ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年2月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 病棟勤務のナース○○さん、大変患者に対して意地悪で、患者にストレスを与えるナースです。病室を出る時も捨てぜりふを残して病室を出たり、大変患者いびりをします。ナースも大変な仕事でしょうが患者は、体も心も弱っています。市立病院はどの様なナース教育をしているのでしょうか?
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。ご指摘のありました看護師はベテランで知識も豊富でありますが、ゆえに業務繁忙時に態度等に表れてしまったのではないかとも考えています。この看護師には繰り返し面談を行いました。また、当病棟では、今年の病棟目標にて接遇向上を掲げており、病棟会議または個人的にも指導をしています。今後も患者思いの看護師になれるように環境を整え、指導をしてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 胃カメラをのみに入院しました。認知症かもしれないと母の事を言ったら、あまりの対応の悪さを感じました。言葉、態度、医療にたずさわっている人とは思えません。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。患者さんの入院にあたり、ご家族からの貴重な情報を十分に生かすことが出来ず、不快な思いを抱かせてしまった事例であったと考えております。スタッフでこの件について振り返り、該当事例の有無は不明ではありますが自らが気がつかず行っていた行動、言動であればなおさら反省を必要とするところであります。今回の貴重なご意見を今後の看護のなかに活かし、一層の努力をしてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 4人部屋に生まれて初めて入院した。なれない事もあり、夜ねむれず睡眠薬を5日ほどもらったが十分な睡眠とれず、4~5日目に、となりのベッドに、いびきとねごとを夜中じゅうの患者が入ってきた。入退院を繰り返しているのか看護師とも仲が良い、せっかく入院して病気を直そうにも睡眠不足で病気が悪化しそう。いびき治療も医者の責任でお願いします。
回答 入院患者さんの中には、いびき・歯軋りの激しい方がいて、状況に応じ病室を変えたりして、対応しておりますが、限られた病室の中で、年齢や、病状なども考えなければならないため、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。夜間巡回時に看護師も気をつけて巡回しておりますが、お気づきのことを伝えていただけたらと思いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見 新しい市立病院になってすぐの頃にもお世話になり、防災センター?(土・日用の 出入口)を通りましたが、とてもよい接し方をしていただいて何も思わなかったのですが・・・・(以前は女性と男性だったように思います)今回は、イスの座り方も偉そうにしていて、私語でしょうね、笑って何かしゃべっていました。そうしてない方ももちろんいらっしゃるのでしょうけれど・・・。私が通る時は、いつもそんな感じなので、市立病院なので?もう少しきちんとするように教育をされた方がよいと思います。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。院内の警備従事者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、患者さんや来院者の誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、この度は、警備従事者の言動や行動から不快な思いをお掛けし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。本件につきましては、委託警備会社の責任者に対し、厳重に注意をするとともに、今後、このようなことのないよう指導してまいります。

要望

5

ご意見・回答5
ご意見 1階の授乳室は、日があたっているととても暑くて、子供も親も汗だくになります。(冬でも)放送のボリューム設定はあるのですが、室温の調節ができたらイイなあと思います。月に2~3度診察に来るので、ぜひお願いします。
回答 ご不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。建物の配置上、日中の陽射しの入り込みの違いで全体を一律にコントロールすることが非常に困難な状況です。現在、授乳室の室温は、空調設備にて調整をしており、入り込む陽射はロールスクリーンを設置し対応しております。ご指摘のありました、室内でのリモートコントロールについては、今後、検討したいと考えております。

6

ご意見・回答6
ご意見 駐車場は、現在は無料扱いとなっているが有料にすべきである。常時混雑しているようであるが、入院患者および別用件できている方も、印さえ押せば無料となっているが、王子病院のように領収書等があれば無料で良いが他は有料にすべきである。混雑は防げると見ます。
回答 駐車場のご利用にあたりご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。当院駐車場は、来院患者様の利便を考え無料でご利用いただいております。混雑のピークは午前10時~11時頃で、この時間には駐車場に警備員3名を配置し混雑緩和に努めております。 ピーク時以外は比較的駐車しやすくなっていることもあり、現時点では有料化は考えておりませんのでご理解願います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません