心して療養生活を送っていただけるよう、より良い看護に心がけていきます。

要望

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ご意見・回答10
ご意見 放射線検査等を近くの椅子で待っていると、お年寄りに受付の場所を良く聞かれます。例「8番に行って下さい」など言われるらしいが、○マルと□四角の2種類があり区別がつかないようです。初めての方や老人にはわかりにくい病院ですので、検討の必要ありと思います。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。すぐには対処できませんが、ご意見は今後の運用の参考にさせていただきます。また、場所が分かりづらい場合には、お気軽に近くのスタッフに声をおかけください。

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ご意見・回答11
ご意見 荷物を置く場所があると良いと思う。(自動精算機)
回答 自動精算機付近の荷物台については平成21年7月に、ご意見を参考とした改善として設置しております。設置スペース、安全上の問題及び忘れ物対策として小型のものを自動精算機2台の間に置いていますのでご理解ください。

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ご意見・回答12
ご意見 患者さんの権利と責任、患者さんへのお願いについて。3.患者さんへのお願いの(2)について。大声、暴言、暴力、セクハラ等の行為はつつしんでいただきます。との一言がありますが、上記の行為につつしんでいただきますではなく、絶対にしないのひと言を書く(各記するべき)ことが大事だと思います。又、警察への通報も各記すべきです。案に、上記の行為をしてもいいようなニュアンスに取れます。もし、行為が出来たら、警察へ通報するなりの対応すべきだと思います。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。暴力、暴言、セクハラ等は法律によって既に規制されております。このため病院からは、患者さんへの「お願い」として考えているため、このような表現としておりますのでご理解ください。なお、このような行為があった場合や兆候が強い場合には、警察への110番通報及び苫小牧警察署への協力依頼をするなどの対応をとっておりますので、ご理解をお願いします。

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ご意見・回答13
ご意見 この度、長期入院でお世話になっています。東3病棟のDr.・看護師さん他スタッフの皆さんの親切な対応・適切なアドバイスのおかげで安心して治療出来る事を感謝しています。治療費も限度額申請をしても高額になりました。これからも外来で検査等もあります。室蘭市立病院ではカード支払いが出来ると聞きました。是非、苫小牧でも早急に検討していただきたくお願い致します。
回答 スタッフへのお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。今後も安心して入院生活を送っていただけるよう努力していきます。当院でのお支払いは、現在のところ現金のみの対応としています。クレジットカードの導入は従来から検討しておりますが、クレジット会社への手数料率が高いことを含めデメリットもあり、また、利用者がクレジット会社から得るポイント等の特典についても、クレジットを使った方と使わない方で差があり、手数料を含め間接的にではありますが医療費や病院の負担に差が生じます。こういった支払い方法が公立施設の支払いとしてふさわしいかということもあり、今のところ導入する考えはありません。しかし患者さんからの要望があることは認識しており、利便性を向上も大切だと考えております。引き続き導入可否についての判断を行ってまいりますので、当院の運営にご理解をお願いいたします。

その他

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ご意見・回答15
ご意見 病院勤務者が公園駐車場を使用しているという内容の苦情がありました。
回答 公園駐車場については、改めて病院勤務者に通知いたしました。

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