ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年8月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ○階のナースはみんな感じが悪い。あいさつない。患者の状態を知らせてくれない。家族に感じわるいとにかく。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。日頃より、接遇については指導・研修をしてまいりましたが、いたらない面もあったかと思います。今後も患者さん、ご家族の立場に立って考え対応できるよう、指導、研修を継続してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 暑い!!(病棟)
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。建物の配置上、日中の陽射しの入り込み違いで全体を一律にコントロールすることが困難な状況です。カーテンの開け閉めでの個別対応ができますので、看護師に申し出ていただければと思います。なお、空気の入れ替えにつきましては、機械設備にての換気を行っておりますのでご理解を願います。

3

ご意見・回答3
ご意見 毎度、院内の売店を利用させて頂き、ありがたく便利に思っておりますが、あまりにも市内の売店との価格差が大きいので困っています。例えばM16個入りの紙パンツが2,980円もします。ドラッグストアでは同質の物が32枚入りで1,980円と格安です。また、割箸も30膳分で105円しますが市内売店では100膳分で149円のプライスです。企業だから利益を追求するのは分かりますが入院患者等の中には経済的に全くゆとりの無い人も多いわけで、これでは困ります。他の物品も全て高いという感じを持っているので適正な価格かどうか調べて公開してください。尚、テナント料との関係もあろうかと思いますが利用者の生活を守るために是非改善してくださるようお願い申し上げます。また、利用者のアンケート等も実施してくださるようお願いします。更に何年に1回は公開入札などで出店者を取替えてみることも市民生活を守る上から考慮して頂ければ幸いです。以上
回答 売店における販売商品の価格設定に関しましては、食料品などは一般のコンビニエンスストアとほぼ同様の設定となっております。「紙おむつ」「割り箸」といった日用品等に関しましては、病院内売店での販売に限られており、商品の販売数が大型店と比べ小規模のため、大量仕入れによる低価格販売が難しい状況にございます。 今後も、店内にご意見箱を設置するなど、お客様のご意見・ご要望を取り入れた店舗作りをしてまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

4

ご意見・回答4
ご意見 電話してから行ったのですが、市立が当番医ではなかった為か、もの凄い態度が悪かったと母から聞きました。救急行ってほしかったんですよねって、すごい迷惑な態度したみたいで、患者にする態度ではないなと思いました。えらそうな態度しないでほしいですね。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。地域の救急医療体制は1次と2次に分かれています。患者さんはまず1次救急医療機関を受診し、その診察によって入院や緊急の手術・処置が必要とされた場合に奇数日・偶数日によって2次救急医療機関の当院と王子総合病院が1次救急からの紹介を受け輪番制で対応することとなっています。この医療体制を広く市民の皆様にご理解いただくため、日々来院する方に説明をしています。地域の救急医療体制を崩壊させないためにも、この受診順序についてご理解とご協力をお願いします。職員の接遇については今後とも指導を徹底してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 産科に来ていた看護実習生について
実習生への理解はあります。入院中、協力していました。一度、10人位の学生が一斉に病室に入ってきたので驚いた事があります。(午後1時00分か2時00分頃)その中に学校の先生もいらっしゃいました。何か用かな?と思ったのですが赤ちゃんを見て10分位で皆さん出て行かれました。よく10人位で部屋を周るのでしょうか? 面会中だった為、少々困惑しました。午後はコミュニケーションの時間なのでしょうか?廊下で3名程、時間をもてあましている様子の人たちをみかけました。仕事を与えてあげた方がいい気がします。
例:マッサージ・タオル類や寝まきの交換・ミルク持ってくる・赤ちゃん預けにいく・オムツ捨て・洗濯・ペットボトルや缶の回収・イスの貸し出し(見舞いが来たら持ってくる)など。雑用を。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。日ごろから実習生の行動について、指導をしておりましたが、十分ではなかったと考えています。今回のご意見については、学校の教員にも伝え、指導の徹底を確認しました。実習内容につきましては、実習の目的に沿った内容で行っていますので、ご理解をお願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 病棟の家族控え室でイスに座ろうと思ったら、フケらしきものが座面にたくさん・・・・イスの清掃もして頂きたいです。それからえんぴつのしんが折れているのか書けません。
回答 院内の清掃につきましては、日頃から丁寧な清掃に努めるよう指導しているところでございますが、ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。 早速、ご指摘のありました件につきまして、再度の指導を行なってまいります。えんぴつについては大変失礼いたしました。早速、けずり済のものを配置しました。

要望

7

ご意見・回答7
ご意見 先生をはじめ看護師さん方々はとても親切・丁寧で安心です。いつも血圧を計りに来てくださいますが、血圧計の調子がいつも悪く、忙しい看護師さん方々の時間がロスしてる様です。違う血圧計をナースステーションまで取りに行ったり、何度も計り直したりと・・・・是非新しい血圧計の購入をお願いします。予算など色々あると思いますが早急にお願い致します。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。使用する器具の不調などがあれば、修理可能なものはすぐに修理し、できなければ購入するなどの対応をしております。今回は、不具合の報告が徹底されなかったことによるものでした。今後は使用前点検を含め、患者さんにご迷惑をおかけしないように気をつけてまいります。

8

ご意見・回答8
ご意見 土曜日に見舞いに来たとき、正面玄関の平日あるベンチがないのに気がつきました。年配の人とか体の不自由な人も来ますよね。ベンチがあると休めるのに少しは高齢の人の事も考えた方が良いのではと思いました。
回答 貴重なご意見有難うございました。正面玄関のベンチにつきましては、冬季間と雨天(強風)の場合を除きベンチを置くようにしました。

お褒め

9

ご意見・回答9
ご意見 今日のナースは、皆さん日勤でスタッフの数が少ないが、頑張っているところを見て感動しました。父に付いて頂いたナースさん何時も大変お世話になっています。風邪をひかぬ様、毎日頑張って下さい。本日は、何時に帰宅するかは、わかりませんが、ゆっくり体を正養して下さいね。素晴らしい職業だと思います。これからも身体に気を付けて下さい。とにかく皆さん優秀な看護師さんですね。
回答 お褒めいただき、ありがとうございます。励ましの言葉もとても嬉しく思います。これからも患者家族の皆さんから信頼されるようにチームで頑張っていこうと感じました。

10

ご意見・回答10
ご意見 10日間、○○科病棟で入院したものです。はじめての手術でとても不安でしたが今は日常生活が楽になり主治医の○○先生に病気を治していただき感してます。スタッフのみなさんも明るく話しやすい感じの人ばかりでした。みなさんのおかげで早い回復にもつながり、できるだけ早く退院したいと思い、こちらの都合で予定より早く退院診察して頂き先生、看護師さんのみなさん、ありがとうございました。今回の入院で病院を利用する一般人として先生をはじめスタッフのみなさんいろいろな事情があるんだなあと少しだけど理解できました。みなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
回答 温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。お言葉を励みとし、今後ともこのように言っていただけるよう、業務に携わってまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見 アンケート紙が見当たらなかったのでこんな紙で失礼します。今回2度目の入院でした。こちらでの入院生活が快適なのは分かってたので、心配することなく入院しました。今回は目的が果たせないままの急な退院になりましたが、先生始めスタッフの皆さんには良くして頂き、本当にありがとうございました。また、時期を見て、入院ということになりそうですが、こちらでお世話になるので不安もありません。短い期間でしたがお世話になりました。どうぞ皆さんお体大切に、これからも頑張って下さい。○○科の皆さん、ありがとうございました。T・Jの母より
回答 温かいお言葉をいただきありがとうございます。今後とも、患者さんとご家族の皆様が安心して入院生活を過ごせるよう、職員への指導を継続してまいります。ご意見記入用紙を切らしてしまい、申し訳ございませんでした。すぐに補充いたしました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません