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平成23年10月回答分

苦情

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ご意見・回答1
ご意見 早朝8時20分電話を入れて当院○○科へ、ほかの科はお世話になってますが○○科は初めての為、電話を入れて来院する。その結果、当院は予約患者が終わってから、初診の方になる為12時00分を過ぎると思いますとの話し、なぜ電話を入れた時にその様な説明をして下さらなかったのか。8時30分~12時00分までベンベンと待つ事になる!その事が電話で分かっていたなら11時00分前後に来る事も出来るのに、時間は二度ともどって来る事ナシ。無駄な時間をそして病人の中で何時間も待つ事ない!
回答 長い時間お待たせし、申し訳ございません。当院は開業医など「かかりつけ医」からの紹介で中・重傷者の急性期および専門的な医療、救急医療を中心に診療を行う2次医療機関です。当院の電話での案内業務は平日の午前8時45分からとなっており、お電話をいただいた時間だと案内業務を担当する職員ではなく、救急・夜間対応等の職員が臨時でお答えし、不慣れから初診なのか再診なのか、紹介状をお持ちなのか等について全て確認、ご説明できなかったと思われます。いずれにしましても、ご迷惑をおかけし改めてお詫び申し上げます。時間外で電話を受ける可能性のある委託先業者には、対応に留意するよう指導いたしました。

2

ご意見・回答2
ご意見 ○階病棟の看護師の対応が悪い!
回答 ご不快な思いをさせる対応があり申し訳ございません。患者さんや家族の方、又お見舞いにいらした方々に対して丁寧な対応をする事で安心していただけるように注意していきます。できれば具体的な内容をお知らせいただけると、幸いに存じます。

3

ご意見・回答3
ご意見 4F西のシャワー室が何で1コしかないんでしょうか?!以前はありましたよね?!30分なんて短いし入った気がせわしくてしません。改善はしないのでしょうか?時間制限が厳しいです。ちなみに西4のナースさん達はとても優しく頑張っているので大好きです。
回答 ご不便をお掛けいたしております。シャワー室は病棟によって設置数に若干違いがございます。西4病棟につきましては、病院新築当初より、浴室が1か所とシャワー室が1か所となっております。また、いずれも予約制となっており大勢の利用者がいらっしゃるため、制限時間を30分と設定させていただいておりますので、ご理解願います。看護師への温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

4

ご意見・回答4
ご意見 わざわざ遠方より見舞いに来て部屋わからず、身内と言っても取つぎされず、全部の階廻り疲れたよ。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。当院では、患者さんのプライバシーを保護するため、患者さんが当院に受診しているか、入院しているか、病室番号、診療内容、病名等についてはご家族であっても、ご本人の承諾がある場合や緊急等やむを得ない場合、法令等で認められた場合を除いて、お答えしておりませんのでご理解ください。患者さんの状態にもよりますが、お見舞いで来院された際に、当院スタッフが患者さんにご案内して良いか確認し、病室番号をお知らせできることもございます。この場合の回答は次の通りとさせていただいております。
  1. 患者さんが承諾した場合→病室番号をお知らせいたします。
  2. 患者さんが拒否した場合→「お答えできません。」
  3. 患者さんが入院していない場合→「お答えできません。」
  4. 患者さんが病室不在または回答できない状況の場合→「お答えできません。」
2の場合には「患者さんが会いたくない」と答えると入院していることが分かってしまうためこのようにお答えしています。3の場合には""入院していない""という情報も保護すべきと考えているためですので、ご理解をお願いいたします。今回は、窓口でこのような対応がとれず、ご不便をおかけし改めてお詫び申し上げます。案内を担当する委託業者に対し、今後は最初から患者さんの情報はお答えできないことと、患者さんへ確認する方法があることをお伝えし、対応するように改善指導いたしました。

5

ご意見・回答5
ご意見 消灯後のナースステーションでの、おしゃべりや笑い顔が大きく気になります。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。ナースステーション内でのおしゃべりや笑い声については、慎み、お互いに注意しあうよう、話し合いを重ねてきましたが、浸透していないようです。今後このようなことのないように、個々人の意識を強化し、改善に向けて努力していきます。

要望

6

ご意見・回答6
ご意見 つきそいの人などがつかえる電子レンジがあるとうれしいです。
回答 当院では衛生管理、安全上の問題から、病棟には電子レンジは設置しておりません。なお、売店やレストランなどが充実しておりますので、ご理解をお願いいたします。

7

ご意見・回答7
ご意見 入院患者さんの付き添いの方等の為にディルームに電子レンジがあると良いと思いました。市立病院意外と古くさいですね。他の医院・病院には設置されている所が多いと思います。
回答 当院では衛生管理、安全上の問題から、病棟には電子レンジは設置しておりません。なお、売店やレストランなどが充実しておりますので、ご理解をお願いいたします。

8

ご意見・回答8
ご意見 毎日見舞いに来ているが、少し暑すぎるのでは。もう少し温度を下げてほしい。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。病室にはエアコン設備が無く、空気の入れ替えにつきましては、機械設備にて空気調整を行っており、個々の部屋毎の温度調整はできません。今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 娘がつわりがひどく具合が悪かったのですが、再来機の受付けの後、診察券をその後、外来受付の箱に入れる事を知らず、1時間位待ってしまいました。どこかで外来の受け付け箱に入れる説明があったら良かったのではと思いました。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。正面玄関風除室、再来受付機の横に「外来受診ご案内」として受付方法及び診察券等についてご説明を掲示しており、外来窓口にも説明書き等をしておりましたが、今回のご意見を機に、外来受付窓口付近、番号表示モニター横に新たに表示を行い、各ブロック受付で統一した表示としました。今後も見やすさ、分かりやすさ等について改善を継続してまいりますので、ご理解ください。

お褒め

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ご意見・回答10
ご意見 7月の休日の朝、おひたしの茎に虫が入っており、調理師さんと栄養士が新しいおひたしをもって謝りに来てくれました。その後、休日当直だったのか?看護師長さんが、栄養課のことなのに謝罪に来てくださり、すごくていねいで心に残るお言葉でした。私も見習いたいと思いました。看護師長さん、これからも体に気をつけて頑張って下さい。東3のスタッフの皆様、お世話になりました。皆様(東3スタッフ様とDr)やさしく接して頂き、ありがとうございました。
回答 こちらの不手際に対し、あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後このようなことがないよう十分注意したいと思います。また、安心して療養できる看護の提供に努めていきます。

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