ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年7月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 入院中、カウンターの付いた点滴を受けましたが、検査等で移動の時、アース付のコンセントの少なさと、場所の解りずらさが、気になりました。せめて 『アース付きコンセント』の標示だけでも有るとと思いました。又夜勤の看護師の超多忙と的確な仕事ぶりに感銘を受けましたが、超多忙ゆえの医療事故を危惧しました。 規定があっての適正人員とは思いますが、感じたままに書かせて頂きました。
回答 入院中、看護師のあわただしい様子に不安を抱かれ、ご心配、ご迷惑をおかけしたことを大変申し訳なく思います。看護師の人員配置、業務改善等について、今後もより安心で安全な療養環境を整えられるよう、努力してまいります。コンセントについては通常のコンセントで利用できる変換アダプターをつけるようにしていましたが、付いていないことによりご迷惑をおかけしてしまいました。今後はこのようなことがないよう指導しました。

2

ご意見・回答2
ご意見 北側から直進して正面玄関に向かう途中、駐車場入り口に居た警備員がいきなり合図もなしで後ろ向き(私に)で立ちふさがり、対向車を駐車場に誘導しはじめ、私が「よけれ」と言うと「よけれとは何だ!コノヤロー(・・・・・)!」と言ってきました。私が駐車場へ入るため右折しようとしているならまだしも、直進する気でいるのに、いきなり前方に出て来て、しかも合図なしで後ろを向いたままで、全然よけてくれないから口調もあらくなってしまった事は悪かったと思いますが警備員がその様な態度や口調でよろしいとは思いませんが?!コノヤローと言われるすじ合いはありません!!教育がなっていないのでは?警備会社も、そこを使っている病院側も!!
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。 院内の受託業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、来院された方の誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、この度は、駐車場警備受託業者の言動や行動から不快な思いをお掛けし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。 再度、駐車場警備受託業者の責任者に対し、厳重に注意をするとともに、今後,このようなことのないよう指導いたしました。

3

ご意見・回答3
ご意見 ストーマをしている人物ですが、ストーマのトイレにセッケン水が入っていないので、事務の方、掃除の方々にストーマの所にセッケン水が入っていないと言ったんですが翌日に来たときも、まったく入っていませんでした。まだ市立病院の方々はストーマの患者のことがわかっていないようですね。ストーマをしているものより。
回答 多目的トイレのストマ用洗浄流しは便の飛び散りなどで汚染されやすい環境となっています。 トイレ内に手洗い用の化粧台を設置していますので手洗い用の石鹸で手を洗って頂きたいと思います。 ご利用の方に分かりやすいようトイレ内に表示をしました。

4

ご意見・回答4
ご意見 今回に限ったことではありません。各受付で掲示して下さっている『診療状況のお知らせ』について思うところがあります。他科の受診も受けておりますのですが、特にチョクチョク受付○番は、診療が遅れるので、患者としては、受付No.の表示もですが、状況の時間は、行動をするのにも指標にしていますが、1時間以上待ち合いに居ても、時間の表示が、変えられる事がないだけではなく、あまりに時間表示に差があって受付に、状況のお知らせ時間が、正しいのかと聞きに行ったら、既に時間が過ぎていて、それから直していた事もあります。もっと正確にして下さい。いっそ掲示をしないのなら、止めてほしいぐらいです。診療開始の9時00分の表示さえ飛んで10時00分とかになることさえあります。どうしてでしょうか? 他科では、ちゃんとされている所もあるのですからもっとしっかりしてほしいです。それでなくても『もう少し~お待ち下さい』が何時間にもなったりですから。ニチイ学館とかの外部の方々なので、管理とかがしっかりなされないのですか?とっても疑問です。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 「診療状況のお知らせ」については、今後は受付職員がより細やかに診療状況を確認することで、有効な情報を掲示していくよう指導いたしました。

5

ご意見・回答5
ご意見 入退院窓口と料金計算窓口の女性、とにかく顔に出して対応している。市職員だと思っている為、この様な態度を取っている。質疑応答は、何回してもOKでないのですか? それが窓口に関わる事務職員では無いのですか? この2名と比較するのは変ですけど、13番窓口事務員が約10名ぐらい常駐していますが、2回行きましたが、対応100点でした。2人の窓口を変えて欲しいです。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。受付窓口を担当する業務委託業者に調査を行いました。顔に出して対応しているということは確認できませでしたが、誤解をまねいたことは事実であり、今後とも患者さんの立場にたった丁寧な対応を行うよう指導しました。

6

ご意見・回答6
ご意見 余りに通話している人が多い。着信音まで鳴らしている人も多い。目につくので通話可にするなら可に、禁じているなら禁止をしっかりさせるように。中高年の患者さんのケータイが目立ちます。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。携帯電話については、各病棟のデイコーナー、面談コーナー、家族控え室、2階患者ラウンジ、1階エントランスホール、公衆電話コーナーで使用可能としており、それ以外の場所ではお使いにはなれません。このことについては病院ホームページやパンフレット等で周知をしておりますが、今後ともそういった方に対し使用できる場所のご案内などさらに周知をしてまいりたいと考えておりますのでご理解ください。

7

ご意見・回答7
ご意見 外来待ち合いにて、となりに顔に発疹している方がいました。30分ほどして外来看護師が受診動機を聴取しにきて、あわてて隔離室へ案内されていました。その様な明らかな感染症疑いの患者を新患受付や外来受付で識別する事はできないのでしょうか? 館内放送はされている様ですが、本人は感染症等の判別ができないから受診しているわけで、その辺の徹底がされないと院内感染を助長するだけと思われます。各受付担当職員、看護師にはご負担になってしまうかもしれませんが、総合病院としての責務として考慮いただきたいと思いました。
回答 ご不安をおかけして、申し訳ありませんでした。正面玄関に感染性の疾病の疑いがある患者さんは申し出てほしいという内容の立て看板をしています。また、新患の場合で明らかに発疹が確認できる場合は、総合案内・新患受付の段階で感染疑いについての声かけをし、看護師が判別を行なっています。しかし再来受診の場合、患者さんがどうしても診療科の受付まで行ってしまうことがあり、できるだけ早期に看護師が判別するため、診療科受付での声かけ確認を徹底するよう改善いたしました。

要望

8

ご意見・回答8
ご意見 以前に小児科に入院したものですが小児科のつきそいに給食の注文をとらせて頂けないかと思います。ついていなければならず、おいていけず買い物も大変です。検討してして下さい。
回答 旧病院においては付き添い食を提供させていただいておりましたが、新病院になりまして利用される方が少ないこともあり廃止させていただきました。新病院においてはレストランや売店の充実を図ることで付き添いの方の食事環境を整えさせていただいておりますのでご理解ください。

9

ご意見・回答9
ご意見 館内の案内があっても、わかりずらい。エレベーターの場所がもっとわかりずらい。もっと見やすくしてほしい。
回答 貴重なご意見をありがとうございます。館内の案内表示につきましては、1階ロビー正面、各階の主要な所に案内板を設置しており、数的には満たしていると考えております。また、これ以上案内板を増やすことは、スペース、美観上からも困難であることをご理解願います。ご指摘のありました、エレベーターホールへの案内については壁と天井の案内板に、文字のほか矢印を付け案内を行なっておりますのでご理解をお願いいたします。

10

ご意見・回答10
ご意見 駅行きのバス、午後も30分おきにしてください。おねがいします。
回答 病院から苫小牧駅行きのバスは、8時30分から14時までは30分間隔で出ておりますがそれ以降は1時間に1便となっております。利用者数の関係と思いますが、バス時刻については交通部が設定しておりますのでご理解願います。

11

ご意見・回答11
ご意見 病棟の自動販売機について、糖尿病の方もいるかと・・・・。 カロリー表示があれば。 (標準で選択した場合でいいので)
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。現在、設置事業所とカロリー表示に向けて協議をしており、できるだけ早い時期に表示するための準備をしているところですのでご理解ください。

お褒め

12

ご意見・回答12
ご意見 手術入院させていただきました。入院日より担当看護師さんならびに看護学生さんが臨地実習のために着いていただきました。両方の方々に共通するのは、ともすれば患者さん自分も含めて病気がそうさせるのか?わがままな事を言っても親切・ていねい・スピーディーに接する姿を見て本当に素晴らしいと実感しました。学生さん達も先輩がきづいてきた看護の道を今後は自分達がさらに後に続く後輩の為開いていくという姿せいを感じました。今、社会全体では医師不足、病院又看護師さんの不足が不安を招いているなか、苫小牧は最大限守られていると実感します。「病院理念」にある市民の健康は私たちの願い、真心をこめて医療を提供します。まさに実感しました。入院中は一度も不快な思いはありませんでした。私も体に充分気を付け職場で家庭で元気一ぱい頑張ります。本当にありがとうございました。 ※長文になりました。余計な部分は削ってもいいです。
回答 この度は、スタッフならびに看護学生に対して、温かい言葉をいただきありがとうございます。学生にとっても、スタッフにとっても、とても良い実習をさせていただき、大変感謝しております。これからも、患者さんにの立場に立ってに接することを心がけ、安全で快適な療養環境を提供できるよう、指導してまいります。

13

ご意見・回答13
ご意見 診察内容についてのお褒めをいただきました。 個々の内容が含まれるため全文の掲載は控えさせていただきました。 (足のねんざで病院に来ました。…以下省略)
回答 ご投書いただき、ありがとうございます。お役に立てたとのことで、一同うれしく思っております。今後もこのように言っていただけるよう業務に携わってまいります。

14

ご意見・回答14
ご意見 ○○先生に入院中、大変お世話になりました。それ以上に患者に対する対応に感動しました。あいさつもしっかりしてくださるし、スレ違う時にもしてくれます。限られた時間の中で、患者が何を希望しているかとか言葉の端々から願いを汲みとってくれました。人の目を見てわかりやすく端的に説明してくれます。期待を裏切らないように配慮してくれます。朝早くから夜遅くまでお仕事をしても、疲れた表情をせずに接してくれますし、ろう下でも疲れた顔を伺わせません。話を最後まで聞いてくれます。よく医師と患者の溝とか敷居とかありますが、何でも○○先生に話せて納得できる治療を受けることが出来て、とても満足しています。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
回答 励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。入院生活や手術などに対する患者さんの不安を少しでも和らげることができるよう、また、いつでもこのように言っていただけるよう、より一層努力してまいります。

15

ご意見・回答15
ご意見 ○○先生の患者や家族に対する対応に感動しました。 1階のエレベーター前で先生とその他の患者・家族が上に行くエレベーターを待っていました。上に行くエレベーターが来た時、○○先生は自らの手でエレベーターのドアを止めて、笑顔で患者や家族を乗せてエレベーターに入りました。とても紳士的な行動で色んな人から尊敬される理由がわかった気がしました。普通、医師ならこういう行動はしないよなーとか思っていましたが、○○先生は違うんだと感じました。このような心遣いが出来る医師はなかなかいないので、他の先生も見習ってほしいです。
回答 温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。今後もみなさんに安心していただけるよう、医師を含め職員には指導を継続してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません