ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年6月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 看護師の香水くさくて頭痛い
回答 該当者及び病棟スタッフに注意し、全員が匂いに配慮するようにいたしました。大変ご迷惑をおかけ致しましたことを、お詫びいたします。今後このようなことの無いよう気をつけてゆきます。

2

ご意見・回答2
ご意見 何度も何度も(5回ぐらい)本来、冷たいままであるはずのおかずが、温かく提供されたり、一品足りなかったり、選択食の用紙が添付されてなかったりとこういった事例がありすぎてあきれてます。これが、一企業だったらありえないです。行政だからいいんでしょうか? 謝りにも来て頂いてないし、何の謝罪も受けてません。外に出れない入院が長い患者にとって食事は楽しみなものなのに。人間は間違えを犯す生き物ですが、何度も同じ事を繰り返されるとうたがいます。それに、ここ数年ずーっと変わりばえのないメニューに飽きます。栄養士が何人いても変わらないなって感じます。学校給食のセンターと一緒になった方が経費節減とDPCのために良いのではないかと感じてしまいます。お仕事を一生懸命されているのはわかるし、人手が足りない中で重労働なのもわかりますが、それでミスが増えて患者さんに嫌な思いをさせてしまうのは、いかがなものかと感じる次第です。
回答 何度も嫌な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。配膳は、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく提供するよう努めておりますが、このような間違いがあった場合にはすぐにお取替えいたしますので、スタッフに声をかけていただければ幸いに思います。また、選択食の用紙が添付されていなかった件につきましては、食事の種類により配布していない場合もあります。用紙配布日の食事の種類で判断しておりますので、ご理解ください。 内容につきましては、今後とも患者さんに喜んでもらえるような食事づくりに努力して参ります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

3

ご意見・回答3
ご意見 日々看護師さんの対応に不満を覚えることがありますが、住所、氏名を明らかにしては、患者への対応がまだひどくなることも懸念され、はっきり申し上げられません。
回答 投稿者のお名前は書かなくても結構ですので、できるだけ詳しく内容をお知らせください。今後、改善したいと考えております。内容により、もしも患者さんが特定されたとしても、そのことで不利益を被るようなことにはいたしませんのでどうか、ご安心ください。

4

ご意見・回答4
ご意見 ○階の病棟ナースの方々は、感じ悪いです。忙しいのは、わかりますが、対応も悪いです。
回答 不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。今後、職員に、より良い接遇ができるよう指導を徹底していきます。

5

ご意見・回答5
ご意見 テレビ、冷蔵庫の使用料金が高い。市の天下りの会社の指名入札ですか?
回答 テレビの利用料金については、1時間当たり70円となっております。この料金については、平成18年の移転開院時に液晶テレビを設置したことやNHK受信料を加算したこと、さらに、同程度のテレビ設備を有している他病院と比較して大差がないよう設置業者と話し合いをして決めております。 また、設置業者の選定に当たっては公募形式により複数の業者からのプレゼンテーションを受け、単に料金のみではなく患者さんの利便性や機器の性能また将来的なアフターケア等を比較検討して現在の業者に決定しておりますのでご理解をお願い申し上げます。

6

ご意見・回答6
ご意見 リラックス、リフレッシュ出来るスペースが有り、レストラン、理容室、TELBOX,インターネットひまわりカードなど色々な施設及びコーナーを設けていますが、残念な箇所を1箇所を発見致しました。公衆電話Telephoneと記載してある所に電話が1台も無いです。TELBOXに1台電話が設置していたが、1種類のTEL帳しかありませんでした。2種類不足しています。早急に電話帳を用意して下さい。
回答 ご意見ありがとうございました。ご指摘のとおり一部公衆電話の表示に紛らわしい部分がありましたので早速表示を張り替えさせていただきました。また、電話ボックスに配備している電話帳につきましては不足しているところには新しい電話帳を配備いたしました。今後は随時見回りなどして不足することがないようにしてまいります。

7

ご意見・回答7
ご意見 こんな大きな病院なのにダメ医者がいるもんですね。びっくりです。 患者の意見も聞いてほしいものです。
回答 今後の改善につなげたいと考えておりますので、できるだけ詳しく内容をお知らせください。

8

ご意見・回答8
ご意見 看護の日のメッセージが事務的な内容で腹が立った。『がんばりましょうね』って、これ以上何を頑張ればいいのか教えてくれと思った。本当に患者の看護をしている立場で、一人一人にメッセージを書くならもう少し考えてほしい。病気と向き合って頑張ってる姿を見てないんだと思った。もう少し、もし自分だったらっていうのを考えてほしい。普通の接客業と違うんだから。それが出来ないなら、お金をかけてメッセージカードを配る必要ないと思う。
回答 看護の日のメッセージカードは、患者さん一人ひとりにあて、看護師が少しでも励ましになればという思いで書いています。しかし、配慮不足からご不快な思いをさせてしまう結果となり、申し訳ありません。患者さんの心情を理解し、患者さんの立場になって考えた、誠意ある対応を心がけてまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 私の父は、現在入院しています。10日に8日のペースで来て、夜7時~8時頃まで病室に居ます。仕事と実父の看病で毎日大変です。夜警の方々には、何時もお世話になっていますが、一人だけ、言葉づかい態度が悪く、車の後に近づいて車の中を覗いていた。私は後から来るのをフェンダーミラー、ルームミラーで見ていた。車の中を覗くのも、夜警の仕事だと思うが、毎日、来て知らない訳でないのに不審に思われた。どこの警備会社から依頼されているのか(まさか○○○○の警備員ではないと思うが)覗く行為こそ、軽犯罪に成る事。警備員は知っているのか、私は、大学時代、刑法を習っている。 (個人情報が含まれるため原文からの一部抜粋とさせていたたいております。)
回答 院内の防災センター受託業者の言動や行動などの対応につきましては、不快な思いをお掛けし、お詫び申し上げます。なお、院内警備業務として不審者等への対応も行っており、今後とも誤解を招かないような行動・言動に努めるよう指導を行なってまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 家族控え室と面談室をを飲食、可にして下さい。 入院患者にとって見舞いというものは、大変ありがたいものであり、それが家族の見舞いともなれば、ひとしおです。デイコーナーは4卓しかなく、込み合う時間帯(昼とか15時頃とか)には、埋まる事もしばしばです。その時に家族待合室や飲食の出来ないコーナーは飲食が出来ない事が非常に不使です。軽食や一茶を通して家族の談らんがとれないのは、患者にとって苦痛です。回答掲示、こんなに時間かけてたら、たいがいの人は退院してるでしょ? 早く飲食可で解放して!!
回答 病棟のエレベーター横の面会室や家族控え室は患者さんや面会の方の出入りが多く、また手洗い場もないことから衛生面からも問題があると考え飲食はご遠慮いただくようお願いしています。ご意見の回答には1ヶ月程度のお時間をいただいております。また、回答はホームページでも公開しておりますのでご理解ください。なお、お急ぎの際にはお近くの職員までお申し出ください。

11

ご意見・回答11
ご意見 手術するのに足の爪にマニキュアがぬってあったらダメなんて、知らないし、入院して手術するまでに、時間があるのになんで誰も何も言わないんですかね!? 若い子は特別な液じゃないと落ちないネイルをしている子も世の中にたくさんいます。病院に来てから言われても困る事もあります。そういった時は爪をはがせって事ですか? 言う側の都合のいい解釈ではなく、きちんと説明の1つとして、これからは、言うべきだと思います。除光液は匂いがキツイので、同じ部屋の人にも嫌な思いをさせるし、私はそう思ったから、寒い中外でマニキュアを取って来ました!!入院する前の時に言って下さい。
回答 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。マニキュアや付爪については手術の多い診療科では外来での入院説明の際にお伝えするようにしていましたが、今後は手術をする方には必ず説明を行います。また、緊急の入院の場合は忘れずに説明するよう、病棟スタッフ全員に指導いたしました。

要望

12

ご意見・回答12
ご意見 現在入院中ですが、お風呂とシャワーの利用についての意見でお風呂(シャワー付)は、曜日により男女の使用分けがされていますが、かなり混み合った状態にあると思います。(順番待ち)又、シャワーについては、曜日を問わず男女が使用出来る状態にあり、こちらも大変混み合った状態にあると思います。この問題に関しての意見ですが、お風呂、シャワーの順番表(予約表など)を作り、何時頃利用出来るかなど看護師さんが管理し使用出来る事を伝えて頂けたら良いのではないかと思います。又、シャワーの利用については、お風呂の利用出来る男性及び女性の曜日については、お風呂に付いているシャワーを利用して頂き、シャワー室の利用については、お風呂の利用出来ない男性及び女性の利用日に限った方が、利用度及び利用人数が効率的に出来るのではないかと思います。今後春から夏場にかけては特に利用したい方が多くいるのではないかと思われますので、検討してはいかがと思います。
回答 浴室の予約表は管理上の事情により使用していませんでしたが、混雑する病棟では浴室とシャワー室の予約スケジュール表を使用していくこととしました。ご意見をいただき、ありがとうございます。今後もお気づきの点がございましたならお知らせくださいますよう、お願いいたします。

お褒め

13

ご意見・回答13
ご意見 おかげ様で良いお話をいただき一命をとりとめた本当によかった。3月で先生が変わったと言う事でしたが1カ月半良い先生、皆様にささえられて来週限院となりました。今度の先生もすごくやさしいぞと言ってました。皆様本当にありがとうございました。
回答 患者さんのご快復のお手伝いができたこと、うれしく思います。スタッフ一同、暖かいお言葉をいただき大変喜んでおります。 ありがとうございます。

14

ご意見・回答14
ご意見 研修医の○○○○先生は、素晴らしいと思います。自分の担当患者さん以外の患者さんに対しても、病室に入ってきたらあいさつをしてくれますし、患者さんとの約束を守ってくれます。病状以外の+αのお話もしてくれます。毎日、早く来て明るい笑顔で、本当は疲れているはずなのに、そんな姿を感じさせません。こういう先生になら、色々話せるし信頼でできるなぁと感じます。○○先生が将来どんなお医者様になるか楽しみを感じます。頑張って頂きたいです。
回答 温かいお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。これを励みとし、また、いつでもこのように言っていただけるよう 業務に携わってまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません