ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成23年1月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 入院部屋が寒すぎます。もっと温度を上げてほしい。特に朝は寒いのに温度が低すぎです。もう少し考えて下さい。患者にカゼをひかせてもいいのですか。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。今後とも院内の適正な室温の維持など施設管理には努力してまいります。なお、朝方の気温が下がる予報等があった場合は、通常より噴出温度を上げるなどの対応を行っておりますのでご理解願います。

2

ご意見・回答2
ご意見 NS:患者に対する言葉遣いについて。自分より年輩の患者に対し「~しょうね」「~でしょ」等の言葉を使うNSが多い。中にはあきらかに年上の患者に「○○ちゃん」と声を掛けているNSもいる。『敬語を使わない』『「ちゃん」付けで呼ぶ』は、皆さんで決めたケア方法なんですか?家族にとっては、馬鹿にされているように感じてしまいます。 清掃:家族や患者がいるすぐ横をすごい勢いでモップをかけたり、液体を床にまいて掃除している「すいません」等の言葉は全くきかれない。ゴミ箱をよける際も、ものすごい音を出してよける。かなり不快です。治療していただいて、とても感謝していますし、皆様が大変だとはすごく思います。このような意見を見たり聞いたりすると腹が立つかも知れません。しかし、外部からはこう見えているのです。少しでも耳を傾けてもらえるとありがたいです。毎日、勤務ごくろさまです。
回答 この度は大変不快な思いをさせ、申し訳ありません。各部署で話し合い、看護師一人ひとりが接遇について考えました。今後は患者さんやご家族の方が不快に感じることがないように言葉使いや態度、行動に配慮しながら、看護を提供してまいります。院内の清掃事業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、患者様の誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、このたびは、清掃従事者の行動から不快な思いをおかけし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。ご指摘のありました“すみません”等の声かけ、“周囲への配慮”を含め、清掃業者の責任者に対し、適切な対応を行なうよう申し入れをするとともに、今後このようなことのないよう指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 ごはんがとても少くないです。
回答 ご意見をいただき、どうもありがとうございます。病院での食事の種類や量については、医師の指示に基づいて、患者さんの年齢、病状や身体状況等を考慮し提供させていただいております。患者さんにおかれましては、ご家庭での食事内容との違いも感じられているのではないかと思いますが、食事も治療の大切な部分ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、病状や身体状況の変化により食事内容の変更や量の増減が出来る場合もございますので、医師、看護師等にお声をかけていただければ幸いに存じます。今後も治療の一環として、患者さんに喜んで召し上がって頂ける食事作りに努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

4

ご意見・回答4
ご意見 全体的に態度悪い人が多いため、たいしたことないことでもカチンとする。もう少し接ぐうの勉強した方がよいのではないかと思う。 ○○科の○○先生の対応がひどくて、びっくりした。あのような対応では信用もできない。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。医師を含め、職員の接遇については今後も患者さんの立場に立って行うよう継続して指導してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 説明がおそい、あつい、待合室に本を置いてほしい。
回答 ご不快な思いをお掛けし申し訳ありません。説明については、改善につなげたいと考えておりますので、どのような際にそのようにお思いになったか、具体的にお知らせいただければ幸いに存じます。建物の配置上、日中の陽射しの入り込みの違いがあり、室温調節が困難な状況です。待合室周辺へ入り込む陽射し対策としてロールスクリーンを設置し対応 しております。今後とも院内の適正な室温の維持など施設管理には努力してまいります。待合室への雑誌類の設置は、スペースの問題、維持管理、衛生管理等様々な問題があり、現時点では設置は考えておりませんのでご理解願います。

6

ご意見・回答6
ご意見 午後の安静時間に、見舞い客の声高な話し声や、付きそいの人の椅子の動かす音、ロッカーを閉めるときに静かに閉めないので、バターンと大きな音等々、私の場合は、夜中1時間おきくらいに小用などで起きますから、午後からの安静な時間は必要なのです。 病院もホテルと同じにお客様本位になってしまったのでしょう。看護師も注意一つしないとは昔の病院内の空気はどうしたのでしょうか。もっと規制すべきと思います。携帯電話も平気で使用している。院長はもっときちんとすべきである。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。午後からの入院患者さんへの面会者については病院全体として受け入れしており、それにより患者さんが得られる精神的支援は大きいものがあると日々感じています。ただ、話し声などにより他の患者さんの安静が妨げられることがあるようでしたら、静かにお話いただくようお願いしていかなければならないと考えています。全ての患者さんの入院生活に配慮していかなければならない看護師として、今後とも適切な配慮ができるよう指導してまいります。携帯電話の利用については入院生活での利便性や時代に応じた対応の必要から、病院全体として医療機器に対する安全性や利用にふさわしい場所などについて検討してきました。現在では「各病棟のデイコーナー」「1階エントランスホール」「2階患者ラウンジ」で利用可能とし、院内掲示や入院案内等で周知しているところです。 病棟に限らず、利用可能場所以外での携帯電話の利用については個別に説明等を行ってまいりますのでご理解ください。

7

ご意見・回答7
ご意見 5Fの男子トイレの天井部、水もれの跡が2か所。
回答 貴重なご意見有難うございます。今後、他の水漏れの跡と一緒に補修等を検討してまいります。

8

ご意見・回答8
ご意見
  • 毎朝、交代のとき、各部屋、各患者に挨拶し体調を聞いて周るが俺だけ飛ばされた。
  • このナースは、入院して担当になったんだが、朝一発目のお小水は500mmでおさまらないから大きい物をかしてくれと言ったらカップに一度取って移して2回にわけて採ってくれとの事を言われた。蛇口でもないのに、それは無理だと言っても理解してくれなかった。
  • 採血の時も何回も刺しては探し、痛いので手の甲に1回で刺して終わらせてくれと頼んでも、ウデから採ろうとするし、技術の向上の為と思い、初めは我慢してましたが、何度やっても変わらなかったので・・・・。患者が手の甲でやってと頼んでるんだから変に意地張らないで、素直に手の甲でやって欲しい。
  • 糖尿病についての説明の時、解らない事があったら聞いて下さいと言うわりには、質問しても、後で先生に確認を取ってみますとか、その場の回答がまるで聞けなかった。前に先生は薬剤性の糖尿病だからと説明があったにも関わらず(一時的な薬による物だから、薬が無くなるとインスリンも無くなる)この看護師は、一生インスリンは打つしかないと言った。たいした知識もなく、説明をするのは時間のムダだと思います。資料を読んでくだけなら誰でも出来ます。きちんとした受け答えをして欲しいです。
回答 入院中、不愉快な思いをさせてしまう対応があり申し訳ありませんでした。ご指摘の内容は退院前に伺っていましたので、当人には注意し改めるよう指導しましたが、対処が遅れてしまったと感じています。今後も常に相手の心を思いやる対応が出来ること、確かな知識のための学習の継続を指導していまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 今まで4ヶ所入院しましたが、ここの病院は一番良かったです。まず、ストレスが溜まらない。どんなに時間が遅くても回診に来る。看護師の方々は、どんな患者にも親切丁寧に対応する。ご飯がうまくてボリュームがある。とても良い病院だと思いました。ただ、一つ残念なのは、掃除に来てるオバさん達の無駄口がうるさく、ほぼ毎日の様に「同僚の悪口」を言ってて、気分が悪くなった。
回答 お褒めの言葉を戴きありがとうございました。これからも親切丁寧な対応と感じてもらえるよう努力してまいります。 院内の清掃従事者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、この度は、清掃従事者の言動や行動から不快な思いをお掛けし、大変申し訳なく,お詫び申し上げます。 本件につきましては、委託清掃会社の責任者に対し、厳重に注意し、今後とも、このようなことのないよう指導してまいります。

要望

10

ご意見・回答10
ご意見 入院患者さんと先生のけんかごしの会話は、入院されているみなさんに悪影響を与えるので、その様な患者は別の病院にうつしてほしい。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。患者さんの中には聴力が弱い方、声の大きな方など多様な方がいらっしゃいます。入院は共同生活という一面もあり、患者さん相互、また病院職員等との信頼関係で成り立っているところです。入院されているすべての皆様には安心して安静な入院生活を送られるよう治療、看護を実施しておりますが、同室者や近くの患者さんが迷惑行為を続けるようであれば病棟職員にお申し出ください。

11

ご意見・回答11
ご意見 2階の公衆電話のところに電話がなかった。不便なので設置してもらえないですか?
回答 ご不便をおかけし申し訳ございません。院内の公衆電話につきましては、設置者であるNTTからの削減依頼があり、相談の結果平成22年7月より1階と2階で各1台づつ削減となりました。これは、院内の公衆電話全体の利用が減少しており、従来どおりの設置を維持することが困難な状況となったことによるものでありますのでご理解願います。

12

ご意見・回答12
ご意見 前にも出しておりますが、食堂の食事はオイシクありませんので改善して下さい。
回答 院内レストランにつきましては、レストラン運営事業所において季節に応じた地元食材を取り入れたり、オリジナルメニューの考案などおいしい料理を提供するため様々な工夫をして提供させていただいております。また、レストラン内にもご提案箱を設置しており今後ともお客様のご要望にお答えしてまいりたいと存じますのでご理解ください。

お褒め

13

ご意見・回答13
ご意見 看護師さんの対応がみんな良くて快適な治療を受けれます。
回答 温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。これを励みに更に患者さまの心に添えるよう努力をしてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません