ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年9月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 予約時間を入れて、来院しても1時間半も待たされると言う事はどう言う事でしょうか? 予約及び他の病院の紹介状等は、優遇されていないのは、なぜか?
回答 当院は急性期医療、救急医療を中心に診療を行う病院です。このためご紹介を受けて予約をした患者さんであっても、緊急手術や救急の患者さん、入院患者さんの対応など当日の診療状況によって診療が遅くなる場合があります。また検査結果がでるまで時間を必要とする場合もあります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんがご理解をお願いします。 他医療機関からの「紹介状」がありますと、今までの治療経過を生かして患者さんの診療をスムーズに行うことができるというメリットがありますので、当院としても紹介患者さんの診療を積極的に行いたいと考えております。紹介患者さんを優先的に診療することは現状では難しいですが、今後の検討課題とさせていただきたいと考えております。ご意見ありがとうございました。

2

ご意見・回答2
ご意見 看護師が薬を手渡す時の態度、普段の口調で不愉快に感じる時がある。心のケアの事も少し考えてほしい。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。いただいたご意見について当事者である看護師と面談を行いました。 患者さんを粗末に扱っているつもりはありませんでしたが、カンファレンスや日々の業務のなかで、患者さんを大切に思う態度が養われるよう指導を継続してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 丁寧なのは分かるが、一人にかける診療時間があまりにも長すぎる。患者はそこまで求めているのか? 先生には一度診察室の前で長時間待たされている患者達の顔を見てもらいたい。仕事の合間に来ている人達も多くいると思う・・・。
回答 長い時間お待たせし申し訳ございません。当院は地域の中で、高度もしくは専門的な診療を行うことが役割となっており、そういった診察には時間が必要とし、さらに新患の場合には病状や経過の確認などで、より時間がかかる傾向にあります。また、医師の診療方針で診察に時間をかけることもあります。患者さんの分散来院、混雑の緩和のため時間帯予約方式とするなど対策をしていますが、急患対応などもあり、どうしても待ち時間が発生してしまうことがあります。医師をはじめ外来スタッフは診療がスムーズに行われるよう業務を行っておりますので、当院の診療体制にご理解をお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見 とにかく暑い。冷房を強くし、窓を開けるべき。夏なのに患者や見舞い客が大変すぎる。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。空気の入れ替えにつきましては、機械設備にての空気調整を行なっておりますが、個々の病室ごとの温度調整はできません。また、冷房中は窓を開けると効率が下がるためできるだけ窓を閉めるようにしています。室温調整がうまく行かない場合には病室のカーテンや窓を開けるなどの対応となりますので、スタッフに申し出ください。今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 中待合が冷房がとてもきつかったと思います。なぜ、あんなに寒いくらいにするのでしょうか。
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。冷房がきついと感じた場合には、スタッフに申し出でて下さい、風量の調整などにて対応いたします。今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 4Fの窓が開きません。
回答 ご不便な思いをおかけし、申し訳ございません。すぐに点検を行いましたが、開閉可能な窓で開かないものは見当たりませんでした。なにかの具合で、開け閉めしづらいなどありましたなら、職員にお申し出下さい。

7

ご意見・回答7
ご意見 車イスなどにのった患者が、あたりまえの顔をして喫煙している。敷地内禁煙では?
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。当院は、敷地内禁煙として職員はもちろん患者さんにもご協力をいただいているところでございます。病院として患者さんの健康を守る上で、喫煙はもちろん副流煙についても出来るだけ排除して行く責任があります。今後も継続的に患者さんへの周知を続け、敷地内禁煙の徹底を図ってまいりますのでご理解願います。

8

ご意見・回答8
ご意見 1階救急出入り口近くのトイレの洗面台のすぐ横の洋式トイレ(いつも足元のベンキのつけ根のところも汚れてます)ウォシュレットのノズルが非常にきたないです。ベンキも汚れていました。病院のトイレがきたないなんて信じられません。以前にも何度が気になりましたが。ここのトイレは利用度が多いせいもあるかと思いますが、それであればそれなりにチェックの回数を増やして清掃の回数を増やして下さい!2階のトイレは、そんな思いをした事はありません。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。清掃委託業者責任者に対し、見えない箇所の清掃も含め清掃強化の指導をいたしました。

9

ご意見・回答9
ご意見 (1) まず陣痛がきて来院している時点で外来に運んだり、それから病棟ではなく(たらいまわしでお腹も痛いのにかなり苦痛)一つの場所で(産む場所)移動をなくして対応してほしい。

(2) 産んだ後、初日~3日目まで赤ちゃんはよく泣く、まだ母乳量が足りないため、あたり前なのだが妊婦にとっては、それがとても不安で、夜中も「預けに来ていいよ」ではなく、時間を決めて看護師・助産師なりが見回るべきだと思うが、ここは寝る前に来たっきり一度もまわってこないのに驚いた。もちろん夜も誰が担当か不明。預けに行ってもいいのかもわからず、オロオロするし見回る人手が足りないのなら人員を増やして産後のケアに当たるべきだ。母乳推進をかかげているなら当たり前のことだと思う。また、母乳記録表があるが、前の病院ではこの用紙を使って夜中でも母親が困ったことやおっぱいの状態などを記入し、朝や時間のある時、看護師や助産師が記入してはげましてくれる。それは退院の時「がんばった証拠」として一言添えて渡してくれたが、もちろんここは事務的でそんなことすらない。

(3) 搾乳を一生懸命手で行い、持っていった時「そこに置いといてー」と置きっ放しにされたが、たあいもない話をしてるだけでとても取りに来れない状態でもないのに母親の気持ちを何だと思っているのか、そんな奴に「子育ては皆でするもんだ」など語ってもらいたくない。助か看か名前がわからないが非常に不快な思いをする。勿論搾乳も手伝ってくれない。

(4) 何時にどの助産師が朝回診にくるのか全くわからない今日、日中の担当の人が誰だとか普通は朝声をかけるが誰が担当かわからないのも困る。9時00分に血圧や回診とかいてあるが、9時00分に来たことなんて1回もなく、待っている間にシャワーとかでんわとか色々出来なくて、ここでも患者の都合を無視している。決まった時間に、ちゃんとやってほしい。常にやり方や体制が病院の都合が1番で、その次に患者である。他の総合病院でも全くこことは対応がちがう。とにかく意味不明に待ち時間は長いし、予約の意味が全くないので予約と名をつけないでほしい。人手不足からきている不満も多々あるので、人員を整え患者がまず主体の病院作りをするべきである。また、患者として自分が他の病院を受診することがあれば、ここはいいなと思う所など職員自体の自主性もあるといいと思うが、昔から市立病院は公務員と同等の立場で怠慢であると聞いていたが、全くその通りでサービスとか思いやりとかが全くなく、ただ働いているだけである。この病院で素晴らしいはずのお産をむかえたことをただただ悲しむばかりだ。
シャワー使用も普通入口に名前記入欄と30分毎の欄があり順に記入できるカルテがある。それに自分で記入すれば何度もあいてるか見に行く必要もない。4回あいてるか見に行って4回とも使用中。時間のムダ。
小児科の授乳室内がオムツのウンチの臭いが充満していて授乳していると吐き気がする。臭いをもれないようにするオムツのゴミ箱にかえて下さい。不衛生極まりない。
産科の先生、小児科の先生はとても対応が良く、患者一人一人と向き合って下さいました。激務の中、いつも笑顔で不安を取り除いて下さいました。心から感謝いたします。
回答 たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。また、ご不快な思いをさせ申し訳ありません。

(1)について
陣痛出現時には、最初に外来で医師が診察をし、入院が必要と判断されれば病棟にご案内しています。このような状況の患者さんには、できる限り苦痛を緩和するために、外来でも病棟でも速やかに対応していますので、ご理解ください。

(2)について
夜間の看護体制につきましては、助産師、看護師が3人体制で3交代勤務を行い、様々な状況にある患者さんに対応しています。最低2時間毎には巡室し、患者さんの状況把握をしております。起きている方には声かけるなどしていますが、寝ている場合には声をかけてはおりませんので、ご理解をお願いします。 また、母乳については、それぞれの褥婦さんの状況に合わせ指導や介助をしています。母乳記録表は、あくまでもメモとして書いていただいています。

(3)について
搾乳をすぐに受け取らなかったということについては、ご不快な思いをおかけしました。今後このようなことのないように、指導を徹底します。

(4)について
入院の説明文書に書いてある時間通りに検温などに回れないことが多く、ご迷惑をおかけしました。時間はおおよその目安であることと、その時間に病室にいらっしゃらない場合には、時間をおいて訪室することの説明が充分でなかったと考えています。入院生活が少しでも快適であるように配慮してまいります。 シャワーについてはご不便をおかけしました。シャワーを毎日使用する患者さんが多く、色々と検討した結果、現在の運用としています。時間制にすると、逆に入れない人が出てくるなどの問題もあることをご理解ください。シャワー室まで歩くことが治療上問題である場合には、何度も行き来しなくても済むように、空いているときに声をかけるなどの対応をしています。 小児科外来の授乳室のゴミ箱につきましては、撤去しました。交換後のおむつはお持ち帰りいただくか、外来待合の産婦人科側にある授乳室に備え付けのゴミ箱にお入れいただくよう利用する方にお願することとしました。

10

ご意見・回答10
ご意見 もう半年も前になりますが、時間があったので3Fの小児病棟でコーヒーを買いましたが、カップがでてくる前にコーヒーがでて1/3ほどしかコーヒーが入っていませんでした。すぐ、フリーダイヤルにでんわしました。申し訳ありません。すぐ返金します。と言ったまま半年たってもなんの連絡もありません。たかが90円とおもっているのでしょうか?
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。自動販売機の設置業者に確認したところ、期間が経過していることやお名前等が書かれていなかったこともあり、特定できませんでした。大変お手数ですが、今一度お申し出いただければと存じます。 設置業者に対し、こうした連絡があったときは正確に記録し対処するよう指導いたしました。また、今後こうした機械的トラブルがあったときは、近くの職員にお声をかけていただければ病院で業者に連絡して対応いたします。

要望

11

ご意見・回答11
ご意見 毎度、この病院にお世話になっている者です。車で来る度に駐車場に入れて行くのですが、入り方しだいで駐車券の発行機に手が届かない事があります。中には車のドアを開けて下りて取る人も見かけます。出口も同様で機体にかすれ傷を見かけるので、取りづらかったり、入れづらかったりするのではないかと思います。もう少し駐車場の機械の位置をずらしてみるなりして調整してはいかがでしょうか。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。駐車場への出入りについては、特に左側から入った場合に手が届かない事があります。進入口の直線距離が短いことから車を駐車券の発行機に平行にすることが難しく、そのため左側からの入りに対し、コーンを置き車の進入時に駐車券の発行機に平行になるようにしています。 機械の位置変更も、駐車場全体の配置に影響することから、現在のところ難しいことをご理解願います。

12

ご意見・回答12
ご意見 水がぬるいので、もう少し冷たくしてほしい。水がとびちっているので、ぞうきんを置いてほしい。(1階の水のみ場)
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。1階外来の水のみ場につきましては、外来患者待合の南東側、小児科外来プレイコーナーに設置しております。気温などにより最初に出てくる水がぬるい場合は、暫く水を出してからの飲料をお願いいたします。また、雑巾のついては衛生管理上、常時置いておけないことをご理解願います。なお、清掃については、こまめに行うよう努めてまいります。

13

ご意見・回答13
ご意見 混んできた時に、開いた窓口に行ける人が、だれが見てもわかるような並び方にしてほしい。つまり、順番が不公平のないようにマーケットや銀行などと同じ方式にしてほしい。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。会計の17番窓口については、車椅子の方などの安全を確保することが難しいことから、ガードロープ等で通路を作り、空いた窓口に順番に行っていただく方式とはしていませんが、今後も改善について検討していきたいと考えております。 窓口の職員には混雑時にも公平に順番がまわるような対応とするよう、改めて指導をいたしましたのでご理解ください。

14

ご意見・回答14
ご意見 コンニチワ、ぼくの意見は、もっとグリーン(緑)をアップ(ふやして)してほしいんだYO!!
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 病院の敷地内の緑化については、南側に公園と一体の緑地があるほか、敷地周囲に緑地帯を設けて緑地化を図っております。それ以外の敷地については駐車場等などとして利用していることから、これ以上の緑地を増やす用地がないのですが、すでにある緑地につきましても本年6月にはエゾヤマザクラを植樹するなどしており、今後とも草木を増やす努力を行なっていきたいと思っておりますのでご理解ください。

15

ご意見・回答15
ご意見
  1. 検査室そばのトイレに小さな棚が欲しい。バッグをかけるフックは高めだし、カルテを置くところもないし、尿コップを持ってウロウロします。
  2. 受診科が変わる度に総合受付で1から手続きをするのは理解できません。ベースデータは入っているのでしょうから不足補足分だけにして欲しいです。
回答
  1. 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。このトイレには三角形の棚がありますが、この棚に予備のトイレットペーパーが置かれていることから、物置台としては使用出来ない状態であった事をお詫び申し上げます。物を置く場所を確保するため、トイレットペーパーホルダーを上部に物置のついたものに変更しました。また、フックについては、コートなどの利用を考え高い位置としておりますのでご理解を願います。
  2.  新しい診療科に受診する場合には新患扱いとしています。これは看護師が面談して問診や受診する診療科を決めることもあるためです。また、医療情報システムに登録情報がある場合には確認を基本とし、足りない情報のみ登録するようにしていますのでご理解ください。

16

ご意見・回答16
ご意見 売店が少しせまい感じ、車イスの人が「動きづらい」と言っていた。あと公衆電話が(2F)ない所があるので置いてもらえると便利です!
回答 売店については利便施設として通常の品揃えだけでなく、患者さんが必要とするものも可能な限り陳列するようにしています。スペースが限られた中、陳列商品の充実と通路の確保には工夫をしておりますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。 2階の公衆電話については、設置者であるNTTからの削減依頼があり相談の結果、設置台数が最近2台から1台に減りました。 これは、院内の公衆電話全体の利用が減少しており従来どおりの設置を維持することが困難な状況となったことによるものでありますのでご理解願います。

お褒め

17

ご意見・回答17
ご意見 先日、入院が決まったのでバスの乗り方や駅までの乗りつぎの事を聞きました。その時は、その様な物がなく何かの物でコピーをして頂きました(ボランティアのご年配の男性)(とてもご丁寧で気持ち良かったですよ)。今日(入院しています)用事達しに下へ行った時、バスの時刻表とおまけに汽車の時刻表まで載っているではありませんか!!何という心配り、迅速な対応に感激しました。他方からの私は入院患者です。仲にはダメだなっていうナースもいますが、殆どのナースは皆笑顔で心よくお世話をして頂いてます。私の住んでいる所では、こんなに気持ちの良い病院はありません。本当に病室の皆と感動しております。快適に治療させて頂いてます。ありがとうございます。あの時のボランティアの方にもお礼がしたいのですが・・・・細身で165~170くらい。ありがとうございます!感動しました。
回答 病院におこしになる方々に、やさしく接することをモットーにしております市立病院ボランティア「エールの会」の一員として、患者さんから良かったという反応を具体的に受けて、とても嬉しく感じました。今後とも、利用される皆様に、やさしさと親切を大切に行動していきたいと思っております。<エールの会代表>

18

ご意見・回答18
ご意見 入院中、現場のみなさんの気くばりが良いのに感謝いたします。ベットでの一週間、毎回熱いオシボリはうれしかったです。
回答 感謝のお言葉を頂き、ありがとうございます。入院中、介助の必要な方の洗面等でお手伝いしたときのことかと思います。これからも、患者さん、ご家族の皆さんに満足していただける看護を行っていきたいと思います

19

ご意見・回答19
ご意見 とてもキレイで清潔感があり、狭苦しくなく開放感のある造りでした。でも、扉のイメージが病院のかんじがしなかったので少し違和感があり斬新なデザインで良かったです。
回答 お褒めいただきありがとうございます。いつでも、このように言っていただけるよう清潔で明るい病院でありたいと考えております。

20

ご意見・回答20
ご意見 良い病院だと思ったよ。
回答 お褒めいただき、ありがとうございます。お言葉を励みとし、今後の業務に携わってまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません